どうする…

適度に頑張る毎日を目指す怠け者の日記です。

誕生日

2013-07-31 00:04:09 | 日常
そういえば28日の試験の日は僕の誕生日でした。
気がつけばはや27です。

最近筋肉痛が遅れて来ます…
体の衰えを実感する瞬間ですね…


27といえばやはり、
ジミヘンやカートコバーンの死んだ時の年齢
でしょうかね。

何故か27で死んでる有名なミュージシャンって多いみたいで…
音楽やってる人間にとっては不吉な年齢であります。
とはいえ僕は彼らのような才能はないですけどねー
なので大丈夫という事にしておくのです。


もうとっくの昔に過ぎてることですが
アニメや漫画に出てくるような主人公の少年少女達の年齢はとっくに追い越し、
年齢的には彼らを導く大人のポジションです。

エヴァのミサトさんの生年月日の設定は1986年12月8日なんですが、
僕も1986年なんですよね。

ミサトさんはちとアレなキャラですが…
その他多くの漫画、アニメ、ドラマetc…
劇中の『大人』はとても頼りがいがあって安心できる存在なのに
現実ときたらもうね…

それでも理想の彼ら『大人達』を目指して頑張っていきたいですね…


ベース ブログランキングへ

メッシュ

2013-07-30 01:03:40 | 車、バイク
ライダー夏の必須アイテム。

メッシュジャケットでございます。


割と最近新調。
そんなに良い物ではないですけどね…
そもそもK&Nってフィルターのメーカーだし…
デザインがシンプル&一通りプロテクター装備でかつ安価だったのでコレをチョイス。

しかしメッシュジャケットなる物を知ったときは衝撃でした…
世の中にはこんなに良い物があるのか!と…

『日陰を着る』なんてよく言われてますが、
まさにその通り。

着てた方が半袖のTシャツ1枚とかより涼しいです。

さらにプロテクターを内蔵している物は安全性的にも良いですね。
僕はもう夏場はコレ無しではバイク乗れません…

さて…
車検からバイク帰ってきたらせっかくだし何処か行くかな…


ベース ブログランキングへ

試験

2013-07-29 00:21:04 | 日常
土、日と試験の講習&本番に行ってました。

とりあえず国家試験なので、結構真面目に練習はしたつもりなんですが…
まぁ、果報は寝て待てといいますし気にしない。

というかもう超絶疲れた…

色々とハードすぎた…


ってか国家試験だからってので
やたら『厳しいぜ~』みたいな感じで強調てくるわりに、
採点する側の意思疎通が全然できてないって何なのよ。

皆言ってる事違うじゃん。

ルールの定義的なものというか解釈というか…
そのへんきっちりしといてもらえませんかね?
受ける側からしたらめっちゃキツイんでホント勘弁して下さい…

挙句の果てには、金払って本番の為の講習を受講してるのに
『昨日と今日は違うから』って講習時に教わったOK、NGの範囲否定ってなんなの?

土曜に僕が一生懸命頑張ってやってたのは何の為の講習だったの?


ということで、今日は元気の出そうな曲でも聴いて寝ます…
Guns N' Roses - Welcome To The Jungle



ベース ブログランキングへ


ついに…

2013-07-24 00:42:19 | 日常
ミクダヨーが到着。


長かった…本当に長かった…
発売延期のお詫びメールが5、6回は来たな…



こうしてみると、
SEGAはSEGAなりに頑張ってたんだなー…と思ったり。

うん、でもこれじゃないね…コレジャナイ…
でもそのコレジャナイ感が最高です。

しかし、ミクのようでミクじゃない系アクションフィギュアて…(´ε`;)


ベース ブログランキングへ

スピコン

2013-07-22 00:19:51 | 楽器(小物)
フォーンタイプのSPケーブルをスピコンに変換するアダプター
HOSA NA4LJXです。





今時のベースアンプやキャビは大抵スピコンですが、
現場ではまだまだフォーンのみの物も多いので持ってると何かと便利です。

僕の住んでる県は田舎な事もあってなのか…
以前、県庁所在地のあるような大きな町の楽器屋ですらこんな事が…

友達がアンプヘッドの試奏をお願いした所、
『今スピコンのSPケーブル無くて…』なんて面白い事態に…

それ以来僕はNA4LJXを持ち歩くようになりました…

それでも無理な時は無理なんですけどね…
ケーブル無い程度ならまだいい方なんです…

ヘッドあるのにキャビが無いなんて事もりましたから…

なんでヘッドだけ入荷したんだ…
いくら最近ヘッド安いとはいえ、
試奏無しで買える程安くもないと思うんですが…

まぁそんなこんなで、田舎の楽器屋は何が起こるかわかりません。
時には絶望的な状況もありますが、備えあれば憂い無しです。

NA4LJX。便利です。


ベース ブログランキングへ

手袋

2013-07-20 01:22:31 | その他
NEUTRIKとかLAVA CABLEのプラグって最後締めこむのが硬いんですよね。
素手だと結構痛いぐらいに…

で、誰かがおススメしていた皮手袋。


牛皮とか豚皮とか色々ありますが、
まぁどれでもいいと思います。

なんせこの手の皮手袋してたら作業がスムーズです。

NEUTRIKはまだいいとしても、
LAVA CABLEがねぇ…このプラグ小さくて締めにくいし…

締め込みで苦労してる人は是非お試しあれですよー


ベース ブログランキングへ

モニター

2013-07-18 00:56:50 | 楽器(箱)
YAMAHAのパワードモニター、MSR100です。


僕のじゃないんですけどね…

ちょっとウチのPA機器をいくつか貸し出す事になったので、
地下から引っ張り出してきました。

コンパクトながら100Wとハイパワー、
3系統のインプットがあり、Hi/Lowイコライザーやマスターレベル等があるため
簡易ではありますが、ちょっとしたミキサーとしても使える便利なヤツです。

便利なヤツなんですが…
最後に活躍したのはいつだったか…

2年ぐらい前の夏のバーベキューで音楽聴くのに使ったぐらいかな…

しかし音質は小さいながらもさすがYAMAHAだけあってなかなかの物です。
楽器や歌のモニターとしてはもちろん大活躍なんですが、
ipod等を繋いでの音楽再生でも十分良い仕事をしてくれます。

カフェとか小規模な所でなら楽器のメインアンプとして使えなくもないし
本当にこれ1つあると色々仕事してくれて便利です。

せっかくなので今年はどうにかして色々と活躍してもらおう…


ベース ブログランキングへ

レゲエ

2013-07-17 01:37:58 | 音楽
色々あってレゲエをやる事に。

Bob Marley - I Shot The Sheriff


割と定番じゃないかと思うこの曲ですが、
クラプトンverがめっちゃかっこいいです。

レゲエとしての純度は下がってる気がするので『どレゲエ』好きには微妙かもですが…

Eric Clapton - I Shot the Sheriff - Hyde Park (Live)


やっぱクラプトンはすげぇな…と思う一方、
メインを120%引き立てるようなバックの方々も半端じゃないですね。
勉強になります…


ベース ブログランキングへ

トミカ

2013-07-15 00:36:53 | その他
なんだか非常にかっこよかったのでつい買ってしまいました。

バットモービルです。


Dream TOMICAってちょっとレギュラーとは違うシリーズっぽいです。
値段もちょっと高かったし。



そのせいもあってか、
トミカにしては非常によくできてる気がします。

バットモービルも色々ありますが、
やはり僕はこのモデルが一番好きです

ロングノーズ&ショートデッキを極限まで突き詰めたようなスタイルがたまりませんね。

映画「バットマン」で使用されたバットモービルの走行動画 2012.5.19



ベース ブログランキングへ

完成

2013-07-13 00:25:40 | 楽器(箱)
・事の発端
・前回

予定変更がいくつかあったけど無事完成。
ウーファーまわりの穴をディスクグラインダーで無理やり削ったせいで一時はおがくずまみれ…

しかしこれで合法的に某所で使えるキャビができたぞ…



年式相応というか、やはりツイーターが少しやれてはいますが
思った以上にBETA12A-2が良い仕事してくれました。
CUBEの補助用SPとしては大満足です。

このSPは正直音云々より値段と許容入力で決めたんですが、
周波数特性が43Hz~3.8kHzと結構低い事もあってか
ドスンとLowが効いてくれて気持ちいいです。
こなれてきた時がさらに楽しみだ…

コンボジャックはフォーンだと少々ゆるい気もしますが今の所は問題なさそう。
ま、ダメならダメで普通のスピコンとフォーンは在庫してるからすぐ変えたるんだ…

今後CUBEのドス効かせ用としては大活躍してくれそう。
しかし少々デザインが味気ないな…
何か適当なエンブレム付けるか…


ベース ブログランキングへ