オッサンの喫煙所(現在非喫煙者)

ソニスのIDZ映像 100万回突破に思う


ソニスの「イジメ、ダメ、ゼッタイ」(IDZ)のオフィシャル映像が、視聴回数100万回を突破したわな




つべにアップされたのが、8月やから、結構かかったわな




オッサン、相変わらず、この映像は、毎日観とるねん




この映像の事は、前にも書いたんやけどな




BABYMETALは、それまで、国内フェスには結構、出てたやん




サマソニ、メトロック、ラウドパーク、イナズマロックフェス、フジロックフェス等




海外では、シンガポールやインドネシアのアニメフェスとかな




でも、このソニスフィアー・フェスは、BABYMETALにとって、初めてのヨーロッパでのフェスだったんや




しかも、ただのロックフェスやなく、メタルの聖地で行われた、メタルフェスやからな




BABYMETALを観て、観客は、どう反応するのか…




それは、KOBAも神バンドの面々も、想像つかなかったと思うんだわ




ブーイングを受けながらステージに物を投げられたり、とかも覚悟しとったと思うんよ




やから、そんな事があっても動揺せんように、KOBAは、3人に事前に話しとったと思うしな




受け入れられなくて、当たり前やったと思うんだわ




日本のアイドルが、本場のメタルフェスのステージに立つ、なんちゅー事は前代未聞の出来事やし、場違いやと思われても仕方ない事からな




その上、現地の人達には、言葉の意味が解らない日本語で歌うんやからな




あのメタルバンド、スコーピオンズかて、母国のドイツ語やなく英語で歌っとるやん




世界的なアーティストは、殆ど英語で歌っとるからな




しかも、メタルバンドには、あり得ないダンスをする訳やからな




それに人種差別もあるしな




白人は黄色人種を見下す傾向があるからな




今までBABYMETALが出演したフェスの観客は、アイドルファンが半分か、それ以上は居たやろし、BABYMETALファンかて、ぎょうさん観に来てたやろ




しかし、ソニスは異国やから、モロにアウェーや




観客の1割もドルヲタは、居らん




9割方は、メタラーやねん




例えば、このフェスにAKB48やももクロが出たりしたら大ブーイングやろ




そんな、マイナス要因が沢山ある中で、BABYMETALと神バンドはソニスのステージに立ったんや




それが、あんな大観衆やろ?、オッサン、当日のソニスの映像を観て信じられん気持ちだったわ




映像を観ると、ゆいともあは、早くお家に帰りたい…ちゅー心境やったんやないかな




すぅは、集まった大観衆を見て、こんなに沢山の人達の前で歌えるんだ!?ちゅー感じやったろな




最初は、地蔵だった観衆が、IDZの後には、大声援を送るやん




BABYMETALが本場のメタラー達に認められた瞬間だったわ




BABYMETALが出場したソニスは、第40回目の開催やったけど、毎年行われるフェス、ちゅー事では、ないんよな



今年は中止やったし、一昨年も開催されんかったんや




BABYMETALに合わせたみたいに昨年、開催され、一番いいタイミングでBABYMETALが出場したんや




これも天命なんやろな




昨年、ソニスが開催されてなかったら、BABYMETALの歴史も大きく変わってたかもしれんな




たった30分のステージやったのに、BABYMETALの歴史の中では重大な30分やったと思うわ




オッサンの中では、永遠やな




あのIDZの映像の中には、オッサンの様々な気持ちが凝縮されとるねん




やから何回観ても、飽きないんやろな




あの日、ソニスに舞い降りた3人の少女達のパフォーマンスは、オッサン、一生忘れんやろな




あれは、まさに伝説を目の当たりにした瞬間やったわ
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事