ワーミング日記

ワーム等を使って瀬戸内海の波止でメバル、アジ、アオリイカ・タチウオ等を釣りあげるコツをわかりやすく伝えます。

まさちゃんアジングのコツ掴んだ!

2007-05-24 07:56:54 | Weblog

まさちゃんデイ、アジングのコツ掴んだ!

平成19年5月23日12時00分倉橋島のK漁港へ出撃する。

倉橋島のK漁港14時30分到着、波止の様子は、到着と同時に携帯

電話のカメラで撮影(貸切状態)し、リアルタイムにマイブログに送信

波止の先端のまさちゃんポイントに釣道具を置き、すぐさまエギングロ

ッドにアオリQ3.5号をセットし波止の根元付近から、波止先端に向け探

り始める。

当日は小潮で満潮が14時07分の最悪の潮回りでした。

アオリイカの反応は全くなく、常夜灯が点灯する19時30分までエギ

ングをしましたが〇ボでした。

21時ごろ大アオリイカが三匹波止の先端付近を行ったり来たりしまし

たが、エギには全く見向きもせずお手上げでした。

常夜灯が点いた19時30分ごろから潮がよくなるかと思いきや、全く

何も釣れず、ピノキオ師匠とアライグマさん、まさちゃんが到着する21

時(最干潮は20時35分)ごろから、潮が動き出し、当たりが出始めまし

た。

ピノキオ師匠到着すると直ぐ第一投目にジエイドでメバルゲット流石!

さらにピノキャロ0.8号にかえ、アジをゲット

ピノキオ師匠が到着と同時に活性が上がる。

続いて2匹目のアジをゲット、波止の釣り人の活性も一気に上がる

まさちゃん5分遅れで到着、いきなり1投目から

まさちゃんポイントでアジゲット

私のロッドにもアジがようやく釣れました。

まさちゃん続いて2匹目をゲット、まさちゃんデイの始まりです

ピノキオ師匠が巻いてくれたシップ薬をイカスッテに巻いて

もらい、すぐさまスルメイカが私のロッドに乗りました。

まさちゃん3匹目の大アジをゲット、もう乗りまくって止められない!

落下した大アジを撮影

アライグマさんアジゲット

まさちゃん、メバルをゲット、手が付けられないくらい釣りまくる

まさちゃん,更に大アジをゲット、もう止められない

またまた、アジをゲット、一人気を吐く独壇場!

もう、止められない、ボコボコ状態、何処へ入ってもアジを釣る

矢野から来た、やまちゃん大アジをゲット

矢野から来た、やまちゃん大アジとメバルをWでゲット

当日の私の釣果です。完全にまさちゃんにお手上でした。

今日は、一日まさちゃんデイでした。まさちゃん如何してそんなによく

釣れるんと、問うたところ、なんか、「アジングのコツみたいなものを掴

んだようだ、」との答えが返ってきました。

「それは、どうゆうことですか」との私の質問に答えてくれました。

「昼間明るいところでワームを動かしてみたところ、トウィッチをチョン

チョンと入れリールを普通に巻いていたらピノキャロが速く落ちることに

気がつきました、そこで今までより少し速くリールを巻いてみるとピノ

キャロが水平にレンジを通せことに気づきました。その時、これだ!

コツはコレダ!と自分で納得して以来、爆釣!状態が続きぱなしです」

と私に教えてくれました。

「フアィヤーさんも昼間明るいところで、ワームを引いて自分で確認

れることが、上達への早道ですよ」とアドバイスを頂きました。

本当に貴重なコツを教えて頂きまして、まさちゃんありがとうございま

した。

まさちゃんが大アジを爆釣!させた原因を考える。

私が通い続けて掴んだK漁港波止の特徴を考慮して。

1.当日のまさちゃんのロット゛はヤフーオクで買ったTFL-63S(超感度のロッド)を使用していた。

2.リールはダイワ-イグジスト(最高峰のリール)を使用していた。

3.まさちゃんは、まさちゃんポイントとアライグマポイントを使い分けていた。

4.まさちゃんが到着した時間ごろから潮が動き出し、活性が急激に上がった。

5.ワームはバクオリジナル-ミートネール-ロングを使用していた。

6.先端のまさちゃんポイントの反転流(潮の抵抗)がロッドに伝わる良い状態。

7.波止中間付近のアライグマポイントの反転流も良い状態で潮の状態によりロッドに抵抗がある潮を読み両方を使い分けていた。

8.ピノキオ師匠にアジングのあらゆるノウハウを伝授されていた。

9.ラインはバリバスのトラウト用2ポンド(0.6号)フロロカーボンを使用していた。

10.ピノキャロ0.8号の場合はWトゥイッチ後の1回転の速巻きでアジのレンジを外さずに引いていた。

11.後は、まさちゃんのアジングに取り組む姿勢が直向きであった。

以上のことから大アジの爆釣!は有り得た。

ピノキオ師匠、アライグマさん、まさちゃん、今日は大変楽しい釣りを

させて頂きましてありがとうございました。

また、一緒に釣りを教えて下さい。