macaron

ちっぽけな夫婦のお話。ルリコシボタンインコやトイプードルたちとの暮らし

小麦胚芽のプチパンとさつまいものおやき

2011-11-25 | 手作り食やおやつやおかずなど

パン作りは
ほとんどした事がなく・・・

オサレなレシピ本にあった全粒粉の固~いパンやら
店に売ってないのでピタパンを作った事があった・・・

って感じかなぁ。

それでも、パン作りには興味あるのです。

だからこのレシピ本に
小麦胚芽のプチパンをみて、
早く作ってみたかった~


フライパンで、焼くので
お手軽♪ってのも魅力だった。

そして・・・

いきなりレシピ通りにはゆかなかった;;



ボロボロでまとまらず
レシピの2倍近くの水を使って
やっと生地らしくなった・・・





10等分に分けて
平たく伸ばして
フライパンで焼く。


膨らむまで焼く。


って事だったけれど
膨らまなかったよ;;

2倍近くの水分使ってこねてたし
怪しいやね。


適当なところで焼きを終了し
食べてみたよ。


プチパン というより おやき?!
って感じのする出来栄えになってしまいました^^;


小松菜ではなく
人参で作ったのだけれど
甘くて旨かった。

小型犬の1日分としては
これ1枚らしいけど
こんなちょっとでいいのか・・・?!

なんか不思議な感じがします。



小麦胚芽のプチパンは10月の出来事でしたけど・・・



先日、またこのレシピ本のを作りました。



さつまいものおやき


材料が
さつまいもと豚ひき肉とヒジキ
って感じの簡単おやき。

豚ひき肉ではなく豚肉を刻んだり
きちんと計らず適当だったせいか
これは焼いている間にも
ボロボロと壊れてしまい^^;
出来上がりの姿も
レシピ本の写真とはだいぶ違う・・・

たぶん、肉が少なすぎたのだろうと思うよ^^;


お出かけの日の朝に
これを作って食べさせてしまい

あっ!!オナラ大丈夫かな・・・^^;

と心配したけれど
大丈夫だったみたいでホッとしました(笑)




こちらのレシピ本のほうが
材料がシンプルなのが多い。

愛犬のらくらく健康ご飯のほうは
材料の数が多かったよね・・・
野菜の量もすごかったしさ・・・
すごく年寄チックなメニューが多い気もする。


(レシピ本通りのメニューを作らなくなってきたけれど^^;)

今度のレシピ本は、さらに簡単お手軽な感じで嬉しいです♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿