macaron

ちっぽけな夫婦のお話。ルリコシボタンインコやトイプードルたちとの暮らし

初めてのお家シャンプー♪

2012-07-31 | トリミング・お手入れ

チキンといえば? ケンタッキー ニワチャン

ってほどに
自分の中で 自分はチキンだ;;意気地なしなんだ~・・・
って感じなのですがっっっ

I did it !

やりましたよ、とうとう。。。

I did it。。。Yes it is ~


出来るものなら、やりたいのに、出来ないーーーっ
恐れていたお家シャンプー。

なんど 「やってみ~^^」
と、いとも簡単に言われてきたことか・・・

なじぇ、みなの衆は、そう、いとも簡単に言うだがや?

「案ずるよりウムがやすし」って事だったのかしら・・・・・・



いよいよシャンプーも手元に。

暑いダラダラな休日。

床でゴロゴロ、ダスキンモップよろしく横たわるマカロン様を眺めつつ
生きているこのダスキンモップ・・・
毎晩一緒に寝ている、このダスキンモップ・・・


4回、お店でのシャンプーまでと乾かしを見学していたけれど
ちょうど人気ブログさんの所でシャンプーの講習会のお話も上がってたし
動画までもが観れたり。。。
それは、お店で見学していた通りの様子でもあり
なんだか・・・やれる気がしてきた・・・

いよいよ、その時が来たーーー?!!



とりあえず、シャンプーの薄め液の容器だけは準備しようか?
とか思って、ダイソーに行って、先っちょのとがっているのを探したよ。

先っちょをお好きな放出量具合で自分で切る調味料入れを1個買いました。


そして、ブラッシングをチマチマと遂行し・・・

そして、夕方辺りにいよいよ実行に。。。


とりあえず、風呂桶の中で洗うことにしました。



大雨洪水警報発令中



やんだ。



最初は外から手を出してたのですが
じきにワタシも一緒にご入浴?!












ちっとも泡立たない;;

ケチって薄めすぎたのかも・・・
いや、汚すぎたのかも^^;







最初のうちは分離?で洗えてましたけど
その内に、まぁ、得意のおすがり姿に^^;


もう、右に左に抱っこ?放題にてシャンプーは続き~(笑)

一番?洗いたいマズルを洗うのがなかなか大変な体制でございました^^;

マズル部分を洗うのが
けっこう大変だったかな・・・


背中ばっかりたくさん洗えたよ^^;
肝心の足やまずるは洗いずらかったなぁ・・・

まぁ、それでも2度洗いしてリンスもしました。


タオルドライでこの表情。

なにか、楽しげ?



その後のブロー時も、なんとなく誇らしげ?



うっすら微笑み??



お顔近辺は、あんまり・・・・・・って感じだし

足に至っては隠していますよ^^;


ブラッシングのときも、足をするのが大変なんです;;



ブラシで、シャカシャカ逆なでながらブロー出来たのは
背中と脳天。
足とかは、手櫛で乾かしたって感じかな・・・



最後は、扇風機にあたっていただきました。

扇風機乾燥中





初めてのお家シャンプーなので
他のシャンプーを知らないから
どんだけコレが優れているのかの比較は出来ないし
他がどんななんだか分からないのですが
ちゃんと洗えているんだか??
って感じのシャンプー状態でしたが
ふんわりな仕上がりだし
手触りがまったく違っていい感じでしたよーーー♪

かほりもイイかほり?なのですが・・・

あれ??
なんかコレ、馴染みがある気がする?!
という感じがしてきて
ひょっとすると
どこかのお店でこのシャンプーで洗ってくれてたのかもしれまんね・・・

でも、こんなかほりの線香があった気も^^;
とかもしたりしてますが
きっと、お香で、あったのかもね・・・?!

自分のこのかほりへの記憶とかはよく分からないですが

とにかく、良かったです~♪


お家シャンプー楽しかったかな・・・

一緒にお風呂に入りたいなぁ~
冬は一緒に風呂入ろうかな^^って感じがしています。

一緒に風呂とか入って水遊びっていうか
お湯遊びをしていれば
プールで遊べる仔にもなれてたかな?

今はまだプールへ連れて行っても
遊べない気がしている・・・

でも、次のトリミングはプールを交えて?
と考え中。

でも、自分でシャンプーしてあげられれば
トリミングとからめなくても
セルフでシャンプーして帰ってこれるのですので気楽ですけどもね・・・


やっとお家でシャンプーできるようになりました!

これもひとえに 世間のみなさまのおかげです!

ありがとうございました。。。

アタシはキレイ好きなのに
飼い主のせいで大変でした
 BYマカロン


うそだーっ!バッチィ所やクサい所とか行きたがるよね・・・
BYニワチャン


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも&あずきまま)
2012-07-31 21:09:48
ニワちゃんおめでとう
マカロンちゃん気持よかったですか
我が家の初めてシャンプーはもっと悲惨でしたよ
ももは逃げる暴れるおびえる・・・

お風呂を一緒に入るのは冬より暖かい時の方が
ニワちゃんもマカロンちゃんも風邪をひかないでいいかも
お風呂の後乾かさないといけないから自分を二の次にすると寒い時は風邪ひいちゃいますよ
返信する
もも&あずきままさんへ (ニワチャン)
2012-07-31 21:56:14
ありがとうございます
おかげさまでっとうとう念願のお家シャンプーが出来ました!!
ままさんにも「やってみて^^」とサラッと言われたっけ。。。
なぜに皆様そんなに簡単に言うのぉ~??!と苦悩しておりましたが(笑)
我が家は2歳も過ぎてトリミングなれした後だったおかげさまなのかな・・・きっと。
とても落ち着いていましたよ。。。
モタモタ長々してたので徐々に足踏ん張ってたり、抱きついてきたりになってしまいましたが・・・^^;
とても可愛くて愛しい感じでございましたよーー

そうですね・・・
トリミングまでにもう一度、今度は一緒に入浴しながらシャンプーしてみようかな。。。
そうすれば、もしも、プールの方へ行ったとして、ひょっとしたらプール遊びも出来るようになるかもしれませんしね・・・
いろいろとありがとうございます。
ブログの時間もなくなっちゃっているみたいですし、暑い中お洋服作ってくださっていらっしゃるようで・・・
とても楽しみです。。。
たくさんの幸せをありがとうございます。。。
ままさんもお体ご自愛で
返信する
よかったね~ (さくらママ)
2012-08-01 07:47:18
マカロンちゃんママに洗ってもらって良かったねぇ~

ニワチャンさんもご苦労様です~娘アドバイスでシャンプーの時、首輪してリードをくくりつけて、固定するとやり易いんだそうですよ~

一緒にお風呂デビューは楽しいですよ~でも夏場が良いわね(笑)冬はわんこ様乾かすのが大変ですよ~!旦那様に乾かす係やってもらったらよいかも(笑)
返信する
さくらママさんへ (ニワチャン)
2012-08-02 08:45:17
えへへぇ~ありがとうございます
やれましたよーっ出来ました~念願のおうちシャンプー♪
これもひとえに皆様のおかげさまっ
いつもありがとうございます

そういえば、トリミングで首つりしているお店もけっこうありますよね・・・
始めのうちはジッとしていたので
もう少し、手早く済ませられればきっとマカロンもお家でも大丈夫そうな感じがしていますよ、
はやく人間が慣れたいと思います(笑)

我が家は一緒に風呂に入っているので
皆で一緒になるのは笑えますが、先に旦那に出てもらって待機してもらうようになるのかなぁ。。。
夏のうちにやってみますね!うふふ~
水遊びも出来るようになるかなぁ。。。
返信する
お風呂♪ (ようこ)
2012-08-02 15:54:17
こんにちは(^^)

マカロンちゃんのお風呂に入って、気持ちよさそうですね。
人間は一苦労そうで、お疲れ様です。


↑人間ドックの記事は、私も検査をしてないです。
面倒なんですもの。病院の人にお説教されそうだなぁ。
看護婦さんみただけで、血圧も上がりそうですわ。
見習わないと。
返信する
ようこちゃんへ (ニワチャン)
2012-08-03 09:00:27
こんにちは。。。

ありがとうございます。。。おかげさまで私にもできました~!!
ちょっと楽しかったです^^
今度は一緒に風呂入ってみますよ(笑)

ほんと、「誰のための健康診断?!」
って感じですしねぇ・・・
定期収入、医療の発展のため、
データー収集やモルモット検出したいから検診受けろなんて言っても誰も受けませんしねぇ・・・

高い金支払わせて、わざわざ苦労する検査に集めるためには
「早期発見、年に一度は健康診断」と声高らかに言って浸透させているとしか思えませんよ・・・
風邪薬と同じな気がします、っていうか、それよりもまだ恐ろしいことかもしれない気がしていますが・・・

西洋医学の予防医療ってやつは微妙ですよね・・・
うっかりすると、死に急ぐことになりかねませんから
マメに検診受けるのって、個人的にはNGなんですけどもね
世風に対抗するほど強くもなく、流されながらモガイテいます・・・
返信する
やったね! (あずマ)
2012-08-03 11:47:55
ニワチャン自宅シャンプーしたのー??
すごいよ~ついに先を越されましたよ(笑)

はい、私はまだまだ自宅シャンプーに
踏み出せない臆病者です。
dioママさんとこの動画みて、やってみようという
想いはあるんだけどねーなかなか踏み出せない。
なにが一番大変そう?

ドライ中のマカロンちゃんの
ちょっと得意げなお顔がかわいい
返信する
あずマさんへ (ニワチャン)
2012-08-03 12:04:23
I did it !!やりましたよっ遂に!とうとう~(笑)
おかげさまさまでございますよっ
ほんとありがとうございますっ!!

そうかぁ・・・まだでしたか^^
もうきっとって思ってましたよ。
あずきちゃんも、トリミング慣れしていらっしゃるだろうから
きっと、大丈夫な気がしますが・・・

私的には 位置のモンダイが一番な気がしました。
(まだ1度だけですが)
ボディーのほうから洗ってって顔のほうは後という順番で
もたもたとしてて顔が洗いづらくなってしまいましたのも
もう少し洗いやすい位置関係で出来ていれば
もっとサッサかと済んだのじゃ?
とか思ってますが・・・

dioママさんのところの動画を拝見した日に実行したのです(笑)
まだ大人しかったときに私も旦那も顔もゴシゴシとやっちゃいましたけどヘッチャラホイにしてましたよ(笑)
トリミングのお店でもゴシゴシしているのを見てましたからねぇ。。。
泡がたたないので、なんかすごいネチネチと長くなりまして・・・
早く飼い主が慣れなくちゃ^^;って思いました。

でしょ!あのなんとも言えないあの表情がっ!
だから、きっと、嫌いではないのじゃないかと思うのです・・・
きっとあずきちゃんも大丈夫な気がしますよ・・・
返信する

コメントを投稿