macaron

ちっぽけな夫婦のお話。ルリコシボタンインコやトイプードルたちとの暮らし

ぶり茶漬け ごま風味

2011-07-04 | 手作り食やおやつやおかずなど


土曜の朝、マカロンのおトイレに不審な排出物。

うんPなのか?嘔吐なのか?

夜中にだったのか、朝にだったのか分からないけれど
なんだか分からない小さな塊もあったけれど
例の不気味な嘔吐のほうは確実に少々あったようだ。

これでは、また再びの週1ペースではないか・・・

けれど、量的にはかなり少なかったみたいだし
手作りになってまだ2か月も経ってはいない!

まだまだこれからであろう・・・

がんばろうにゃ。。。



スーパーで、ぶりのブロックと出会い


ぶりが手に入ったら作りたかった
「ぶり茶漬け ごま風味」



このように、小さく切って冷凍しておいた。


こうして小さく切りながら
「かつおのつみれ汁」も、わざわざすり身にしなくても
このように小さく切っただけじゃだめなのかしらね・・・
とか思いつつ。





 ぶり茶漬け ごま風味

腎機能を強化し、皮膚を健康に保つのに役立ちます。
めかぶやのりで不足しがちなミネラルも補給します。

※ 汁けの多いごはんに慣れていない仔には、少しとろみをつけたり、煮干しやじゃこをトッピングして風味づけをすると食べやすくなるようです。







って事なんですが~

マカロンには、たくさん水分をとってもらって
たくさんシッコをして
膀胱炎だか尿道炎だかなんだかと、はやいとこサヨナラしてもらいたいので
これ幸い♪
と、汁けたっぷりで食べさせていた。。。

しかし、3度目に作ってあげた際の
ぶり茶漬けごま風味5回目の食事の時

器に飛付きペロリとしたけれど
去って行ってしまった・・・


なにかを訴えるように おすわりをして見上げるマカロン。

さすがに汁けが多すぎるのかな^^;

と、反省をして

「次の時は、レシピ通りの量にするから・・・
  今回はこれを辛抱して食べておくれ」

と、放っておいたら
しばらく経ったら食べ始めて完食した。


練りごま を使用するのだけれど
練りごまがなくて、ゴマをしつこくすって作ったりしていたけれど
3回目のときは、すりごまを入れただけだったし
味も大分違ってきていたのかもしれないね・・・

ぶりの味がしてて美味しいだろうから!?♪
と、水分を多くしすぎてしまって可哀そうだったみたい^^;




ところで、毎日のこの暑さの中
我が家ではエアコンや扇風機もナシで暮らしています。
田舎の戸建て住宅なので窓を開け放ってがんばってます・・・

暑いせいか、日中は、ほとんどよく寝ています・・・・・・

世間のトイプーはエアコンの心地よい空調の中で暮らしているみたいで
マカロンは可哀そうね^^;

と思うのだけれど、がんばってもらっています。

しかしっ!

ある夜、あまりにも暑くて?ハァハァして泣くので
マカロンだけは、無風の暑い夜、扇風機を使うようになりました。

夕べは3度目の扇風機の夜でしたが・・・
寝る前に暴れたのが原因だと思うけれど
夜食べたモノが少し、そのまま吐き出されました。


今朝は早朝散歩に行け、4.3キロ+ドッグランをしてきました。

家へ帰ってきてから、猛烈ダッシュも繰り広げていました^^;


暑くて大変みたいですが

基本、やっぱり元気元気なマカロンです






毎日暑いんだってば・・・・・








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ (あずマ)
2011-07-04 11:36:36
すごいなーニワチャン。
エアコンも扇風機もつけていなかったなんて、暑さにつよいんだね。

私も頑張りたいんだけど、暑さに弱くって無理。ダメだ~
あずきも留守番の時間が長いから、フローリングの涼しいとところに自由に移動できるようにしてあげたいけど、フリー留守番はちょっとできないし…。

ところで相変わらず、ご飯美味しそうですね
返信する
Unknown (うめこ)
2011-07-04 15:27:09
やっぱり、マカロンちゃんだれてますね・・・
カカは、めっちゃだれてます
死んでるみたいに
ぎゃぁぁぁぁぁぁ
死んでません
返信する
毎日 (みゅうみゅう)
2011-07-04 15:58:49
ホント
毎日暑いですね~
マカロンちゃんも、今の私と同じく、
モコモコですもんね~^ロ^;
厳しい~
返信する
コメントありがとうございます (ニワチャン)
2011-07-04 16:50:14
あずマさんへ

今に始まったのではないのです^^
エコってことで
もう何年も前からエアコンのコンセントは抜きっぱなしなのでした

今年は、原発のことがあるし、マカロンがいるからどうなるか?!
と思っていましたが、とりあえず天然の風でしのげています~♪

ご無理はよくないですよ!
働き者は、エアコンも使ってきちんと休まないと~
あずきちゃんも一人でお留守番で心配ですからやっぱりエアコンは大事ではないでしょうか。

私の場合
暑さのせいにして、怠けも仕方ないのだと思えるのも大きな原因かもしれません(笑)

これは味見したような気もするのですが、汁を少々なめた程度だったと思われますが
それなりな感じだった気がします^^;
材料はレシピ通りですが
クコの実とのりを散らしたらお茶漬けっぽくなったので驚きました~


うめこさんへ

カカちゃんもですか^^
ほんとよく寝てますよね・・・
こんなに寝てられるのか・・・と驚きますにゃ。。。



みゅうみゅうさんへ

ほんと真夏なのに毛皮着ているのですものね^^;
みゅうみゅうさんも歴史に残る大変な夏になってしまわれ・・・
来週あたり、梅雨明けかもしれないって今日ラジオで言ってたり・・・

ほんと毎日暑いですよね・・・
がんばりましょう・・・






返信する

コメントを投稿