SFとミステリ ときどき妖怪

SFとミステリ小説を中心に、でもときどき妖怪が登場作品も紹介するサイトです。

記念すべき一冊目は

2020-09-12 21:06:33 | SF

この記念すべき一冊目は、何がいいかなと悩み続けましたが

SF小説で、作者のデビュー作という結論になり、

本棚を物色した結果。

山田正紀さんのデビュー作

『神狩り』

ハヤカワ文庫 2010年4月15日 発行

新装版です。

情報工学の天才、島津圭助は謎の《古代文字》を調査中に落盤事故にあう。

古代文字の解明に没頭した島津は、それが人間には理解不能な構造を持つ

ことを突き止めた。この言語を操るもの

それは神なのか。

人間の営為を覆う神の悪意に気づいた島津は、人類の未来をかけた壮大な

戦いの渦に巻き込まれてゆくのだった。

 

1974年にSFマガジンに「神狩り」が掲載されてデビュー。

山田正紀さん曰く、1978年に角川文庫から発行された「襲撃のメロディ」が

SF同人誌「宇宙塵」で先に発表しているので、「襲撃のメロディ」がデビュー作

になるのではとあとがきに書いていますが、作家として活字化されたのは

「神狩り」が先。

なのでデビュー作として紹介させていただきます。

スケールの大きさに驚くとともに、21世紀に生きている人間が読んでも何も

古臭さを感じさせない作品です。

「神狩り」は、シリーズ三部作の第一部で、「弥勒戦争」「神々の埋葬」が

シリーズ作品としてあります。

「弥勒戦争 新装版」は、近日中に手に入るので読むのが楽しみでなりません。

「襲撃のメロディ」も気になります。

 

こんな感じで定期的にブログを更新していく予定です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | イヤミスの女王の作品 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

SF」カテゴリの最新記事