犬とアクセサリー

自作のアクセサリーの紹介や日々の生活、健康のことを綴ります。

「生きる」

2023-05-06 16:44:00 | 日記
こんにちは!

私は毎朝、出勤の車の中で
AMラジオを聴いている。

5月5日の子供の日に
ラジオのパーソナリティの
女性が彼女のお気に入りの
絵本の詩を朗読していた。

それは私も大好きな絵本、
「生きる」だった。


生きるということ
いま生きているということ

それはのどがかわくということ
木漏れ日がまぶしいということ

ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみすること

あなたと手をつなぐこと

生きているということ
いま生きているということ

それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハン•シュトラウス
それはピカソ
それはアルプス

すべての美しいものに出会うということ

そして
かくされた悪を注意深くこばむこと

生きるということ
いま生きているということ

泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ

自由ということ

生きているということ
いま生きているということ

いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球を廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまブランコがゆれているということ

いまいまがすぎてゆくこと

生きているということ
いま生きているということ

鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうといこと

人は愛するということ

あなたの手のぬくみ

いのちということ

      「生きる」谷川俊太郎 詩
      岡本よしろう 絵 より


皆様、
素敵な週末を
お過ごし下さい(^_−)−☆



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goo327anazann)
2023-05-06 16:50:14
谷川俊太郎さんですね。
隣市に、現代作家の集いでおいででした。
数年前ですが、参加して直に声も聴け・朗読
著作を読み漁りました。
彼の審美眼が好きです。
返信する
Unknown (naotomo3451)
2023-05-06 19:29:34
こんばんは!私この詩大好きです。学校によっては、小学生にこの詩を暗誦する学習させるようで、けっこう皆記憶して、聞かせて貰いました。
子供にも意味が理解出来て、大人には沁々心にしみいります。谷川俊太郎の詩は本当に良いですね。
返信する
Unknown (tinbanotaku)
2023-05-07 11:38:00
こんにちは。
「生きる」 いい詩ですね。

生きるということ
いま生きているということ

18年前の今日5月7日6時12分に家内が永遠の旅立ちをしました。

家内は今生きていません。私はそれから18年間一人で生きて来ました。

今朝遺影に手を合わせて「すまないねぇ~自分だけ18年も長く生きて!」
申し訳なく思います。

尊い命です。一日一日を大切に生きなくてはと思います。

ありがとうございました。 - taku -
返信する
Unknown (123star)
2023-05-08 08:02:56
おはようございます!

皆様、コメントをいただき
ありがとうございますm(_ _)m

大好きなこの詩を
皆様と共有でき、
そして、ご意見をうかがえる場所、
このブログを続けていて本当に良かった
と思いました。

これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m
返信する
Unknown (espritmon)
2023-05-08 08:07:22
フォローさせて頂き楽しく拝見させて頂きます。
返信する
Unknown (123star)
2023-05-08 08:18:00
晴耕雨読さん、
こんにちは!

こちらこそ、よろしくお願い致します^_^
私も楽しく、拝見させて頂きますm(_ _)m
返信する
Unknown (magnolia-wl)
2023-05-08 09:25:35
初めまして。
谷川俊太郎さんのこの詩は、大人になって本当に心に響くようになりました。

私のクラス(マインドフルネスの国際認定講師です)の中でご紹介しています。

絵本も素敵ですね。

マグノリア
返信する
Unknown (123star)
2023-05-09 12:55:54
マグノリアさん、
はじめまして、こんにちは!

読むたびに
違った感動や感想を抱く
不思議な素敵な詩です^_^

絵もとても素敵で
お気に入りの絵本です!
返信する

コメントを投稿