kerokero

いろいろ書きます。記事について気になる事があれば、コメントで伝えてください。

SBSラジオ祭り

2015-04-15 15:34:41 | 放送施設
3年前に、地元のSBSラジオが本社を開放していたので、行っていました。SBS本社には、国道沿いの本館ビルと、実質的な放送機能をもつ放送センター、そして、静岡新聞社編集センターと印刷工場、輸送センターがあり、これをまとめて静岡新聞放送会館と言います。今回入れたところは、ラジオ担当の部署やスタジオ、関連会社、静岡新聞の一部部署などが入る本館ビルです。本館ビルはかつて放送センターが完成するまでテレビスタジオや、部署が入っていました。            玄関です。受付横に、創業メンバーで初代社長の大石光之助氏の銅像があります。受付から階段を上がると、公開生放送の番組が行われていました。そこから、ラジオ局というラジオ担当の部署や、関連会社の横を通り、階段でスタジオのある階まで上りました。ここに来て思ったのですが、この建物のつくりが複雑で、案内がないと、迷いそうです。                       スタジオのある階について、1周回り着きました。                   スタジオは2つあります。写真のは、スタジオaです。もうひとつのスタジオは収録用のようです。                                                    
2つのスタジオをまとめて、Bスタジオといいます。                                これはスタジオaです。ほとんどの番組は、このスタジオで放送しています。スタジオ外に、レコード室があります。               スタジオから見た景色です。                                                                                             展示物                                            Tシャツや、録音機、真空管、初代送信所の一部などが、展示してありました。                       他にイベントが本社内外で行われていました。


コメントを投稿