見出し画像

まめこのお米と味噌汁で痩せるブログ

お金のハナシ

私はシングルマザーで
2人の子どもと
トイプードル
セキセイインコ2羽の6人家族です❣️

午前中だけの仕事をして
家賃分の金額を元夫からもらっています。養育費です。
たま~に、ぷらすあるふぁ‥
元夫がくれます。


元夫は自営業で
収入が安定しない感じでした。
安定しないというか
金使いが荒すぎて
いつもお金がなかったです😂

たぶん、
収入だけでみたら
お金もちになれるレベルだったけど
あっという間に使ってしまうんで
いつも貧乏でした。

結婚する時、私の親がくれたお金とか
貯金とか
私の知らない間に
あるはずの2000万‥
消えてました。

私が独身の時に買った
時計もバッグも
成人式に親が買ってくれた着物も
私が乗ってた車さえも
あの人は売ってしまいました。

おまけに浮気も。
アパート借りて彼女と住んでた(笑)


私の親にも大金借りてます。
私が親に土下座して借りたこともありました。

光熱費も滞納あたりまえ。
ガスがとまって
お湯が出ない日もありました。
携帯がとまって恥かいたことも。
年金や国保、なにもかも
払ってなかった。
督促状の嵐。


目がさめました。
離婚してから、私に支払い義務があるものは払いました。
色々入ってた保険は解約して、今は県民共済だけ。
私には、じゅうぶんかなと思います。

子どもたちは私の戸籍に入れました。
あの人がこの先何かやらかしても
私や子どもたちには関係ありません。

2年で100万円貯めた時、
自信がつきました。
私はやっていける!
1人でも子どもたち食べさせていける!

収入は少ないですが
とにかく固定費を安く済ませてます。
子どもが小さい今は、稼ぐより
使わない を心がけてます。

前は突然のお悔やみなんかで
1000円、2000円包むことも
難しかった。
美容院にも思うように行けず、
子どもの病院代の500円すら
払えなかった時もあった
病院に行けても、処方箋薬局の外に売ってるアンパンマンの70円の紙パックのジュースを買ってあげられなかったことがあって
あの日のことは今思い出しても涙が出ます😿

財布に100円ない時もよくあったな~
友達とランチいくのも
ハラハラしてたな~

今はそんなことありません。
突然お金が必要になっても
なんとか払えますし
光熱費を滞納するなんて、
絶対ない。

最近、洗濯機の調子が悪いから
いつでも買い換えられるように準備してあるし、
今夜は息子の美容院へ行って
帰りにラーメン食べて帰ることができました❣️

普通に普通のことが出来る幸せ🍀
もちろん贅沢は出来ませんが
人様に迷惑かけたりもしないし
子どもたちには
なるべく他の家庭の子と同じように
してあげたい。

我が家には
自慢できるような最新の家電もないし
お風呂はタイルだし(笑)
映えないですが

だけど
ちゃんと3食ご飯も食べてるし
笑って生活してます😃

息子はたぶん、パパより
貯金あるし(笑)
ちゃんとしてます😂

お金がないのはつらい。
愛があっても
お金がないのは悲しい。

今は幸せに暮らしています✨













コメント一覧

16446259823m
@95educations ありがとうございます😭
これからも頑張って子ども育てます!
夕食と朝食のメニューを同じにする。確かにそうですね! たまに昼までとっといて、食べたりします✨
Unknown
3食食べれて笑ってくらせるのが何よりですよね☆
夕食と朝食のメニューを同じにすると節約になります☆
(睡眠をはさむだけで同じもの食べ続けた感じがなくなります☆)
これからもいろんなことあるかと思いますが、陰ながら応援しております☆

ラーメンの写真とっても気になります☆
おいしそうです☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る