macaron

ちっぽけな夫婦のお話。ルリコシボタンインコやトイプードルたちとの暮らし

金冠日食の中でがんばるたちっ子?(スズメの赤ちゃん?)

2012-05-21 | 日記

早朝散歩から戻ったら

居た・・・

スズメのヒナ??

たちっ子?と旦那は呼ぶが・・・


なぜ、ココに??

巣がそばにあるようにも見えないし
飛んできたとも思えないのだけれど
飛ぶ練習をしながらココに来たのかな?!



人間の匂いがつくと
親が諦めてしまうそうだ・・・

遠巻きに見守りながら家に入った。

親鳥らしきが来て
「ほらっ、こうに飛ぶのよ!」
って教えているみたいに
チョンチョンとそばで羽ばたいているみたいな姿が
長めにみられたのは
我らが家に入る頃だった。

親??のほうが小さく見える・・・


むかし、
撃たれたカラスを2羽のカラスが器用に羽に載せて
2羽の間に乗せて連れ去り助けた話を聞いたことがあるけど・・・

このスズメの親や仲間が
この仔を連れて行けるとは思えない・・・

死んでしまうのかな??

気が気ではなくなった・・・金冠日食が始まっていた頃のこと。


ジッとたたづむ たちっ子?!



死んでしまうのかな??

「日向にいたら、体力の消耗が激しいと思うよ」

そう旦那が言うので
プランターを置いて日陰を作ってみたけど

家に戻ってカメラで撮影する間にも移動。

あっという間に日向に移動していた。



しばらくして、見てみると大きく動いていた。

左側の緑と土の境目くらいに居るよ。

ほら・・・



テレビの画面の端には
前橋の日食状況がずっと出ていた。
なんか気持ちの悪い日差しになってきた。






しばらくして、みてみると
更に大きく移動してて
日陰だし
ラティスの上で親らしきが
「コッチだよ^^コッチだよ^^」
と呼んでいるかのように舞っていた。。。


いろんなモノがあるし、
あっちの方が安全そうだよね?!

なんとなく一安心した。



いよいよ金冠日食

テレビの画面を撮ってみたよ(笑)


ここら辺はイイお天気らしく
前橋の様子は、きっかりとキレイに出ているね^^


スズメと金冠日食を気にしながら
朝の行程は過ぎて行き・・・・・・

再びスズメの姿を探してみると見当たらず
無事に飛んだか?避難したか??
と思ったら・・・・・・・・


また元の場所に戻っていたよ^^;

その後・・・


日陰に避難?


旦那が出勤した後も
ジッとたたずむ・・・


時間が経過しても、ずっと居る・・・

2階から撮ってみた。


親らしきも時々きていて
あきらめたりなんかしていないみたいでホッとする。



ココは我が家の南側。
庭とは言い難い、通路的な我が家の敷地の所。

野良猫や、カラスの襲来が心配だけど
マカロンが追い立ててくれそうな

普段は、メノカタキのように野良猫に吠えたてているマカロンに
「ねこちゃんと仲良くしてよね^^;」
って言っているけれど
今日は好都合だ


猫やカラスが来たら吠えるだろう・・・・・

カーテンを開けて。。。
ヨロシクね、マカロン!




このまま、
あそこで死んでいる姿を見る事になるのだろうか?????;;
と、心が痛いまま時は流れ続け。

そして、
しばらくしたら
姿がなくなりました。

居なくなった??

と、思ったら、おかめ蔦の間に居て
ヒョコヒョコと姿を現しました^^;




あちゃーっ

まだ居たのか・・・・・・

このまま死んでしまうのかなぁ・・・・・・

と気が気ではない時がまだ続くのですが

あれ??なんだか体がスリムになってる。

たったの数時間経過しただけなのに・・・・・・

飛ぶ練習をしていて疲れて体が膨らんでいたのかな?!
ほんとは、ずっとスリムだったのかな?!



それにしても、いつまでコレが続くのだろう::

と思っていたのですが
先ほど、スゴイ軽快な足取りで

親と同じ足取りで

チュンチュンという感じに跳びはねながら(地をステップしていた)
親?に誘導されながら
今度は西の方へステップしていった。

金冠月食完成の前に
東へ行ったときとは全然違う足取りだった。


西側には私の車が停まっているので
その向こう側をチュンチュンとステップして行ったので
姿は見えなくなった。(今のところは^^;)



あの子は今朝、飛び立つ練習をしていたんだよね・・・?!

そして、この数時間の間に力がみなぎり?

そして、


今頃は

もう飛び立ったよね・・・・・・


そう信じたい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと (みゅうみゅう)
2012-05-21 11:30:19
きっと、練習疲れで、お休み中だったんですよ。
今頃、お母さんと一緒に、
楽しく飛んでます!大丈夫!

返信する
野生は強よ~ (さくらママ)
2012-05-21 11:55:34
野生ちゃんは強いからきっと飛び立って行ったのよ~私は畑で苗ちゃん植え植えしてたら、山鳩が空から降ってきたわ(笑)

でもしばらく見てたら、元気に飛んで行きました(笑)


でもびっくりよ!ボトって落ちてきたのよ(笑)
返信する
Unknown (もも&あずきまま)
2012-05-21 14:15:59
無事飛び立ってよかった
どうなる事かとひやひやしました
この間お散歩中に道に落ちてなくなっている雛を見たとこでしたので・・・
マカロンちゃんの警護のおかげで
ねこしゃんにも襲われず
頑張って練習して飛び立てて 
ほっです
返信する
コメントありがとうございます (ニワチャン)
2012-05-21 15:54:47
みゅうみゅうさんへ

そうですよね^^
巣から落ちたにしては巣はないし・・・
気が気ではありませんでしたが
ご無事で今頃はきっと上手に飛べるようになってますよね♪


さくらママさんへ

ボトっと落ちたのですか!!?
ビックリですね!すごい所に遭遇しちゃいましたねぇ(笑)
山鳩ちゃんもご無事で良かった♪
あの仔もきっと、今頃は上手に飛んでますよね^^
ボトっと落ちてないといいけど^^;



もも&あずきままさんへ

そうなんですよ;;
死んでしまっているヒナヒナが居たりしますでしょ;;
ぷっくり膨らんでヒナみたいだったし
なぜにココに居るのか??
って思ったほどにフックラカワユクテ。
何時間も居るし^^;
気が気じゃなかったけど
最後に私が見たあの姿とステップぶりでは大丈夫そうでしたよ♪

今頃は、きっと上手に飛び回っていますよね!!!^^

やる気のない顔しているマカロンですが
猫探知がものすごいのです^^;
幸い、猫もカラスも来ないで静かに済みましたよ。。。
返信する

コメントを投稿