macaron

ちっぽけな夫婦のお話。ルリコシボタンインコやトイプードルたちとの暮らし

とうもろこしのひげ茶 とアレコレ

2012-04-26 | 手作り食やおやつやおかずなど

自作のとうもろこしのひげ茶はムリだな・・・
と思っていたのだけれど、なんと過日に、スーパーヤオコーで発見した。


農園の更新はしなかった今年・・・

とうもろこしの栽培は1度だけしたけれど
「とうもろこし栽培したら是非 ひげ をとり置きたい・・・」
と思ったものでした。

ずいぶん前だし、ハッキリした事を覚えてないのですけど^^;
美味-BIMI-のみゅうみゅうさんはハーブやらアレコレと
とにかく勉強家で物知りでスゴイんですけど
ある日の記事の中に、
とうもろこしの髭が泌尿系にイイっぽいってのを知り。。。

マカロンの飲み水に、少し入れたらいいかも!!!

って思って、ずっと頭の片隅にあった「とうもろこしの髭」




この「とうもろこしのひげ茶」は
ティーバックになってて手軽で簡単そう。
韓国の商品らしい。

原材料は
「とうもろこし、とうもろこしのひげ、あまどころ」

となっている。


とうもろこしが一番頭に記載されている所をみると
とうもろこしが一番多く入っているのかな・・・

そして、あまどころ??ってなんだろう??

って思うけど、とにかく買ってきてあった^^

買ったきり、「放置」が得意な私^^;
毎日毎日ながめながらも
これも、長い事 放置していた・・・


そして、今朝、飲んでみた。

色はカモミールティーみたいにウッスラ茶色。
お味は
香ばしい感じがして、ほうじ茶に似た感じもするけど
とうもろこしっぽくて、なんだか旨かった!!

旦那も「旨い」と言って気に入ったようだった。

マカロンの飲み水にティースプーンで1杯混ぜてみた。
さっき、水を飲みに行ったけれど
いつもより長めにピチャピチャと飲んでいる感じがした。
美味しかったのかもね^^


効果のほどは、まったく分かるわけもない今ですが(笑)
美味しいし、少し続けて飲んでいこうと思いました。



ヤオコーは時々おもしろいモノが手に入るので楽しい♪


在るモノに時々自分が気付くって事かもしれないけれど
お犬様の召し上がるモノも発見があった。


もちもちしたガム??!
変わりだねだったので買ってみた。

カールのチーズみたいなかほりがして美味しそうだった。
1回につき、半分を与えている。
嘔吐も粘膜便もなく、このおやつは大丈夫だった。

まだ食べさせた事がないのだけれど
「よろこび犬食堂」
ヤオコーのロゴ入りで・・・

販売者がヤオコーで
製造者は 株式会社わんわん

株式会社わんわんって・・・・
なんか怪しげ??(笑)

なんで買ってみたかと言えば
着色料・保存料は使用しておりませんってあるし
原材料がシンプルだったからだ。

この「鶏レバーと野菜入り(寒天とじ)」は

鶏レバー
鶏肉
鶏ささみ
さつまいも
かぼちゃ
人参
鶏ガラスープ
寒天


80gで98円というお手ごろさ。

これも食べてみて大丈夫そうだったら
また買ってみたい。
3種類あって、お米入りで雑炊も3種類あった。

「よろこび猫食堂」もあったと思う・・・

猫食堂のほうは 株式会社にゃんにゃん
なんだろうか??(笑)
今度、みてみよう・・・・・・


お犬様と関係ないですけど
これらと出会った日
百均で、驚いた事があった。

昔から、郵便局とか銀行とか
アチコチに置かれていた
子供のオモチャみたいにボロイ老眼鏡・・・

こんなの、どんな役に立つっていうの??!

って不思議だった


この日は、なにげに老眼鏡売り場に目がとまり・・・
試着?のメガネがあるのに興味がわきかけてみた。

そしてビックリおったまげたよ

ぼやけて見える細かい文字が
ハッキリと見えるのよ!!


なにコレ!?
老眼鏡ってこういう事・・・?
自分、老眼って事・・・!?
老眼鏡があれば見えるって事??!

これさえあれば、
タティングレースでなく
普通にかぎ編みでレース編みも出来るのかもしれない?!


とりあえず買ってしまったよ^^;




あまり活用はしていないけれど
からまっちゃったりイザってときに、
幾度となくかけてよく見えるので助かってます^^;

針に糸を通すのだってラクちんだよ^^;


老眼と気付いていない(認識してない)なんて
アタシ位なもんかもですけど
「なんだかみえずらくて不便」
ってボンヤリ思っている方がいらっしゃったら
コレで便利になるかもしれませんよーーー(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも&あずきまま)
2012-04-26 13:20:44
ついにニワちゃんも老眼鏡ですか
私も老眼鏡にとっても興味があるんですが
そうですか よく見えるんですか
今度試してみよ~と
返信する
見えました・・・ (ニワチャン)
2012-04-26 17:51:20
ほんとビックリしましたよ、よく見えるんで(笑)
ぜひお試しあれ~。。。
返信する
美味しいですよね (みゅうみゅう)
2012-05-09 16:11:48
とうもろこしのひげ茶、美味しいですよね(o^o^o)
マカロンちゃんに効くといいですね~
ちなみにアマドコロは、韓国語でトゥングレと言います
とうもろこし(オクスス) と共に、
とってもポピュラーなお茶です(*^□^*)
デトックス効果があると言われています
返信する
おいしいですね! (ニワチャン)
2012-05-10 09:25:19
おかげさまで、とうもろこしのひげ茶を飲んでみれましたよ♪
おいしいですね^^

毒だし?!・・・

ほんの少しを飲み水にまぜてただけだったのですが2日続けた頃に嘔吐があったので
中断したのでしたが
毒だし効果がでたのかな?!
アレはとうもろこしのひげ茶が原因だったのかな・・・

また調子がよくてお散歩が毎日確保できる見通しがたったら再開してみたいです。。。

返信する

コメントを投稿