臨床検査技師の日々

仕事やプライベートなど日々のいろいろ

携帯電話

2006年01月31日 | Weblog
昨日は、父と母もイイ年だから老眼で大変みたいだし、今の携帯は2年以上使用していたので機種変更をしてあげようと思い、ショップに行きました。で、簡単ケータイではありませんが、最近出たもので、でか文字になるものにしました。
文字が大きくて見やすくなるし、以前のはカメラ付きではなかったので嬉しがっていました。だから、少し値段は高かったけど買ってあげました。(←親孝行娘だぁ。なんちゃって)
まぁ、少し前に父の誕生日だったのでプレゼントって感じですかねぇ。母には・・・いつも家事ご苦労様といいことかな。

面接結果

2006年01月30日 | Weblog
昨日の面接は臨床検査技師・放射線技師・医療事務・看護助手でした。人数多くて疲れました。
で、終了後に面接の結果を話し合い、事務に3人良い人がいて迷いましたが、今回は臨床検査技師1人と事務2人採用決定。あと迷った事務1人には、今回は保留ということで、また声かけるかもしれない・・・と伝えることになりました。そして、これから看護学校を受験する子が合格したら、助手としてきてもらおうかぁとなりました。あと、現在働いていて休みの時の日曜にバイトでやりたいという放射線技師には、とりあえず、私の検診バイトのように登録みたいな感じで、お互いの都合が合う日に!みたいな結果になりました。
検査技師の人は心カテの時についたり、採血できるし、今の職場では必要ないけど輸血や、肺機能とかイロイロと以前の病院でやっていたみたいだし、パソコンも使えるみたいだから期待できそうです。体力も根性もありそうだし、教えるのが楽しみになってきました。

カルシウム

2006年01月29日 | Weblog
知ってはいましたが、わかりやすく、簡潔に書いてあるDMが送られてきたので内容を紹介します。カルシウムの役割は主に下記のような事があります。
骨や歯をつくる→不足すると骨粗鬆症になり、骨折しやすくなります。
筋肉の収縮を調節する→不足すると高血圧や心臓病の引きがねになり、こむらがえりなどが起こります。
神経の情報伝達に欠かせない→不足するとイライラ、不眠症、疳の虫、家庭内暴力などがおこります。
血液の凝固を正常化する→不足すると傷の治りが悪かったり、はぐきや痔の出血が止まりにくくなります。
ホルモン分泌の調節を行う→不足すると膵臓のインシュリン分泌が低下し、糖尿病の原因の一つとなります。
酵素のはたらきを助ける→不足すると消化に欠かせない胃液や膵液などに含まれる消化酵素がスムーズに作り出せなくなり、消化不良が起こり易くなります。
白血球やリンパ球の相互連結物質をつくる→不足すると風邪などの感染症にかかり易くなります。
私は毎朝コップ一杯の牛乳を飲みます。そして、カルシウムの吸収の促進と相乗効果をあげるために、亜鉛やマグネシウムなどのミネラルをサプリメントで摂取しています。
食事で摂れれば一番良いんだけどね・・・。そうそう、骨から溶け出したカルシウムは動脈にこびりつく性質があり急速に動脈が硬化し、高血圧が進行するって書いてありました。私は知りませんでしたっていうか、勉強したけど忘れてるだけなのか・・・な。

臨床検査技師

2006年01月28日 | Weblog
明日の午後に面接があります。履歴書を見る限り,合いそうな気がします。今までは,年上だったので教えにくいってのもあったと思います。理事にも言われました。私的には採用する気満々です
検診バイトで知り合った技師さんが,頭もきれて,仕事も出来る人で素晴らしいんですよ。私はとても尊敬しています。で,その技師さんに従兄弟の心電図の話をしたら,学童心電図に詳しいドクター(知り合いみたいです)の本に書いてあった事を教えてくれました。1度の房室ブロックで運動負荷によって正常調律にもどるものは,あまり心配がなく,さらに他の不整脈に移行するものは要注意。また,1度から2度に移行した場合はペースメーカー適用になる可能性があるそうです。さらに,そのドクターのHPも教えてくれました。検索して見てみると,スゴイわかりやすく色々書いてありました。
バイトもしていて良かったぁと思いました。顔が広い方と知り合いになると情報が入ってくるし,勉強になります。だから,私にはない情報や知識を知っているかもしれないし,男性だからこそ気付く事もあると思うので,採用して欲しいなぁ。給料払うのは院長だから,決定権は無いので,どうなるかは分かりませんが他で学んできた事を知ることが出来るし,その面接しに来る人が顔が広くて色んな情報持っているかもしれないから,常勤の検査技師を雇って欲しい。1人だと心細い・・・。

疲れました

2006年01月27日 | Weblog
職場の事務の子と私のお互い彼氏が運転してくれて、私は時々眠っちゃいましたぁ。職場には2人からってことでお土産も買いました。
滑っていて、途中吹雪いてきて視界が悪くなり顔は冷たすぎるし、痛いしで辛かったですが、途中休憩もとらずに、一番滑っていたのは私でした。すっごい久しぶりだったので、怖かったのですが、平日で人が少なかったので安心して滑ってました。最初はさすがに感覚を思い出すまではビクビクでした。でも、始めてみると楽しくて何回もリフト乗って滑りました。
スノボー初めての彼氏はサーフィンをやったことがあるので、一枚の板に乗って滑るのは同じ感覚みたいで結構早く滑れるようになってました。でも、逆エッジっていうのかな?私もよく専門用語はわからないけど、それをやると必ずコケてました。まぁ、私もゆっくりじゃないと出来ませんけどね・・・。
今日は4人とも痛い痛いって言いながら仕事するかも・・・。頑張ろう!っと。

着きましたぁ

2006年01月26日 | Weblog
福島県に無事につきました。昨日の仕事が終わり、急いで帰ってお風呂入ったり準備をして夜中に出発しました。
雪崩れもそうだけど、骨折なのど怪我をしないように気をつけて滑ります。なんていったって、約3年ぶり位だからなぁ。しかも、明日も仕事だし無事に帰って出勤できるようにしないと!検査技師と事務の子がいなくなったら大変だからなぁ。
お土産は私達の命ってことで!では、一眠りしてから滑るぞぉ。

スタート

2006年01月25日 | Weblog
以前にも書いたけど、厚生労働省の人に確認をとったら、『准看護師が操作しても違法にはなりませんが、准看護師がやっているところは報告うけてないので、医療事故とか業務上過失とかよく考えて病院さんで決めて下さい』って言われました。そして、結果、技師が来ないって理由もあるかもしれないけど、院長的には点滴も処置も全てできるナースがいれば良いって考えで、昨日からナースに指導始めました。ゆくゆくは、ナースに事務の仕事もやってもらう、もちろん私にもやってもらうことになるかもしれないからって言っていました。ナースさえいれば良いと思っています。確かに違法にはなりませんし、慣れればレセプトとかも出来るかもしれないけど、保険点数の取り忘れや取りすぎが絶対出てきます。事務さんが、どれだけ病院実習行ったり、勉強してくるのかはわかりませんが、私に言わせれば院長は事務さんの仕事を舐めてる。なんのために学校があるんだっつーの。医師だって臨床検査技師だって看護師だって各々の資格をとるために一生懸命勉強しに行ってくるんだよ。やっぱり専門分野の人にやってもらうのが一番ですよ。経営上、最小限の人数でまわしたいのはわかります。保険点数下げられて経営も厳しいだろうしね。全ては・・・お金かぁ。
そうそう、あとパートで来てもらってる人も妊娠がわかり、働けるのは6月くらいまでってなったから、操作できる人を増やさないと、私に何かあった場合ヤバいので、次を育てないといけなくて・・・っていう理由もあると思います。
でも、最近なんですけどパート希望の放射線技師と常勤希望の臨床検査技師の応募があったから、とりあえず今度の日曜の午後から面接することになったのです。でも、応募してきた人は、両方男性なんですよねぇ。私的には別にかまわないんだけど、院長は女性の方が患者ウケも良いからって言っていて、あまり前向きじゃないみたいなんですよねぇ。ただ、総合病院とは違ってクリニックなので、技師さんが技師の仕事以外の雑用とかもやらなければなりません。だから、何でもやってもいいっていう技師なら男でも話は別だって言っていました。なんだか、自分だけが選ぶ権利があるみたいな言い方してるけど、応募してきている人にも、働く職場を選ぶ権利があるのです。わかってるのかなぁ~。
しかも、私は前回の件があるし、やってみないとわからないから、せっかく応募してきたんだし採用してみれば良いじゃんって!感じなんですよねぇ。試用期間でダメなら辞めてもらえばいいんだし。全ては面接後に決まると思いますが、院長は既に昨日から教えているナースを一人前にして、しばらくやってもらいたいみたいです。
お金があれば、ナースも技師も事務も看護助手も募集して働いてもらえると思うんですけど…医療関係は、どんどん厳しい状況に追い込まれていってますからね。
ハァー、この世はお金かぁ?
ライブドアが目立っていて標的にされて叩かれているけど、あーゆー事って結構みんなやってるんじゃないのぉって思っているし、親とも話をしていました。ホリエモンだけだと可哀想・・・。冷汗をかいている人がたくさんいるはず!そのうち、姉歯の時のように次々と道連れになり、発覚していくんだよ。

質問

2006年01月24日 | Weblog
講習会や研修会とかの費用って普通、職場が出してくれたりはしないんですか?
今の職場は全てではありませんが、出してくれました。
私が申し出なかったのがいけないんですけど。っていうか、自分からだと最低限の物しか言い出せませんよね。だけど、以前の職場は全ての費用等を前もって出してくれたりしてんですよ。別にケチクサイっていうわけではないんですよ。まぁ、確かに自分が勉強するために行くのだから自分で払うのが当たり前なのかもしれませんしね。
あと、学んできた事をまとめたレポートを院長に提出しなければならないっていうのも以前の職場ではなかったので、そのままにしていたら、今の職場ではレポート提出は当たり前で、スタッフにも学んできた事を伝えるってのが当たり前なんだ!って怒られて昇給もなくなったという事が以前ありました。だから、昇給は期待してませんが怒られないように、今回はレポートを提出しました。スタッフにも知っておいて欲しい事をまとめた物を渡して説明しました。
前の職場があまかったのかなぁ・・・。とりあえず、他の病院ではどうなのかなぁ~と思いまして。誰か教えて下さい。

なんだかなぁ

2006年01月22日 | Weblog
この前、セミナーに行ってきて学んできた事の内容で、院長との意見の不一致で・・・というか、私が納得出来ない事はしたくないタチだから、かなり長い時間話し合いというか、言い合いっていうか・・・。
かなり喧嘩ぽくなってしまった。
まぁ、患者さんの命の最終的な責任は院長がとるから仕方ないけど、検査する側としてもきちんと理解してもらって施行したいってのがあるしぃ。でも、余計な心配や不安を患者さんに与えてはいけないし・・・。
今後、何度もこういうことがあるんだろうなぁ。だけど、自分だけの意見ではなく他の人の意見を聞くことも必要だし、改めて気付く事もあるだろうから、その時の気持ちはイイ気分ではないだろうけど結果的には患者さんのためや自分のためにもなると思うから、ドンドンぶつかっていこう!っていっていて院長の指示に従えないならクビだぁーって言われちゃったりして。
っていうか、話が変わるけど、何年ぶり?って感じに昨日は雪がかなり降って、夕方調べたら積雪10cm位だった。気をつけて出勤しないとなぁ。