なないろ小花のおうちカフェ♪ ~ヴァイオリンとチェロの音色に包まれて~

大学生になった3人の子供達の成長記録と、趣味で始めたお菓子作りやお料理のことなど、
毎日の日常を綴ります♪

教育実習がはじまりました

2018-05-18 20:40:45 | 家族
大学4年生になった次女。


今週からいよいよ教育実習が始まりました。



「何がなんでも教師になりたい!」

...という願望はないのですが💦






音楽の世界は何とも不確かなものばかり。



「教員」という確かな免許を持っておくことは悪いことではありません。




それに、後からとっておいたらよかった…と思っても


通信教育で簡単に取れるものでもないですしね。






教職課程を履修した時から


「教育実習だけはイヤ~...」


と恐怖さえ感じていた最大の壁ですが



今のところは何とかうまくやっているようです。


実習校は大学近くのG中学校。


何でも都内で2番目に生徒数の多い学校だそうです。



学校の雰囲気は非常に良く


荒れた感じは全くないようで安心しました。



次女は1年生を受け持ったようですが


みんなとてもしっかりしていて


自主的に行動できる子が多いとのこと。



先生方も「教育」に熱心に取り組んでおられ


学校がイキイキしているとの事でした。





そして次女が唯一楽しみにしていたのが...








合唱部の指導をすること!









次女は中学時代に合唱部の部長を務め

全国大会で銀賞を頂くことが出来ました。





なので声には自信を持っています。






教職課程の一環で声楽を履修した時も

担当の先生から

「あれ?おかしいなあ。今日のレッスンは教職の子のはずなのに、声楽の子がいるよ」

と冗談めかして言われたことも😅



プロの声楽の先生からみても

次女は声楽向きの声をしているようです。





なので、実習先の合唱部で指導させてもらい


子供たちの前で歌ってみたら


「先生、上手~!」


と、子供たちから拍手喝采だったそう。



ま、だけど実習の根本は授業をしないといけませんからね。

今は指導教員の授業を見学させてもらい

来週からはいよいよ教壇に立つようです。



そんな次女を応援するために


いつもの冷凍おかずをお弁当仕様にして送ってみました

煮込みハンバーグ弁当


鶏胸肉のトマト煮込み弁当


ブリの照り焼き弁当


豚の生姜焼き弁当


鶏もも肉の唐揚げ弁当


モダン焼き


鮭と大葉のおむすび


こんな感じで冷凍して送りました。


あ、長男のところにもおすそ分け🎶

しっかり食べてくれるといいな🤗





最新の画像もっと見る

コメントを投稿