どうする…

適度に頑張る毎日を目指す怠け者の日記です。

中型バイク

2013-02-24 00:53:30 | 車、バイク
最近、売れ線クラスなのか中型バイクがちらほら新型出てますね。
ninja250を筆頭にじわじわ中型が増えてる気がします。
まぁ…新型と言っても大型のボアダウンとかさりげなく使いまわしとかそんなんばっかですが…

僕も身の丈に合ったこのへんのバイクがいいんですがね…
買い換えるほどの余裕もないしねぇ…


ここ何年かで新規開発された中型では…

・ninja250(新型)

・CBR250R


あたりをよく見かけますね。
どちらもスポーティなルックス&名前ですが、
性格はツアラーとかライトなスポーツバイクな感じらしいです。

ninjaはともかく、CBRなんて昔のモデルは4気筒で2万回転までブン回せ!
ってなバイクだったことを考えるとなんだか違和感がありますが…

最近の中型に共通して言えるのは、

・単発~2気筒
・生産ラインが海外で低コスト化

ってな事ですかねー
基本的にとにかくローコストを目指してる感がすごいです。
厳し過ぎる規制のおかげで馬力も昔から比べると10馬力以上低いですね。
中にはそんな事ないモデルもありますが…
販売台数がピークから比べると1/10らしいのでローコストに走るのも仕方ないですね。
まぁ…ローコストといっても値段は高いんですが…

別に馬力がデカけりゃいいってもんじゃないですが、
FTRとかグラトラとかその辺の町乗りバイクが
本当にカブに毛の生えた程度になちゃってるのは残念ですね。

車から比べると安全性は最低ですが、
経済性から考えるとバイクの圧勝だと思うので環境性能に関してはもうちょっと緩くても…
と僕は思うんですが…

駐車スペースが小さいから日本のような土地の少ない国の事情にマッチしてるし、
燃費も車より良い物が断然多いし、車から比べると道路も全然傷めない。
そして何より日本には世界を代表するバイクメーカーが4社もあって、
その中の2社は世界でも数少ないバイクと車を両方作ってるメーカーです。

これだけ揃ってて国のこの冷遇っぷり…
新車買わない僕が言う資格は無いかもしれませんが…

メーカーがんばれ…
宝くじ当たったら何か買うから…



ベース ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿