goo blog サービス終了のお知らせ 

310 ディスカス

ディスカス(特にアルビノ種) オリジナル品種作出を目指す!

アリエルさん訪問

2019-01-28 17:15:35 | 熱帯魚ショップ

川越街道旧道沿いに目立つ電看板が光ってペナン中心に直輸入していたショップになります。
残念ながらディスカスからシュリンプに変更 今は営業していないかもしれません。









当時 一番気になっていた品種



ルビーインプラチナ  今考えると恐ろしい金額ですね!

原種も・・・・


オアシスが自家産オンリー販売になったので、ペナン産の魚を購入する時のショップがこちらのアリエルでした。
ディスカスディスカスブームなき今近くに優良ショップが中々ありません・・・・


駒草園さん訪問

2019-01-27 20:13:59 | 熱帯魚ショップ

昔から営業されているショップです。30年過ぎていると思います。
しかしながら、今は水草っショップになっていてディスカスは残念ながら
泳いでいないと思います。
懐かしい当時の状況を紹介したいと思います。
店長は昔 執筆ペンネーム松川力也 マツカワヤターコイズで有名だった東京の阿部氏と交流がありました。











写真撮影:2007年5月11日


いつか マツカワヤディスカスや駒草園ディスカスを紹介したいと思います!


アクア・マイスター さん訪問

2019-01-26 21:22:42 | 熱帯魚ショップ

昔のHPから~
モルフォ・・・・久しぶりにこの品種を見てきました、前回は2年前 赤と青のコラボSummetry作品展でハイフィンモルフォ F11
のペアーとF12の販売サイズを見てきました。
芦田氏・倉津氏とも貴重な話をさせて頂きましたが、当時はアルビノ・ヘッケル系の飼育にのめり込んでいましたので購入してきませんでした。
その後仲間の間で青のひそかなブームが始まりモルフォを飼育したくなったしだいです。

皆さんご存知なので今さら説明もないのですが、1988年に大阪在住の原田哲男氏がドイツ系ブリリアントコバルト♂×ドイツ系ハイフィン
コバルト♀から作出し芦田氏が1989年よりインブリードのみで系統を維持している品種です。
私は飼育年数だけは長く1970年後半から~1980年代前半はRRBからターコイズに移りベタ青を育てたいと頑張っていました。
国内にも先駆者先輩たちが専門書に飼育方法や繁殖について投稿し教科書は当時専門書と日本にまだ数少ない専門店の店主から直に聞くしかありませんでした、その頃妙蓮寺水族館・ヒロセ谷津店・東熱帯魚・PD etcに休みの度に訪問していました。
当時の私はディスカス飼育10年目でノリノリの時期だったのでしょう!
その後ヘッケルクロスに今以上のめり込んでいましたし赤に興味を持ち始めた頃に↑のモルフォを原田氏が発表しました。
昔の私はディスカスに対して柔軟さに欠き医者の趣味の延長でF1でたいそうな名前を付けてショップもオープンした魚を品種として受け止める事が出来ない小心者だったのでしょう。

ショップを閉店してからモルフォの人気が上がり仲間も何人も飼育していましたが、その後ブルーダイヤが発表されるや日本全国ダイヤ狂騒一色になり購入、飼育する機会をなくしました。
1890年後半にモルフォを飼育、繁殖している人の温室を訪問する機会がありモルフォの私が思っている悪い認識を一掃する魚と出会う事が出来ました。
正直飼育したい気持ちに駆られましたが他の品種にのめり込んでいて他品種を飼育する状態ではありませんでした。
私の温室は水槽30本程度で繁殖系統維持するには絞り込まなければ維持できない環境なのです。
前置きが長くなりましたが・・・・・・
飼育暦25年で初めてモルフォを飼育します!
芦田氏に選んで頂きました♪










熱帯魚ショップの紹介を、温室カテゴリーとして報告したいと思います。
オアシス以外のショップ紹介一番目は、今度繁殖したいモルフォ系ディスカスを扱っているアクアマイスターです。