ときどききろく じぶんが いうのも なんですが

つた え


たしか 高校の ときに

炭と ダイヤモンドが

しんせき だったか きょうだい
と 習って


理屈では わかっても

まったく 信じられずにいた


それから 何年かして

トマトと なすが
しんせき みたいな

だって 見た目
全然 似てない じゃーん


葉っぱの 形が 似る と


まー 同じ

植物 だし
食べ物 だし
夏野菜 だし


よく わかんない くくりで
おとした


まー 見た目
似て いない きょうだいが

横顔 とか 声とか 似ている
って いう の みたいな もんかなー

と 少し 疑い ? は 薄らいだ


薔薇と 桜が しんせき
と 聞いた ときも

相変わらず

似てねー (+_+) の 領域


でも 同じ お花だし

まー まー (・・)


でも 薔薇 と なす が しんせき
は またまた 混乱させた


(ーー;)

どー いう 遺伝 なんだよー


祖父と 祖父の 弟は
うそみたいに 似ていなかった と

父が よく 言って いた

( そー いう 父も 他の 兄弟より
祖母や お姉さんと 似ていた)

祖父の 弟は

とある 外国の ドラマに
出演 していた ひとに 似ている

( 話の 様子 から
たぶん 今で 言う イケメン )




でも 何十年 ( だったか ) も
会わずに いた ある日

びっくりした と


大きいか 小さいか
だけで

祖父と そっくり に なっていた



へー 見たこと ないから
わかんないけど そー なんだー


きょうだいが
両親に 似て いなかった


ところが

30歳を すぎた あたりから

どー いう 経路を たどると
そー なるのか

なんだか 少しずつ 似てきた


へー
と 思って いたら

40歳を すぎて

うそみたいに
笑っちゃう くらい 似てきた


目の当たりに したからか

すべての 遺伝が 腑に落ちた
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あるある」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事