macaron

ちっぽけな夫婦のお話。ルリコシボタンインコやトイプードルたちとの暮らし

長持ちおやつ 便利おやつ おかず達

2012-01-27 | 手作り食やおやつやおかずなど

手作り食カテゴリーがメッキリ寂しくなってしまって・・・
仲間を増やして復活かな。


よくある細長い棒の形のガムは確かに長持ちなのだけれど
周りに砂肝とかついているやつとか
その部分だけを食べてガムの部分は放っておき
気が向くとカジカジしてみる
みたいな感じで
長い事集中しててもらうのには向かず・・・


今、私が知る、最強?最長?長持ちおやつが

「馬のアキレス」

これ、ずっとずっとずっとずっとカジリ続けるけれど
フヤケルだけで食べれた事もないほどに長持ち。

あまりにも根性ありすぎる 馬のアキレス なので
最後には放ってしまうけれどね・・・

味のほうも旨いのかまずいのか分からないし
度々あげていると
あっという間に見向きもしなくなりそうなのだけど
時々、ごくまれにあげてみると
それはそれは長いこと格闘しております(笑)




次に、
10分前後、集中しててくれるのが

馬のアキレスのお隣にある
ダンベル?形の。
petsoneので198円(8個くらい入り)

これとの出会いもスゴク嬉しかった。

「長持ち」と書かれているおやつを買ってみても
数分だったりしてね。

なかなか10分前後も集中しててくれるおやつってないのであった。




そして、クランベリー入りのジャーキーと出会った時も感動した~
写真のは、イオンのペットショップで発見して買いましたよ。
猫用と犬用とありましたよ~


こんな風にクランベリーを2つに切って干して
小さく千切ってはお食事に混ぜ込んでたのですが
すっかりしなくなり、冷凍庫で眠っています・・・




あと、ふりかけにも出来るのでこれ便利だなぁ~
と思いながらなおやつがコチラ。

原材料が まぐろ節。 
まぐろ節ってどんななんだろ・・・




      


再び病院で買ってくるカリカリご飯になってから
ラクちんでドンドン手が抜けている^^;

我が家では おかず と呼んでいるトッピングたち。


人間的に例えるなら
チャーハンをおかずにご飯をたべる的な形になる事も多く^^;



朝は 卵チャーハン風ご飯納豆隠しとお野菜ちょろっとで
カリカリには茹でササミを混ぜておく事が続いているこの頃。


世の中には色々な食べ物があるのに
鍋ばかり食べている我が家。
マカロン用にプラスしたりもするけれど
やっぱりなんかマンネリ~


味の強い茹でレバーとカボチャが
両方に入っている。





この寒い時期にトマトってどうかと思うけど
時々は・・・

犬レシピで知った 小松菜の卵とじ
人間が食べるので作ってマカロンにもお裾分けになったり。

これがまた続いてみたりするのよね。

ほら、こっちにも。

これは、カリカリにのってる白いのはホタテだ。


シーザーの缶詰も1度開けると
しばらく続く。
半分の量で売っているといいのにな・・・

ライスにシーザー混ぜてある(笑)


今年も、はやくも1月が終わろうとしている・・・

そろそろ、また新しい食材にチャレンジしてみたいですな。
トッピングの本を買ってからずっと気になってた
しじみ。

ふやかしたの写真がゼロだったけど
しじみが気に入ったらいい感じがしているのだった・・・・・




あまりにも寒くて?!
1日の行程の組み替えもなかなかうまくゆかず
まだリズムにならず落ち着かない;;

土日は少し寒さが和らぐらしいし
晴れるみたい。
今週末はお散歩できそうですなぁ♪

しかしっ

本日は、今度は
群馬の平野は雪が降るかもって?!
(水上は1日雪マークでしたが)

ほんとに降ってきそうな空模様
とにかく寒いし・・・
もしも雪が降ったら、
土日に晴れてもアチコチどろどろで・・・
また土日のお散歩がちゃんと出来なくなっちゃうね・・・




寒いですのでお体にお気をつけて
みなさま、よい週末を~







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゅうぶん (みゅうみゅう)
2012-01-27 14:37:14
十分、豊富なメニューのレパートリーに見えますが、
他の方は、もっと色々やってらっしゃるんですか?
凄いですね~。

マグロ節、美味しいんじゃないかな、と。
我が家では、マグロ粉末と昆布粉末のミックス出汁を
使ってるんですが、美味しいんです~✨

寒い日が続きますね。
こっちも冷えてますから、そちらはもっと?
と思って過ごしています。
返信する
Unknown (もも&あずきまま)
2012-01-27 16:04:09
ニワちゃんがんばってますね
どれも美味しそう
マカロンちゃん幸せ
我が家のトッピングは
鶏肉のほかにお魚も使ってます
うちの長女お水を飲まないので
鶏がらスープを作ったり
お魚スープ作ってストックしてます
マカロンちゃんのスープおいしそ~
尿石の予防のためにしっかり水分とってね

馬アキレス歯石をとるのにもいいみたい
マカロンちゃんみたいに
いっぱいカミカミすると歯がきれいでしょうね
返信する
コメントありがとうございます (ニワチャン)
2012-01-27 17:16:25
みゅうみゅうさんへ

人間が同じようなのばっか食べているから
結局お犬様にも同じようなのばっかになってしまいますぅあはは^^;

私のようなレベルの人間が、こうしてご飯をUPしてたり、ブログしてたりもしないせいでしょうけれども
時々見掛ける人気ブログのヒトサマのトッピングは美味しそうだったりしてるかも~(笑)

さすがですねっ!
そっか~ まぐろ節って人間も食べているのかぁまぐろ節なんて知らなかったぁ(笑)
美味しくてなによりです♪

今までは、
雪の降り具合とかココも東京と変わりはないのよね~
ってよく言ってたのですけど、
今シーズンは気温も全然違うと思いながらの日々です。
コチラ、ずっと最低気温マイナス続きで。
東京は、今朝初めてマイナスだったかな・・・
やっぱり東京は温かいなと思いながら朝天気予報をみていました^^



もも&あずきままさんへ

ももちゃんはお水を飲まないのですか・・・
ままさんの愛情スープがお気に入りかな^^

手作りの頃、最初の2か月くらいはなんでも喜んで食べてたのですが
特に汁気のものばっかりあげてたせいか、汁はイヤになってしまったっぽくに始まり
お魚も好みが時々で変わる感じで
ある時は鮭を好んだけど次は嫌い、またある時はタラを嫌ったがタラを好んだり
みたいに今でもその時になってみないと分からない感じが痛いです^^;

さんまを焼いたのが好きなのですが
脂たっぷりだったせいか?赤いうんPの原因かもしれないので、あれ以来は食べさせてないかな。

人間が同じのばっか食べているから
今は鍋の野菜と肉や魚をマカロンに取り分けて
スープで少しお裾分けみたいなです(笑)


馬のアキレス最強です(笑)
歯にもイイなんて嬉しいです♪

歯磨きをしていなくて、すこし不安もありますが
昔は、ぬいぐるみのおもちゃがすごく汚れましたが
最近はあまり汚れなくなった感じが・・・
(おもちゃたちで遊ぶことが少なくなったせいかもですが^^;)

なんだか長々な上に支離滅裂で
すみません^^;
返信する
美味しそう (さくらママ)
2012-01-27 23:55:43
マカロンちゃん、美味しそうだわ~いいね~!

若様は歯磨きガムも召し上がるけど、たまに私が磨いてまぁす(笑)

人間の赤ちゃん用歯ブラシでチョイチョイ~だって歯石とるのはわんこは全身麻酔ですのよ!
それに、人間にお口の中に指入れても噛まないように動物病院の先生にパピーの頃に練習させられたのよ!お薬飲ます時や歯石見るのに、必要とやらで~

なので若様はお薬飲むときは私がお口の奥にちょいと入れゴックンなのでーす(笑)
返信する
同じのばっかり^^; (ニワチャン)
2012-01-28 14:27:12
同じようなのばっかり続いてしまいます(笑)
人間が同じようなのばっか食べてるから
やっぱりそうなっちゃいますよね^^;

さすがですなぁ~
やっぱり子育て経験あると、しっかり押さえるところは押さえて育犬できるのかな?!

薬なんか処方されたあかつきには
どうやって無事にあげられるか考えまくりですしね。
マカロンも歯磨きガムも時々食べさせてますが・・・

見事な歯磨きシーンの動画を拝見した事があるのですが
歯磨きも私にはムリだなぁって思うですよ。

旦那が病院にご飯を買いに行ったとき
「犬の断末魔のような悲鳴を初めて聞いた」
って言ってました。
なにしてたのかは分からないけど
「ちゃんと押さえてっ」って先生らしきの声も聞こえたりしたって・・・
病院大変ですよね^^;

しつけが出来てないと、けっきょく本犬が可哀そうな事になったりもするから
かわいそうだよな・・・
って思うのだけれど、そんなにマカロンはヒドイくないだろう?!とかも思ったりもして
進歩しないです^^;

どうも頭がもうろうとすると思ったら
生理がきたみたいで
ダラダラと支離滅裂ですみませんでした^^;
返信する

コメントを投稿