ギムレットには早すぎる

真の「ジャーナリスト」と呼ばれるにも、早すぎる。

再会

2006-04-30 23:59:59 | about 19killer
文の長さ 「長」 内容の面白さ 「可」

19killerの館 ~好きなもの~

栗羊羹

本日は、急ではあるが、某新聞社の友人と会うことになった。

彼には色々とお世話になっており、その知識も深いので、久々の再会は楽しかった。

とりあえず、中野の自宅までわざわざご足労願ってしまい、しばし談笑。主に新聞業界について(笑)7時ごろまで同居人を待つも、中々連絡がつかずご飯を食べに出かける。

すると、道中で同居人にばったりと出会う。運命の悪戯。晩御飯を買い込んでいた同居人も連れ、駅前の大衆食堂兼飲み屋へ。前々から入ってみたかった所である。

入ると、人がごっつういたし。GWくらい、どこか遠出しろよ自分ら。はっ、もしやここに来ることが「遠出」なのか?

とりあえず、生を飲み、酒の当てにモツ煮(400円)を頼む。エクセレント。インクレディブル&アンビリーバブル。信じられないくらい旨かった。モツ煮定食(500円)を頼まず、皆でつまめる単品にしたのは正解だった。あと、カキフライも身が分厚く旨かった。

しかし、生姜焼き定食はいただけなかった。なにせ、豚肉が熱くない。同居人と一緒にブーたれる。友人のサバ味噌定食の方がうまそうだった(笑)

マスコミ関連の話や初任給の話、京都話と話題は絶えず、開始から1時間半後くらいに終了。友人は明日も仕事だ。早めに切り上げるのが英断だろう。

帰宅して9時半頃。10時半ごろにはもう寝ていたような気がする。1時に起床。勉強するも、再び撃沈。2時半頃、再び目覚める。懲りずに撃沈。4時。目が覚める。10時半からトータルで考えると、5時間半から6時間は寝たことになる。

enough。

というわけで、4時から起床してごそごそと、同居人を起こさないように、活動。6時半ごろブログを書いているわけで。

合掌。

号泣

2006-04-29 22:36:55 | about 19killer
文の長さ 「普」 内容の面白さ 「良」

19killerの館 ~こんにゃく~

東京に来てから何度も泣いている。

原因は玉ねぎだ。

こっちに来てからとみに包丁を握るようになり、玉ねぎも多く料理をするようになった。今日も玉ねぎを使ってカレーを作った。

材料 玉ねぎ×2 人参(大)、ジャガイモ×5、茄子(大)、熟カレールー、マーガリン ケチャップ、ウスターソース少々

至ってオーソドックスです。ちょいと変わっている点は茄子が入る点でしょうか。

まずはバターの代わりにマーガリンで玉ねぎをある程度しんなりするまで炒める。下味としてカレー粉を少々。炒めたら、じゃがいもを導入し、浸るまで水を。

ぐつぐついってきたら、灰汁を取る。同時にナスを一口サイズに切り、油で素揚げというか、油を吸わせて炒める。

その後、時間差で人参を入れ、ちょいと煮る。再び灰汁を取り、いい感じで煮えてきたらルーを投入。ケチャップやソースで味の調節をして、最後にナスを投入し、軽くかき混ぜ出来上がり。

写真が完成形。

早速試食。

・・・・ちょいとしゃびしゃびだったので、さらにルーを投入。まろやかな味になり、合格。このカレーであと3食は持つだろう。いかに味に飽きないでいられるかが勝負だろう(笑)

ちなみに、本日で、333回目の投稿。一日に複数回投稿した日もあるが、もうすぐ延べ1年。よくも飽きずにやってきたものだな、と。

合掌。

お知らせ

2006-04-28 20:31:17 | Weblog
文の長さ 「短」 内容の面白さ 「可」

19killerの館 ~好きなもの~ モツ鍋

本ブログをご覧になっている一部の人はご存知でしょうが、来月13日に我が家でパーティーを開くことになりました。同居人の発案です。ちなみに、翌日は19killerの誕生日です。

同居人含め、居住人2人に縁がある人で、東京近辺に住んでいる人にはお誘いメールが届いたはず。そこに詳細があります。

一体全体、どんな感じになるのやら。予想がつきません。一応、2DKではありますが・・・何人収容できるのでしょうか。

内定が出ていたら、馬鹿騒ぎ出来たのでしょうが・・・次の日面接とかだったらどないしよ(笑)

合掌。

なんやら

2006-04-27 20:52:49 | Weblog
文の長さ 「短」 内容の面白さ 「可」

19killerの館 ~好きなもの~

バジル

なんやら今日の夕刊によると、母校の大学の工学部の教授が実験データの捏造をしていたそうな。なんてこった。あかんやん。特許出願に目がくらんだんかいな。

特許が認められれば、莫大な資金がころがりこむし、法人化されている国公立にとっては、願ってもない知名度アップにはなるが・・・それはあかんて。

ところで、先日我が家にADSLが!今までAirH"だった19killerにとっては、速い速い!便利なもんだ。しかも料金は折半。楽だね。

合掌。

失意のどん底

2006-04-26 22:32:59 | Weblog
文の長さ 「普」 内容の面白さ 「可」

19killerの館 ~好きなもの~ 海苔

30ブロックセーブできるメモリーカードを持っている。

15ブロックを2ページに分けている仕組みだ。

久々にロープレがやりたくなったので、ページを変えようとした。

何故か消えた。

何十時間もかけて貯めに貯めた記録が・・・そして、それに伴って、共に友人達と遊んだ記憶まで消えそうだ・・・正直へこんだ。俺の時間を返してくれ。

しかし、この現象を神からの啓示と受け取った。

「お前には、もうPSで遊んでいる時間はないんだよ。来年から社会人だろ?」

という啓示である。

・・・実現して欲しい。

とりあえず、今日の報○新聞の面接はテンパった。変な汗かいて必死でした。まぁ、言いたいことはしっかり言えたのだが・・・

そして、5日は朝から図書館で京○新聞の研究を。んでもって6日は京都で面接。その足でまたしても新幹線に乗り、7日に中○新聞の筆記。金がなくなりそうだ。

頑張るベシ!・・・ぴょん。

合掌。

再燃

2006-04-25 21:04:36 | 社会・ニュース
文の長さ 「長」 内容の面白さ 「不可」

「現在とは、過去の積み重ねによって成り立っている」

本日の朝日新聞の夕刊によると、韓国のノ・ムヒョン大統領が、竹島(独島)の領有権と海底名変更に関する特別談話を発表した。

特別談話の要旨によると、竹島は日本が朝鮮半島の侵略の過程で最初に韓国から奪い取った土地だとし、日本がその所有権を主張することは、侵略という行為を容認することであり、それは間違っているとのこと。

まぁ、この手の問題はナショナリズムや国の主権に関わってくる問題なので、特に口出しすることはない。

だが、ひとつだけ言いたいのは、なぜこの時期にノ・ムヒョン大統領がこのような声明を出したのかということだ。EEZに関する問題でつい先日、日韓が互いに妥協しあった形で、解決を図った矢先なのにである。しかも、今回韓国は海底名の変更を再考することも視野に入れている。韓国はEEZの妥結の際に、

「6月にドイツに対して海底名の変更の申請はしない」

としたにも関わらずである。

正直、これはどうなの?といった形である。恐らくは各紙で説明があるであろうが、大統領の国内での「レームダック」状態を防ぐため、といった考えが一番妥当ではないかと考える。自らの大統領としての権威を維持せんがための今回の特別談話ではないか。つまり、手っ取り早く言えば、国民のナショナリズムを煽り、強い大統領をイメージさせやすくするための特別談話なのである。

韓国でその思想を学んだわけではないのでなんとも言えないが、どうも韓国は過去の話にこだわりすぎている気がする。せっかく日韓共同でW杯を開いたり、映画などのコンテンツで草の根的な交流が進んでいるのに、政治の世界では一向としてその関係が改善される気配がない。

一方の日本もあかん。特に今の首相は。韓国や中国国民の感情を逆なでするとわかっているにも関わらず、未だに靖国に参拝する姿勢がよくない。ノムヒョン大統領も当初は、対話による問題の解決を望んでいたのに。一国も早く、A級戦犯を合祀している現在とは別の慰霊碑を建設し、そこにA級戦犯以外の亡くなられた方たちを祀るべきである。この意見に関しては、民主党の小沢党首が切望している。個人的には彼に大いに賛同する。

戦時中であったとはいえ、アジアの各地で侵略を繰り返してきた日本にも一定の責任はあるわけで、そのことをしっかりと踏まえた上で今後の対アジア各国との関係を築いていって欲しい。

基本的には「ウィン-ウィン関係」(双方に利益がある状態)をアジア圏内でしっかりと確立し、唯一の超大国「アメリカ」を制する力をしっかりと持つべきである。物事を対等に言えるようになってこそ、友好的な関係といえる。

話がそれたが、とにかく、日韓が今後どのような歩み寄りを見せるのか。一抹どころか、かなりの不安を見守りながら、とりあえず夜は更けていく。

合掌。

世界卓球2006

2006-04-24 22:37:41 | スポーツ
文の長さ 「長」 内容の面白さ 「可」

19killerの館 ~19killerの卓球スタイル~ シェイク

19時からの「世界卓球2006」を観た。

日本のエース、福原愛の試合を真剣に観たのは初めてではないだろうか。

相手はロシアのカットマン(名前は忘れた)。福原は

「カットマンに弱い」

と世間では言われているそうだ。実際にはどうなのか。中学時代、卓球に3年間打ち込んでいた19killerがチェックした。

2セット福原が連取した場面からしか見ていなかったが、相手にしづらそうではあった。

福原はシェイクハンドからの強烈なドライブを駆使し、ガンガン攻めていくタイプで、バックハンドのスマッシュを得意とする。だが、相手はカットマンタイプ。ひたすら球に回転をかけ、相手の速球を拾い、ミスを誘うのが身上だ。福原の得意とする高速のラリーの応酬は少ない。

しかも、相手のロシア選手は時折、効果的にスマッシュをミドル(福原の体の正面上)に放ってきた。うまく緩急をつけ、玉の出し入れにもそつがなかった。3セット目をしぶとく取ると、4、5セットを続けて取り、福原に勝利した。

勝敗を分けたのは、攻防のバランスであろう。福原のスマッシュをしぶとく拾い、相手のミスを誘いながら、時折強烈なスマッシュを見舞ったロシア選手のほうが「攻防のタイミング」がしっかりとしていた。守る時はしぶとく耐え、攻める時は徹底的にスマッシュを続けた。

それに比べて福原は、型にはまった時の強さには目を見張ったが、ディフェンスがイマイチであった。不意を突かれたスマッシュに対応できておらず、そのミスを挽回すべく果敢に攻めていったが、結局は相手の術中にはまってしまった形だ。

しかし、19killerと比較すれば福原は抜群に強い。21点マッチを挑んだところで、1点を取るのが精一杯だろう。ライオンの前では、蛙も蟻もゴミに等しいのだから。

・・・1点取れるのか?・・・

久々に卓球をしてみたくなった。東京で卓球場を見つけるのは至難の業ではないだろうか。

合掌。

完敗に乾杯

2006-04-23 21:57:18 | about 19killer
文の長さ 「長」 内容の面白さ 「良」

19killerの館 ~食べられるようになったもの~ 納豆

写真は本日の晩御飯。

「ラーメン屋さんの餃子」と納豆、海老の唐揚げ、ひじきの和惣菜、ご飯、チューハイ。しめて350円くらい。ちょいと奮発。二日連続で筆記を終えた&今年初めて巨人-阪神戦をじっくり観れたことのお祝い。うまかった。

ああ、フライパンごと出すのはいつものことです。皿使うと洗い物増えるし。

さて、神○の筆記はというと・・・う~ん、どないやねん。

一般教養

苦手な分野が結構出ました。介護保険の細かな数字など。いや、ここらへんは正直、勉強不足というかあまり覚える気にならなっす。何度も改訂されるし。あと、近代史が出ました。センター日本史94点を取ったのも過去の話&近代史はどちらかといえば不得意であったし・・・

Qヤルタ会談に参加したのは、チャーチル・スターリンと誰か(アイゼンハワー・トルーマン・ルーズベルト)

うお~確かポツダム会談の時が、チャーチル(後アトリー)・スターリン・トルーマンだったから、正解はルーズベルトではないか・・・その通りでした。何度も迷いました。

あと、1931年は盧溝橋事件か柳条湖事件かでも悩みました。おそらく、前者は1937年だったような気がしたので、後者を選びました。正解でした。

英語

かなり簡単だったような気が。知らない単語も出たけど、消去法で4択を2択くらいに出来たし・・・ぼちぼちかと。和文英訳で神戸空港について書かされた。答えは「b」が多かった(笑)

作文A

黄砂について考えるところを600字で書け

やや強引に環境系の話にもっていきました。開発と自然は共生すべきだと説きました。ありきたりですが、満足しています。

作文B

下の写真について考えるところを400字で書け

コンチェルトらしき豪華客船がビル群の前を遊泳しており、その遥か後方に神戸空港がある写真でした。こんな俯瞰的な視点から神戸の街を見たことはありませんでした。物事を多面的な視点から見ることの大切さを説きました。これまたありきたりです。これに関してはイマイチ納得していません。

総じて言えば、「完敗」というわけではありません。前日と同じく、どちらに転んでも納得です。

余談ではありますが、同じ系列の○イリースポーツの問題を一般教養の時間中に見ることができました。野球以外は、かなり苦戦しました。こんなんでスポーツ紙の筆記に通るのだろうか(笑)とりあえず、

「受けなくて 正解だったね デイリー社」

字余り。

合掌。

今日は京都で挙動不審

2006-04-22 23:10:20 | about 19killer
文の長さ 「長」 内容の面白さ 「良」

19killerの館 ~好きなもの~

八橋

今日は京都で某新聞会社の筆記を受けてきたわけで。

朝10時前にお世話になった某所から、阪急ラインに乗る。やはり乗りなれた阪急は最高やね。

11時50分頃、本社に到着。この会社はESで結構絞る(会社内の一室に入るくらい)ので、今年も例年通り160人くらいであった。

一般教養 90分 自己評価 △

簡単な問題とそうでない問題の差が激しい。最初は政治面の硬い問題が多く並んだ。各党の党首をフルネームで書かされ、苦戦。下の名前までは・・・憲法に関する問題は楽勝。沖ノ鳥島関連のところを詳細に聞かれ、やや苦戦。今調べたら、早速ミスを一問発見。幸先悪し。くっそ~国連憲章でなく、国連海洋法条約だったか・・・わざわざ間違いの回答に直してしまった。一つ詳しくなったな、もうエピソード記憶として定着するだろう。

問題の量は多かったが、ずばぬけて難しいわけでなく、先述の通り、難易度が問題によってかなり違った。途中にはさまれた「ご当地問題」に正直、引き笑い。各有名寺に関する文と寺の名前を合致させるというもの。これは、京都に住んでいる人たちにもわからないのでは・・・?そう願おう(笑)ノーベル賞に関する問題は直前に見直していたから、比較的スムーズにできたな・・・いかんせん、「ご当地問題」次第やね。勘でやった部分が大半だから、その部分の確信度が低く、△判定。

作文 「ホリエモン」 75分 800字

まぁ、近年稀に見る会心の出来。75分で800字はかなり楽。しっかり自己主張しながらオチをつけてきた。と思ったら、今誤字を発見。東奔西走の「奔」の字の中の「十」を抜いてしまった。慣れない漢字は使うものではないな・・・ほんと、漢字力が最近落ちてきた。今日は「協議」という字の「協」にすごい自信がなかったし(笑)普段書きなれている字にふと自信がなくなる。早くもアルツハイマーの兆候ありか。誤字を一つ見つけるも恐らく-1点くらいだろうし、◎の自己評価は変わらない。

総じて○。他のメンバーの出来次第。落ちても通っても、納得できる結果といったところだろうか。明日は朝10時半から神○新聞の筆記。午後4時くらいまでの半日仕事・・・萎える。帰宅したら、餃子を焼いて、チューハイを開けるか(発泡酒系は微妙に高いのだ)

合掌。

これは・・・

2006-04-21 18:17:02 | about 19killer
文の長さ 「短」 内容の面白さ 「可」

何山なんでしょうか?パッと見富士山ですが、東京駅からバスで1時間ほどで見えるものなんでしょうか?

壮麗だから、よしとしよう。

合掌。