就職活動 軸、就職活動をスムーズに運ぶための軸とは?

就職活動をスムーズに運ぶためには、どんなことをするのかをあらかじめ調べて対策をしておくことが大切です。

情報収集の方法

2015-01-28 13:17:50 | 知っておきたい就職活動のノウハウ

 就職活動の成否を左右する要素として、いかに的確に求人情報や企業の情報を集められるかがあります。



 就職活動では、情報を持っている人と、持っていない人とで、天地の差が出ます。就職活動は早く始めた人が有利とは言い切れませんが、情報を効率良く収集している人は、完全に有利に就活を進めることができるでしょう。情報の価値は、高いのです。


膨大な情報が就職活動中には得られるかもしれませんが、情報収集は、小細工ばかりでうまくてくというものではありません。本質的な情報を収集しなければ、内定にはつながらないのです。


役立つ情報ほど、手に入れるには困難を極めるといいます。簡単に手に入れることができなかった情報のほうが、就職活動の行く末を左右するものになりがちです。



 就職活動の場合、インターネットのサイトの情報収集よりも、実際に説明会に行って会社の特徴などを聞く方が難易度は高く、より高い情報を得ることができます。


説明会よりも、その企業で働いている学校の先輩の方を訪ねて直接話を聞くことで、説明会では聞けなかったリアルな情報が手に入ります。何人もの先輩に会ってもらい、多角度からの会社の情報を仕入れることができれば、会社の実情について、より詳しい情報を得ることができるチャンスが多くなります。



 就職活動で情報収集をする場合には先輩訪問や会社訪問が、より確実で効率的だといえるのではないでしょうか。

就職サイトの活用

2015-01-14 09:30:58 | 知っておきたい就職活動のノウハウ

 就職活動をしている人が効率的に情報を集めるには、就職サイトが役立ちます。上手に就職サイトを活用するには、どのような点に注意をするといいものでしょう。



 どの就職サイトの使えば良いか悩んでしまうところですが、まずは複数の就職情報サイトに登録するようにしましょう。大手就職サイトはもちろんのこと、ベンチャー企業などを狙う中小就職サイトにも注目すると良いでしょう。



 サイトの活用方法は、応募をするだけではないものもあります。これらのサイトは、内定するための情報がたくさん掲載されています。就職先を探す学生達を全力で支援するために、就職サイトでは、役立つ情報や、有益なサポートなどを、プロの知見から集めた情報が、長年かけてしっかりとまとめられています。


社会人として守るべきマナーや、書類の書き方、身だしなみ、自己分析、面接のチェックポイントなどがわかります。



 最近では、就職エージェントというサービスが増えています。サービス内容は会社によって多少違いますが、履歴書の添削や企業の紹介、面接日程の調整などの代行を行ってくれるサービスです。大抵のサイトは費用は請求されませんので、どんどん使っていきましょう。



 就職活動で勝つためには、より多くの情報を集めることが大事なので、ぜひ上手に活用していきましょう。




就職活動をする前にやっておきたいのが自己分析!

2015-01-09 10:06:15 | 知っておきたい就職活動のノウハウ

もしも、希望の仕事に就職したいと考えているのであれば、自己分析をしっかりつくることです。

 自己分析は、就職活動には欠かせないものだと言われていますか、一体、自己分析とはどのようなことをするものなのでしょう。

正しい自己分析をすれば、就職活動時の目標設定や、自分か何をしたいかもわかります。就職活動で良い仕事を見つけるために、自己分析を取り入れるといいますが、実際にはどのような方法で行えば良いのでしょうか。


まずは自分が感情的になりやすい瞬間や、人生の転機となったイベントを書き出してみましょう。次に、書いた物を時系列にして、整理します。時系列に沿って事件を並べ、一通り読みなおしてから、この出来事の中から気持ちが浮上した場面と、気持ちがへこんでいた場面を考えます。


例えば、一番気持ちが良かった瞬間は、部活動の大きな試合で優勝した時で皆に話しまくったとか、落ち込んだ時はテストで順位が下がった時で、怒りがこみ上げたけどすぐに勉強を開始したなどです。



 自分の言動や行動を顧みた時に、無意識にしていたことが、仕事と関わりを持ちます。客観的な目で過去をふりかえり、何をしていた時が充実感があり、どんな行動をしたがらないのかを見極めることが、自己分析の手法です。


自己分析をして、選んだ仕事が本当にその人に向いているかというのは、実際にはわかりません。しかしながら、ひとつの選択として、性格的に向いていそうというのは選ぶ時に大切な事です。



 初めて自己分析をする場合には、なかなか思い浮かばなくて困ってしまう人も多いようですが、難しく考える必要はありません。連想ゲームでもするつもりで、ちょっとしたことでも書き連ねていくといろいろ思い出せてきます。



 就職活動中に、どんな仕事があっているかを見極めるのは難しいので、自己分析も上手に使って見ると良いでしょう。