macaron

ちっぽけな夫婦のお話。ルリコシボタンインコやトイプードルたちとの暮らし

犬連れお泊り散歩お初リピート宿 エピローグ

2016-01-13 | ◇ワンと一緒にお泊&旅
いろんな本を読んだり、みたり、他人の話をきいたり
犬とは無縁的な暮らしでしたから、お迎えする当初は学習してたもんでした
抱っこの仕方さえネットで調べたりした覚えもあります

そんな人間でございますので
犬好き、犬関連のお仕事関係の人々等等は大先輩でございますし
先方にゆだねる的な感じが大きかったと思います

ペット宿のパイオニア 当宿が発生ですよ~
みたいに言ってたこのお宿

はじめて泊まったとき
サービスで出してくれたボイルチキンを夜も朝も食べさせ
(朝のときは、食べたくないみたいだったし
 少し食べて残したけど)
帰りの車中で何か変な匂いがしたもんでしたが
次の日にだったか?その匂いと同じ吐物だか排泄物だかが仏壇の前にあり
体調不良の幕開けとなった2014年でした
たぶん、これがきっかけ。

2014年はずっと体調不良だったような年となりましたけれども
たぶん本来の体重へと近付き(4.8キロとかになってましたが3キロ台へ)
尿石騒ぎの脅し医療との決別
(ドリトルは脅したりしなかったし安心をくださった)
などなどへとつながって行ったのだと思われ。



こたびは、飼い主の不調和
とくに女飼い主の精神的異変がまだまだ色濃かったときの
お泊り散歩でした
確かに
雪降る日光参拝になったり
イルミネーションなどなどで冷えたのも大きいのでしょうけれども
この後に訪れたまー様の体調不良の最大の原因は

ストレス

ではないかと思われるのです
飼い主たちの不調和
とくに女飼い主のこの頃の日々は異様であり
我が家へ来てからずっと日々ワタスを見てきたまー様にしてみたら
どうしたんだろ??って思っていたことだろう




初リピートのお宿でございましたが
前回同様に
またもや その後に体調不良となり生活習慣の改善へと・・・


さて
その後の体調のお話関連系が長くなってしまいましたが
2日目の朝、晴れていたのですが

晴れていたのですが


朝1チッチ散歩の際に、雨が降りました

どうしても
神様的には
なにがなんでもっ雪と雨でしめくくりたい2015年だったのでしょうか?


と、いう感じ?


未だに行ったこともないし
日光杉並木とか辺りの公園散歩してこうか
という見込みでしたが
チェックアウトの際にフロントのおっちゃんが
「日光だいや川公園」
というのを教えてくださり、そちらへ行く事に♪


驚きの広さの公園でしたよ
こんなデカイ公園なかなかないよねっていう広大さでした

あっという間に4,5キロ歩けた記憶

男体山をはじめとする山々の景色は美しく
林道的だったり河川敷的だったり道の駅的だったり
それなりに変化もあって心地よいお散歩ができました



そうとう つまんない顔してたのかも??(笑)
フロントのおじさんが チェックアウトのときに教えてくださったよ


雨のお伊勢参りのときも
お宿のヒトに、雨でも犬連れでてこね寿司と伊勢うどんをいただける店を
教えてもらえば良かった・・・・・・・
なぜだか思いもよらなかったんだよね・・・
以前は現地のことはお宿に尋ねたりしてたのに
どうして忘れ去ったのだろう

この時の思いがけないフロントとの会話の出来事で、思い出したのであった^^;



その後もいくつか巡りながら帰ったのですが
その中の1つに 貴船神社



行きながら、貴船神社が道中付近にあるようだったので
帰りながら寄ってみたのでありました

3,4年前に1度 1月に行ったことがあったっけが
ということで
2度目の貴船神社参り



ところで、2015年とかはとくに多かったですけれども
パワースポット巡りしていて参拝時
お賽銭1000円札1枚を慣行しておりました

旦那が代表でお賽銭を入れて参り
ワタスとまー様は、その数歩後ろで参る的な参拝をしてました
ですので
1000円入れてましたけど1家で1000円なのであり
2で割れば500円ですし3で割れば333.333・・・円なのであり
それほどの高額という訳ではない訳であります

もちろん、この参り方でお伊勢参りも敢行しました
(お伊勢様はまー様は車でお留守番でしたけれども)


しかしながら、この参り方のせいもあったのかもしれない??
なんか、ぜんぶ旦那にもってがれている感


さて
いよいよお賽銭箱の前にて
この貴船神社には1000円参りをしてなかったので
1000円かねぇ?!と言ったら
真ん前で
神様の目の前で旦那は言い放ったのだっ

「もったいないっ!」

バチアタリナ発言をしやがった!

それならば、多少心苦しいけれども
ワタシが単独で500円チャリーンでお参りをしたよ

これ以降
お参りの際は夫婦別々にそれぞれでお賽銭。元通りの形に戻したよ。
ワタシはお賽銭500円を自分で準備しておき参るようにした


おみくじを引いたのもワタスだけ。

水に浸すやつにしてみた





というのは出てくるのだけれど
その他の項目がほとんど出ずっ



よくよく浸したり、乾かしたりしてみたけど
読むのが困難でした^^;

前日には日光東照宮のおみくじ

またもや おみくじ引く女に
神様もお言葉を無くしていらっしゃったのかもしれない?!(笑)

お言葉はいただけなかったけれども
このおみくじに付いていた色別お守り的なのが
ワタスが欲しかった願いの色だったのでハッピーでしたっ



神様の目前でお賽銭がもったいない!??
なんて発言をした旦那は、のちのちに自らがその言葉を浴びての
大ゲンカなどを招いたのであった(笑)

ええ、たぶん貴船神社の神様がワタスに言わせてたのだと思います
ええ、ワタスが旦那に言い放ち続けたざます





2014 突然の旅 から始まったようなお外向きな2年間
2015 の終わりに初めてのリピートお宿にて

チェックインのときに撮ってくださる写真
2014のときの写真は、まー様がとんでもなく嬉しそうな顔をしていて
飼い主たちもそれなりで、
なにかとてもいい感じで、ずっと冷蔵庫の扉に貼っていた
たいへんなブスで辟易していた時期でしたのに
なんともイイ写真でしたのよねっ!
今回も帰りにいただいたチェックイン時の写真
まー様に以前のあの笑顔はナイ
どことなくオスマシ傾向
なにか寂しい印象の出来栄えだったのでした


冷蔵庫に貼っていた2014の写真も
今回の写真と一緒にしまった

もう 変わってしまったのだ

もう 戻らない過去なのだ



2015年のお泊り散歩の旅は
大雪に始まり
雨に憂い


最後の最後まで雪と雨のご縁をいただきつつ幕を閉じたのでありました







最新の画像もっと見る

コメントを投稿