花の名前検討

写真を送ります、その下に撮影日、場所、自分の意見も記載して検討を
お願いします

コバノミツバツツジ - 4月23日、竜爪山文珠岳下山途中

2017-04-23 22:48:58 | みんなの花図鑑
コバノミツバツツジ

花の名前: コバノミツバツツジ
撮影日: 2017/04/23 14:06:39
撮影場所: 4月23日、竜爪山文珠岳下山途中
キレイ!: 3
ツツジであり、葉が出る前に咲く薄赤色のツツジ、一回り大きいなどからアカヤシオと思いました しかし一般にはアカヤシオは1000m以上の山に自生すると思いますので確信がもてません 花の名前をご教示下さるようよろしくお願い申し上げます


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (誰そ彼)
2017-04-23 22:59:41
「コバノミツバツツジ」
返信する
Unknown (kurumatabisky(車旅好))
2017-04-23 23:11:19
アカヤシオは斜め下向きに咲きます。
分布域からは雄しべが長短10本のコバノミツバツツジか雄しべが長短5本のミツバツツジのいずれかと思います。
投稿の画像を拡大しても雄しべが確認できませんのでここまで。
返信する
Unknown (MAYU的)
2017-04-23 23:20:06
「ミツバツツジ」
雄しべの数が5本、或いは~10本により「ミツバツツジ」か広義の「ミツバツツジ」の一種。
返信する

コメントを投稿