臨床検査技師の日々

仕事やプライベートなど日々のいろいろ

76年間の惑星にピリオド

2006年08月25日 | Weblog
朝のニュースを見てビックリ。冥王星を惑星から外す案を賛成多数で可決されましたね。なんだか天文の世界は、今、慌ただしいなぁ。慌ただしいっていえば、私の職場もなんだよなあ~。イロイロある・・・・・・。休みの日に電話があり、朝礼の時間を30分遅らせる!と。だから、今日から出勤の時間が遅くなる。今更ねぇ・・・。私も今の職場にピリオドしちゃうか?ハハハッ(笑)なぁ~んて。。。笑い事じゃないか

in横浜

2006年08月24日 | Weblog
『夏みかんの会』の友人カップルと横浜に来ています。昨夜はディナークルージング!少しだけどスパークリングワインを飲んでしまったら、船のゆれでグワァ~ンとなるしで、ちょっとヤバかった。これから、今日オープンの横浜ベイクウォーターに行ってきまぁす

歯科医

2006年08月23日 | Weblog
最近、時々歯が痛む。以前、治療してつめたところなんだけど、結構削っているから、次は抜くしかないと言われている場所なんだよなぁ。中がむし歯になっていたらヤダな・・・で、思い出した。歯科医の友人に会ったときに気になっていたことを聞きました。当院で,アスピリンを服用している患者さんが結構いるのですが,その患者さんが歯科医院で抜歯をする時のために一時中断してもよいかというを持ってくるのです。止血のことを心配してだと思うのですが,院長曰く『うちから処方している薬(量)では大したことない』と。だから,歯科医は薬について理解していない(薬関係はあんまり勉強しないのかなぁ~と少し思っていた)でを書いてくるのかなぁと以前から疑問に思っていました。で,聞いたところ『それは分かっているが,何かあっては困るから,一応念のために了解を得ておかないといけないから』と言っていました。そりゃーそうだ,やっぱり解ってはいたんだなぁと、私は話を聞きながら思いました。

ホントに暑い

2006年08月22日 | Weblog
今日の健診バイトは少し遠かったので、いつもより1時間半くらい早く起きました。受診者の数が多くて、冷房がついているけど暑かったです。疲れたぁ~&眠いです。
そうだ、思い出した。昨日、新人ナースが申し送りノートに書いていなくて、伝わっていなかった事があり、院長が激怒して、休みだった新人ナースを呼び出したのです。で、電話をしたナースに聞いたところ『私、今日出かけるんですけど・・・』ってオイ!馬鹿か?患者さんの命に関わることではなかったが、院長に言われた事を伝えていなかったんだろ!って感じでした。しかも『起きたばかりなので支度するので・・・』ってトボケた返事がきたそうです。そして、やっと来たかと思ったときは、髪の毛も化粧バッチリでした。もし、その立場が私だったら、口が裂けてもそんな事は言えないし、とりあえす洋服を着たら家をでて、途中で眉毛をかくくらいだなぁ。私に権利があるなら、クビですね。私の上司も、頭によぎったそうです。常識からズレてるよ。私が『申し送りノートを出勤したら必ず見て、見たらサインして』って何度言っても見ないで、私がチェックして、サインがないから言うと見るって感じが続いています。それに無駄な動きが多いし、本当に最近イライラしてきてヤバイ(どんどん私の性格が悪くなる気がする)ので、あまり口をきかいないようにしているんです。思い出したら眠気がどっかいってしまった・・・。

カトリーナ・ベービーラッシュ

2006年08月21日 | Weblog
ちょっと遅いですが、驚きなニュースです。昨年のルイジアナ州でハリケーンの時に大きな被害を受けて停電になり、その時にすることがなくて?なのか、その時の赤ちゃんのラッシュがあるそうです
私としては台風で大変な時に・・・って感じですが。それと,太陽系の惑星が、今までの9からセレスとカロンと2003UB313が増えて、12惑星になるらしいですね。こういうふうに惑星が増えていくのは異常気象とかは関係ないんでしょうか。

気になったので・・・

2006年08月20日 | Weblog
DMには主にHbA1cを用いるのが主流ですが、貧血により低値になると言われて、ネフローゼ症候群などでは血中におけるアルブミンの半減期が短縮するため、GAが低値になると言われています。そこで、気になったのが保険点数と、一緒に取れるのかである。事務さんに調べてもらったところ、HbA1cは55点でGAは65点でした。そして同月に一緒にやることは無理(行っても良いが保険が通らない)ということでした。しかし、今回の技師会の会報誌を読んで、両者の特性の違いをいかし、当院の患者さんも検査してみて良いのでは?っていうか、検査してみて、結果を知りたい!と私は思ってしまった。
※GAと同じく過去約2週間の血糖を反映するフルクトサミンは、たしか・・・29点でした。
そうそう、同じ糖尿病関係で思い出したのが『ブドウ糖負荷試験 』です。
学生の頃に、病院実習で検査をしましたが、本当に(当たり前ですが)ヒドイ人は戻りが悪いんですよねぇ。百聞は一見にしかずって言葉がありますが、学生の頃は日々がそうでした。

トマトのどぶ汁

2006年08月19日 | Weblog
昨夜は心配事っていうか、悩みっていうか、ちょっと考え事があったせいか胃痛が。でも、空腹のせいかもと思い食べました。しかし、結局治らずで、以前に処方してもらったやつの残りでムコスタがあったので飲んじゃいました。
そうそう『トマトのどぶ汁』ですが、初めて食べました。母が職場の人からもらってきたのです。どうやら、私に食べさせてみて!と言われたらしい。トマトの酸味が利いたなかに、玉子と豆腐の甘さがあっていて美味しかったです。
最近、近医(2か所)が診療科を増やすために増築しています。うちの院長は来年の春にエコー導入する!って私と上司に約束したことを覚えているんだろうか。多分、忘れている。何故なら、超音波の機械のメーカーについてや、検査室についてなど、どーするかを話をしてこないからである。

検体検査

2006年08月18日 | Weblog
当院はだいたいが外注です。だから、検体検査については検査センターから渡されるパンフレット等で新しい検査項目についてなどの連絡がきて知るだけなので、疎くなります。だから技師会の会報紙に書いてある事を読むと置いてかれているなぁと思ってしまいます。今回のでいえば、糖尿病患者の指導の血糖コントロールについてですね。GAとHbA1cの関係については興味深かったです。当院ではGAはやらないですからね。

母親の思い届く?

2006年08月17日 | Weblog
私も騒がれていた時は、親がやったのでは?と思っていました。そして、そのまま解決しないで迷宮入りになっていた『ジョンベネちゃん殺害事件』が解決か?どうやら、容疑者が別件で逮捕されて解ったみたいだが、6月に卵巣ガンで亡くなった母親の思いが届いて、解決に至ったんでしょうね。

かわいそうに

2006年08月16日 | Weblog
お盆で私の家に泊まりに来ているのですが、従姉の子供が『手足口病』に罹ってしまったらしくて・・・しかも、父親にもうつってしまったらしい。
以前に発疹についてのところで書きましたが、普通は10歳以下の乳幼児・小児に発生しますが、大人もかかることがあります。一度かかると免疫が成立しますが、手足口病は複数のウイルス(コクサッキーウイルスA16やエンテロウイルス71など)によって引き起こされるので、免疫の成立しているウイルスとは別のウイルスによって再び引き起こされることがあるんです。 症状は手のひら、足の裏、口の中の発疹と水疱を特徴とし、発熱で始まる病気で、ほとんどの人が、1週間から10日程度で自然に治ります。従姉の子どもは塗り薬を処方されていました。基本的にかゆみや痛みはないです。