macaron

ちっぽけな夫婦のお話。ルリコシボタンインコやトイプードルたちとの暮らし

何軒目だったかの初めてのサロン。そしてっ玉付仕上げ・・・

2013-06-24 | トリミング・お手入れ
あたため続けているご近所の
初めてのサロンでのトリミングの時のお話・・・

あまりにもっ
コトが盛りだくさんで、UPが大変・・・とか思いながら月日が流れてしまって
忘れそう・・・
いや
忘れたかもね^^;

とにかく多くの衝撃?があったのでした。


移転オープンで、超ご近所にサロンが出現し
大喜びだったのはお話に出たことありましたね。

けっきょく、1度、お試しでお願いしたのですっ!!

仕上がりは、微妙でした・・・・・


見た目的には
マズルとか、ボコボコしてたし

お手入れ的には?
なにかお腹の面が黒ずんでたし
虫刺されみたいな赤い点が3つもお腹に出来てたしっ!!
おまたの毛はボーボーで。


「 赤ちゃんの毛みたいで、とっても難しかったけど、がんばりましたぁ~。。。」

トリマーのおねぇさんは、そうおっしゃっていた。

赤ちゃんの毛みたい って言われたのは初めてでした。
そういえば、他の犬を触ったことって、ほとんどナイなぁ~
もともと犬苦手だしね^^;
まーちゃんの毛は、やわらかい って思ってたけど
硬い仔が多いのかなぁ・・・


ご夫婦で切り盛りしているらしい、この ご近所のサロンは
奥様がトリマーで、旦那様は接客などで、トリミング関連はまったく分からないみたいでした。

同じくらいか、少し若いかもしれないくらいのお年頃のご夫婦って感じ。

考えてみたら
トリミング人生で、最高齢のトリマーさんだったかなぁ~
ほとんどが20代って感じだったし
はたまたアラサーって感じばかりだったよ。

さすがはっ年の功??

最初の見た目は、マズルのガタガタが目立ったけど
日が経てば経つほどカワユク整ってきて
こりゃ、2か月は持つな・・・
という感じの経緯となった。
2カ月は持つ というより
日が経てば経つほど可愛くなってったって感じ。

さすがはっ年の功?!


お手入れの気になるアレコレがなければ
連続してお願いしたい所だったのですが・・・
妙に黒ずんでるお腹
虫刺されみたいに出来てた3つの赤いポツ
ボーボーなオマタ・・・


帰る間際には、「シッコもウンチもしないでイイ子でしたよ~」
と、お声掛けくださった。

トリミングだかシャンプーだかの最中に
シッコやウンチする仔も多いのかな・・・
やっぱり、不衛生でキタナイ気がする。

滅多にシャンプーしてもらえない子達が来て
キレイにしてもらっているお店サロンなんじゃないかと思えてしまう。


なにか、キタナイ気がしてしまう・・・^^;


ちなみに、まー様本犬は、もう大のお気に入り!!
お散歩で、このサロンのソバの道を通れば
一目散に、このサロン目指して歩き出すのだっ!!

早朝散歩になってるので、何度行っても、開店前で閉まっているので
最近は、行こうとしなくなったけれども
一目散に、このサロンを目指して歩き出す姿は面白かった(笑)

まー様も、お気に入りなご様子だし
衛生的に気にならなければ、ここにお願いしたいのだけれども
どうしてもっ
連続で出す気にはなれなかったので
次はまた元のところへ舞い戻った。
そしてっ
また次回は、またっ
初めてのサロンへ行ってみる見込み・・・(はて??何件目だろうか?)


ところで

「気になるところがあったら言ってくださいね^^すぐ直しますからね♪」

とか言われても、そうそう言えるもんじゃない。

自分のトリミングのときのお話ですけども
若い頃は真に受けて、美容院で確認で見せてもらった際に
ホントに直してもらった事もあったけれども・・・
すぐに、コレは間違った行いであり、
美容師さんにしてみるとご挨拶のようなもので
ホントに直してもらってはいけないんだね・・・
と学習したので、2度とそういう事はしなかったけどね。

家へ帰ってきてから
ポツポツや、黒っぽいお腹やら
オマタのボーボーが分かり
とくに、オマタのボーボーは気になるのだけれども
次のトリミングを早めるかな・・・・・・・
と、考えていた。


するとっ

ハガキが届いた。


たいへん愉快な内容で、「またお尻フリフリ遊びに来てくださ~い」
みたいな一文には大うけした。

とりあえず
お散歩で通りながら、オマタのボーボーには白黒つけるか・・・
と思って行ってみた。

また例のごとく、まーちゃん大喜びで
お店の入口でワチャワチャとしていると
ちょうどお客ゼロだったのか?夫婦お揃いで出てきた。

そして

オマタのボーボーの件をたずねてみたら

「男の仔とか、よく毛を残したりするんですよね^^
 ないほうが良ければ、よかったら今しますよ。。。」

とか言うんですよ・・・・・・

まーちゃん、女の仔ですけど??

男の仔とかは、毛をボーボーにしておくのかぁ?!

ふぅーーーん・・・

へぇ・・・・・

まーちゃんは女の仔ですけどねぇ・・・・・・

と、思いつつ、
「まぁ、これはこれで可愛いし、今回はいいです^^」
という事で、そのままにした。

このオマタがどんな風にボーボーだったのか??
写真がないのが悔やまれるのだけれども
唯一、ちょっと写っているのがコチラので。

オマタの間に、チョロット写っている毛なんですけど
実際は、ポンポンが付いているみたいに可愛らしかったのよ。

そいでさぁ~

このままずっと過ごしてさぁ~

結局、オマタのお写真がコレくらいしかないのだけれどもさぁ~

次のトリミングも済んだ後の、ある日のお散歩のときにさぁ~

ふと、疑問が沸いたのね・・・・・・

「そういえば、犬の玉って、どこに付いているの??」

旦那が「後ろ足の間だよ~」って。



なるほど・・・・・・


分かりましたよーーーーーーっ!


あのトリマーさん、まーちゃんに 玉付けて仕上げやがった!


さすがっ年の功ですねっ!!

いろいろ遊んで楽しんでいらっしゃるようで・・・(笑)



もっと早くに気付いていればなぁ・・・・・
写真でキチンと残ってないのが、まことに残念でございます・・・・・




トイプーのトリミングって、ほんと色々と楽しめるんですねーっ

ねーっ

ねーーーーーーーっ!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ (さくらママ)
2013-06-25 11:08:21
シャンプーの時にオシッコやらうんちをなさるワンちゃんはいるのですよ~


きちんと定期的にこられる美ワンコちゃんでもお漏らしなさるらしい・・・

お姉しゃまのお話です、でもしっかりと消毒剤で綺麗に始末をしますから安心ですよん。

マカロンちゃんは毛ぶきが良いのかな~フアフア感じがいつも可愛いですね~
返信する
玉付きでした・・・ (さくらママさんへ)
2013-06-25 12:31:05
コメントありがとうございます♪

毛ぶき?
 まるで猫のような毛ですぐペッタンコ?になりますしっ毛玉もできます;;
(ブラッシングしろーって話もある?ベリーショートで月1でトリミングな今年になってから家でブラッシングしなくなりました^^;)

まーちゃんは、オシモは案外ちゃんとしているみたいなので
たぶん、めったにしてないと思われるのですが・・・
トリミングの後でシーシーしに行ったりもするし・・・

トリミングルームが見えないのですよ~
やはり、トリミングルームがまったく見えない所は
不潔にしてても外部には分からない訳で、不安なんですよね・・・

家の流しだって、使う度にキレイに洗わないもの・・・

シャンプーの洗面所とかだって
せいぜい、良くって1日の最後に洗う程度とかじゃないのかしら?
なんて思ってみたり・・・
外部から見えると、それなりにキレイに整然としているでしょうけれども
見えない密室な所だと不安ーーー
返信する

コメントを投稿