今朝は、つべでラウドネスの海外ツアーの映像を観てたんやわ
ラウドネス(LOUDNESS)は、1981年にアルバム「THE BIRTHDAY EVE~誕生前夜~」でデビューした、日本のメタルバンドやねん
アイドルバンド「LAZY」のギター、高崎晃とドラムの樋口宗孝を中心に結成されたバンドや
高崎は、オッサンが最も影響を受けたギタリストやねん
樋口は、浜田麻里がデビューした時のプロデューサーだったわな
2008年に他界したけどな
ラウドネスは、83年にはアメリカ、ヨーロッパツアーを行い、85年、世界デビューしたアルバム「THUNDER IN THE EAST」が、全米ビルボード・アルバムチャートで74位、オリコン4位、日本レコード大賞・優秀アルバム賞を受賞
その年、モトリークルーの前座で、アジア人アーティストとして初めてマジソン・スクェアー・ガーデンのステージに立ち、86年にはアルバム「LIGHTNING STRIKES」が全米ビルボード64位、87年は、アルバム「HURRICANE EYES」が190位にランクインされたんや
3度も全米ビルボード・アルバムチャートにランクインした日本人は、唯一なんやないかな
89年には東京ドーム公演も行ったわ
当時は、まさに、快進撃やったわ
そんなんで、ラウドネスは、日本のメタル全盛期に唯一、海外進出に成功し、世界を舞台に活躍したバンドなんや
XのTAIJIがベーシストとして参加したり、メンバーチェンジを繰り返しながら、現在も活動しとる
今は、北米ツアーの最中で、その模様をつべにアップされたファンカムで観たんやけど、ライブハウスなんかな?200~300人ぐらいのキャパのホールで演奏しとったわ
メディアでは、取りあげられる事もないけど、地道ながらも、我が道を突き進んどる、ちゅー感じやわ
観客は、メイロックサインを挙げて聴き入るような感じやねん
オッサン、BABYMETALのLIVE映像を見慣れとるから、ラウドネスのLIVEでの観客のノリは、イマイチに感じられたわ
でも、あのノリが本来のメタルの普通のノリなんよな
BABYMETALのLIVEでの観客の熱狂ぶりが、異常なんやねん
メタルのノリと、アイドルのノリが合体すると凄いノリになるもんやな
と、ラウドネスのLIVE映像を観ながら思ったんやけど、ホンマ、BABYMETALは、恵まれとるわな
あのラウドネスでさえ、小さなライブハウスやフェスでのツアーやのに、BABYMETALは、来年、ウェンブリー・アリーナでの単独公演やもんな~
これだけ快進撃した日本のグループは、前代未聞だわな
レディング&リーズフェスで9万人の観客を集めた、ちゅー事も、実は、凄い事やったんやな、と改めて思ったわ
と、同時にラウドネスを越えそうなバンドが、やっと現れたんやな~
とも、思ったわ
人気では、もう越えとるけどな
オッサンが待ち望んどった、世界で活躍する日本のメタルバンドが、30年の時を経て、遂に現れた、ちゅー感じかな
今年は、ラウドネスが世界デビューして30年やし、聖飢魔IIとSHOW-YAもデビュー30周年、ちゅー事で全国ツアーや、記念アルバムを出したりしとるわな
今、BABYMETALが巻き起こしつつあるメタルの波に、ラウドネスや聖飢魔II、SHOW-YA、XJAPAN…、その他のジャパメタバンドも続いて欲しいと思うわ
ファッションや音楽の流行は、繰り返されるもんやからな
メタルを知らない世代が聴いたら、メタルは新しい音楽なんやろしな
どんどん、新規メタラーが増えて、メタル人気が復権する事をオッサンも願っとるよ
最新の画像もっと見る
最近の「日記」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事