macaron

ちっぽけな夫婦のお話。ルリコシボタンインコやトイプードルたちとの暮らし

天気も季節もテレビで見る日々もあったっけ。

2013-11-21 | 日記
緑のカエデ風で? (笑)

世間では紅葉紅葉と言い始めてたっけ??


救命病棟にいた頃特に、お天気さえ分からなかった。


ベッドに横たわって見える景色
ベッドの上で座って見える景色
部屋とかカーテンとか・・・そんな感じで。


4人部屋になったときは、窓際だったら外の様子も分かったのかもしれない。

しかし、廊下側だったから
それぞれが閉め切っていたカーテンで
窓の外なんて、見ることは不可能だった。




空調は、いいあんばいに保たれていて
寒くなく暑くなく。


季節だってさっぱり分からない感じ~


あいかわらず毎日天気予報をチェックしては
寒くなるから、とか
温かいみたいだから、とか
メールで注意喚起してみたりな日々だったっけ~
天気予報やニュースの前後で映される外の様子が
とても見たかったなぁ。



外の様子どころか、院内の様子だって知らなかった。

ずっとベッドに寝たまま移動でしたからね(笑)


1週間以上が過ぎた頃
「髪、洗いますか?」と男子の看護師さんが提案してくれ
有難く洗っていただくことにしたよ。

髪、長いし、美容師さんだって、洗うの嫌がるワタスの毛。
このヒトもヤだろうにね・・・ありがとう。って感じ。

女性の髪を洗うのは初めてだし
三つ編みとかは出来ないですが・・・

って話でしたが、自分でします。。。って事でね。

愛くんみたいなイメージのする看護師さんだったなぁ~



この時、洗髪所??まで車いすに乗せていただいて移動したのでしたが
この時、初めて病棟内を見た感じ~

ナースステーションは、ココかぁ~
こうなっているのかぁ~
病室はこんな配列なのねぇ~

みたいにさ。


1週間以上が経って、ようやく見た景色

「今度は何号室にいるん?」

と、姉にきかれても
本人が分からないような状態だったけど
健常者には、そんなこと思いもよらないよね(笑)


入院中 = ヒマ


な人も多いのかもしれないけれど
大変なヒトはもっと多いと思うよね。


うっかりメールの返信も出来ないのかなぁ~
と思ったりもした。


メールの返信が来た = 元気、ヒマ


という解釈する人もいるらしくてね。

退院してから、メールの返信をしないでいると
心配して電話が来たりもして参ったけど
だからって、そんなショッチュウ、すぐすぐとか返信してられっかーーーっ!

という面倒な状態になったりね。


まぁ、そんな日々も乗り越えられたのかもしれない。


退院 = 元気、元通り


ではない という事もよく分かった今回の事でした。。。

退院してから1週間以上が経過し
初めて朝ゆっくり眠り続けた平日もあったよ。



ヒトの痛みは分からないもんねぇ~


おたがいに・・・






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっくりと~ (さくらママ)
2013-11-21 14:20:36
関西で言うぼちぼち過ごして下さいね~

退院おめでとうございます~でもまだまだ病後ですから~体力が落ちてるかも、風邪に気をつけて下さいね~


私は群発頭痛持ちですので~頭の関係かなぁ?病院で脳波やら何やら検査してもらいましたが、食欲不振は不明だったのです。

体力が落ちてくるとアカン!みたいなので、そうなると夜の寝付きも悪い。で行き着くのは規則正しい生活~笑


病院探検!母上もしてたわ!全て見た!と言ってたなぁ~

返信する
ありがとうございます~ (さくらママさんへ)
2013-11-22 12:02:15
退院直後から動く羽目になる日々でしたがっ
1週間以上経過し最近、ようやくゆっくり出来るようになってきました~(笑)
まったくもって我が人生は皮肉なもんですよ・・・;;

大急ぎで退院日を決め、出歩き始めてすぐに退院って感じだったので、あまり見て回れなかったです・・・;;

イイ娘さんがお世話してくれてたから、お母様は安心して入院生活を送れたのでしょうね。。。
やっぱり娘はいいもんですよね・・・
ワタスも母のお世話はさんざしましたが、まー様のお世話にはなれそうもなく残念・・・(笑)

頭痛持ちなのですか・・・それは大変ですね・・・
お辛いでしょうけれども、普段からなんらかある人のほうが病院へも行ったり検査したりするので、大丈夫とかいいますし、ママさんはきっと長生きできますよね^^

入院当初、気になること言ってって言われたけど、言ったところで「それは脳とは関係ない」とか「それは元々だったんでは・・・」とか「神経性(気の問題)の気がしますね」みたいに、なんの解決もなく~
現代医学は、やっぱり分からない、未知のことの方が多いのだろうなぁ~と思って、少し、やっぱりワタスはホッとしました。
先日のためしてガッテンでは、物忘れが心臓が原因の事がある みたいのやってました・・・

ありがとうございます。
ママさんもお体ご自愛ください。。。
返信する

コメントを投稿