就職活動 軸、就職活動をスムーズに運ぶための軸とは?

就職活動をスムーズに運ぶためには、どんなことをするのかをあらかじめ調べて対策をしておくことが大切です。

ハローワークの求人で仕事を探す

2015-03-04 11:04:45 | 知っておきたい就職活動のノウハウ

 ハローワークは、仕事の求人を必要としている人が行く場所と認識されています。求人サイトや、雑誌の求人欄をチェックすることで、仕事の情報を得ることができるでしょう。



 多くの場合、ハローワークでは、所在地近くの求人情報を中心に求人の情報が掲示されています。自宅から通勤距離の短い会社など自宅の近くでの就職を考えている人には、ハローワークは最適な方法といえます。



 インターネットの求人サイトは、全国の仕事情報が掲載されていて、地元だけではく都心に出るという事も考えている人には良いでしょう。


けれども、全国の求人情報があるとはいっても、インターネットの求人は、地方の中小企業の求人はそろっていません。やはり、大企業ならばまだしも、中小企業の場合、遠くから仕事に来るというのは、リスクでこそあれ、メリットにはならない為でしょう。


他県の人を採用するより、同郷の人を採用したほうが価値観が近かったり、基本的な地域情報を理解していたりなど、良い点のほうが大きいというのが企業側の発想です。



 求人情報をハローワークで探すことは、地元の求人情報を効率的に探せること以外にも存在します。どんな条件で仕事を探したいかをハローワークに登録することで、希望に近い求人の情報が郵送で届くようになります。


ハローワークは、求人している企業の条件にあった人材を出来るだけ送る必要がある為、求人サイトではあまりしないようなこともします。


相談窓口では、地元の地域の仕事情報だけでなく、面接会やセミナーの情報などを入手することが出来ます。ハローワークによっては、履歴書や職務経歴書の書き方指導や添削を行われている場合や、面接対策のセミナーが開催されている場合もあります。


大抵の場合は、企業側がお金を払って求人情報の掲載をしていますが、ハローワークは公共の施設なので、求人情報を出すことにも、応募をすることにもお金はかかりません。予算のあまりない中小企業や個人事業の求人情報もあり、情報量について一番多いのが、ハローワークの求人情報です。