macaron

ちっぽけな夫婦のお話。ルリコシボタンインコやトイプードルたちとの暮らし

そして人参シリシリー

2011-08-17 | 手作り食やおやつやおかずなど


奇跡的な改善がなされたのもマカロン様のおかげ。。。

ぜひともお礼がしたい♪

と、旦那がノリノリで。

「ぺディグリーなんたら」
という缶詰を、職場の人が食べたら
すごく旨かった!!
と、話していたそうで・・・

人間が食べても旨いらしいし
トップブリーダーが推奨なんてCMもあったようななかったような~

ぜひともマカロンに買ってあげたい♪

って事で買ってきたのですけれども
こんなに大きな缶詰で98円だった^^;



盛り付けは私がしてみたのですが
いちおう総合食にトッピングをってあるので
カリカリご飯にトッピングしてみましたが。

この量では、マカロンが食べきるには1週間はかかりそうな大量・・

缶をあけたとき
少しなめさせたりしたら、
すごく旨そうにしていたマカロン。


こんな安くて簡単な缶詰で済んだら
私の苦労はなんなんだ??

どうせ私の手作りはまずいですよ!!!

ってなですよ。


盛り付けは私がしましたが
あげるのは旦那にまかせた。

「ほらほら、お礼なんですからね
    差し上げてくださいましっ」
って事でねぇ~

旦那がお皿をあげると
マカロンは寄ってきてクンクンとしたけれど
去っていった。

あれ??

あんなに味見したとき旨そうにしてたのにね・・・


おかしいわねぇ・・・


と思いつつ、とりあえず放っておいた。


他になにももらえないようだと分かると
食べ始めた。

しかしっ!

残した。




やっぱり、この量(400g)で98円っておかしいよね・・・
廃棄肉とか使っているんじゃないかね・・・
とにかく怪しいよね・・・

って気が盛り上がるのであり。

すごく旨いらしいからお礼に~♪
と張り切っていた旦那、
少しかわいそうだった。


後日、野菜が少ない感じがするので
野菜を増やしてまたあげてみた。



人間が食べるディッシュかと思うような
おいしそうな見た目である。

しかし、これも食いつくまでに
かなりの時間を必要とした。

これは、完食したけれど。



そして、その後は食べなくなった。

おいしそうだけれど
不気味なので、
野生の生き物に任せてみたら
2日くらいかかってたけれどなくなっていたので
食べ物ではあるらしいが・・・



あの停電の夜から
ドッグフード活用率が高まっていた。

今回の一件も、その一つである。






Dr.須崎の愛犬のらくらく健康ごはん

はじめてでも大丈夫!手早く、かんたん手づくり食50レシピ

(体質改善、免疫力、自然治癒力をアップする!
  おすすめ!基本のレシピ20、疾患別レシピ30)


もうじき3か月が経とうとする頃
この本のレシピ通りのメニューを作り出すことは少なくなっているし・・・


この本では、
「手作り食にして3~6か月経てば症状が改善される」
的にかかれているのだけれど
食いつきが悪くなった頃
ホームページを訪ねて、愕然とした。

手作りにしたからって改善されるとは限らない
手作りからドックフードにしたら改善したってのもあるし

みたいなことで・・・


けっきょく、やっぱり、皆、分からないんだね・・・
個体によるってことね・・・

ちなみに、マカロンの不気味な嘔吐は減った。


墓参りで、少し寄り道して山道長めに走ったら
散歩途中で吐いたけど・・・
これは、たぶん、車酔いってやつだろう・・・



そんなわけで、ドックフード率も高まる中
手作りにも慣れてきて適当色も高まり・・・

この本でも言っていた。

「作っているうちに分かってくる」って。

なるほど・・・

と思うこの頃であり。


旦那からのお肉たっぷりのお礼ご飯をたべない騒ぎの頃
はな○で、人参シリシリーをやっていて
食べたくなったので人間用で作ることにした。

人間用で食材を刻みながら
マカロンにも食べさせられるなぁ・・・と思った。

塩コショウなどの味付けは一番最後なので
味付けをする手前で取り分けてあげればいいのであり。




 人参シリシリー

人参は細切り、しめじとまいたけは細かく刻み
ごま油で炒めて
シーチキンを加え炒めて
たまごを入れて炒めたところで犬用に取り分ける。



人参が大量なので
お皿には、レタスと水菜を刻んだのをのせておいて
その上に人参シリシリーを盛った。

しめじとまいたけを細かく刻んで具材に入れたのは
マカロンに食べさせたいから。
人間用だけだったら、たぶん入れなかったろうな・・・
(このときは人間にはししとうも入っている)


この人参シリシリーと旦那からのお礼のお肉のお皿を並べたけれど
お肉は食べなかった。

かわいそうな旦那・・・



こうして人間用人参シリシリーからほんの少量を
マカロン用として盛りながら
これが本来あるべき姿なのかもしれない・・・
と、思ったのでした。

わざわざ犬用で作るのもねぇ^^;


なるべく一緒に食べれるメニューを1品は取り入れたいところですが
やっぱりなかなかうまくは行かないですね・・・





このラタトゥユは人間用で作ったのを一緒にたべた。
肉は入っていないので、肉と生野菜をミックスしたのを添えたり。

そして、マカロンも食べるから
たまねぎは入れなかったし、けっきょく塩コショウもせず人間も食べているけれど
十分旨い。。。





こちらも、もやし炒めの時に適当にマカロン分を取り分けた気がする。
ご飯は、犬レシピので作って冷凍しておいたのを解凍したのですけれどもね。。


きっと、こうして手作りを食べさせてあげるのが
お互いにイイのでしょうね・・・


とは言え、やはり心配だったりもするので
総合栄養食のドッグフードの種類も増えて行く我が家であった



マカロンのお食事、
試行錯誤がつづくのであった・・・










最新の画像もっと見る

コメントを投稿