高梨沙羅の敗因

2014-03-25 19:43:26 | スポーツ
ソチ五輪の女子ジャンプで、優勝候補筆頭の高梨沙羅が、なんと4位に終わってしまった。

いったい、敗因は何だったのか。敗因はメダリストたちに比べ、高梨の飛型点が低かったということ。

では、なぜ高梨の飛型点は低かったのか。

一言でいうと、「着地」。着地がまずかった。高梨の着地はテレマークが入っていなかったと飛型審判員に判断されたんだね。

本人はテレマークを入れているつもりだと思う。高梨の本音は、「私は着地のとき、ちゃんとテレマークを入れました」というところだろう。

でもね、飛型審判員が「今の着地はテレマークではなく、一足(いっそく)ランディング」と判定すれば、減点されちゃうんだね。

高梨は1回目も2回目も、一足ランディングと判定されちゃったわけだ。

結果論といわれてしまいそうだけれども、思い当たるふしは確かにありましたよ。

俺は五輪直前に日本国内で行われたW杯をテレビで観た。そのとき高梨は優勝したんだけれども、高梨の飛躍をVTRでよーく見ると、着地がさ、テレマークが入っているのかいないのか、非常に微妙なランディングだったんだよ。

正直いって、「今の着地、テレマークが入ってねーんじゃないの?」という印象を俺は持った。

テレビ解説は原田雅彦と山田いずみ(高梨のコーチ)だったんだけど、原田が高梨の着地の場面で、「今のはテレマーク入ってます?」みたいな感じで山田いずみに確認している場面があったんだよ。

原田の目にも、高梨の着地は一足ランディングに見えたのだと思う。でも、そのとき高梨は優勝してるわけだから、特に問題にはならなかった。見過ごされちゃったんだよ。

原田も、テレビや新聞などのマスコミも、高梨の着地を問題視しなかった。

そしてそのまま五輪本番を迎えてしまったわけだな。

五輪で、高梨の飛距離が群を抜いていれば、着地がテレマークであろうと一足であろうと、問題にはならなかっただろう。

でも、五輪では上位選手の飛距離にあまり差がなかったんだな。そういう場面では、飛型点がものをいうのよ。

特に着地。テレマークが入っているか、いないか、これで勝負が決まる。

テレマークが入っていない着地の場合、1回の飛躍で1人の審判員が1点減点する。審判員は5人。だから合計で5点の減点になると思うでしょう?

でも実際は、最高点をつけた審判の飛型点と最低点をつけた審判の飛型点の2つがカットされる仕組みになっている。

だから、ほかの3人の飛型点だけが採用される。つまり3点の減点になるのですよ、テレマークが入ってない着地は、1回でね。

飛躍は2回だから、2回ともテレマークを入れない場合は、テレマークを入れる場合と比べると合計6点の減点になってしまう。

もし高梨が2回ともテレマークをきっちり入れて着地した場合、高梨の飛型点は6点アップしたわけだな。

すると高梨の総合得点も当然6点アップしていたはずだ。

そうすれば、どういう結果が待ち受けていたか。

高梨は僅差で金メダルを取っていた。高梨は表彰台の真ん中に立ち、表彰式では君が代が流れていたはずなんだよ。

・おすすめ記事
フィリップスHR2369-01の価格
フィリップスSC5275/10の口コミ
ノンフライ熱風オーブンfvh-d3aの口コミ
象印NP-NV10-XAの口コミ
パナソニックNE-EH226の口コミ
遅延型フードアレルギー検査IgG96スタンダードフードパネル
細菌性膣炎の市販薬リラクタジェル
エッキ錠の効果と口コミ

高梨沙羅を君は知っているか?

2013-12-06 18:47:49 | スポーツ
2014年2月7日~2月23日。

さて、この期間、世界的なイベントが行われますが、それは何でしょうか。

答えは、オリンピックです。冬のオリンピックであります。

では、どこの国で開催されるでしょうか。

答えはロシアです。

では、ロシアのどこの都市で開催されるでしょうか。

答えはソチです。

ということで、来年2月はソチ五輪が行われるのである。

注目の競技は何か? いろいろありますよ。

例えば、フィギィア。日本は男女ともに強いね。

それからスピードスケート。特に男子500メートルだな。長島と加藤は今回もメダル候補だ。

さらにノルディックスキーのジャンプや複合も期待できるぞ。

中でも、いちばん金メダルに近い競技は何か?

それは、女子ジャンプだ。日本のエースは高梨沙羅。まだ高校生だが、実力は世界で1、2を争う。

女子ジャンプの金メダル候補は高梨か、それともアメリカのサラ・ヘンドリクソンと言われていた。

ところが、サラ・ヘンドリクソンは8月にドイツで練習中に転倒し、右膝を負傷して手術を受けた。

はたして右膝の大けがから復活できるのか。ソチ五輪に間に合うのか。

本人は間に合うと強気に語っているが、実際のところは、その時になってみないとわからない。

もし間に合うとすれば、五輪金メダル獲得を目指す高梨沙羅にとって最大のライバルとなるのは間違いない。

両者の実力は拮抗しており、五輪ではどちらが勝ってもおかしくない。

もしサラのけがの回復状況が思わしくない場合、高梨の圧勝が予想される。他の選手を全く寄せ付けず、ぶっちぎりで金メダルを取るだろう。

・おすすめ記事
気象予報士の通信講座(通信教育)
ビーズの通信講座(通信教育)
世界遺産検定の通信講座(通信教育)
ダイエットの通信講座(通信教育)
第二種電気工事士の通信講座(通信教育)



あの人は今 「駒苫 初優勝時の主将 佐々木孝介」

2013-10-30 19:20:26 | 日記
秋季全道大会で駒大苫小牧が優勝し、来春の選抜甲子園出場が確実となった。

駒苫の監督は誰か、知ってますかな、皆さん。監督の名は、佐々木孝介。

佐々木孝介は、2004年の夏の甲子園で駒苫が初優勝したときの主将である。

彼は駒苫を卒業後、駒大に進学。東都大学野球で1年春から活躍した。将来、東都を代表する名選手になるだろうと思っていたんだけど、彼は3年から学生コーチとなった。

理由は公になっていない。将来、野球の指導者になるのが、彼の夢だった。これは理由の一つだと思う。しかし、それだけじゃないような気がする。

これはあくまでも俺の推測なんだけど、駒大野球部で練習する中で、また東都大学野球でプレーする中で、彼はプレイヤーとしての限界を自分なりに感じたんじゃないかな。

大学3年生で学生コーチに転身することを、彼が当初から思い描いていたとは俺には思えない。学生コーチへの転身は、決して彼の本意ではなかったと俺は思うな。

ちなみに駒苫の1年後輩、林裕也は高校3年の時、主将として夏の甲子園で2連覇し、駒苫卒業後は佐々木孝介と同様、駒大に進学したが、4年間、プレーヤーとして活躍し、現在は社会人野球の東芝でプレーを続けている。

話を佐々木孝介に戻そう。2009年に彼は駒大を卒業後、教員として駒苫に戻り、野球部コーチを務めていたが、同年8月、22歳で監督に抜擢された。

その後、駒苫にとって甲子園は遠かった。夏の甲子園出場を懸けた2011年の南北海道大会決勝、2-4で迎えた9回裏、駒苫は代打の2点タイムリーで同点に追いついたが、延長の末、4-5で北海に敗れた。

春の甲子園が懸かった2012年の秋季全道大会決勝では、5-7で北照に敗れる。

夏の甲子園が懸かった2013年の南北海道大会決勝では、4-10で北照にまたもや敗れた。

そして今回、春の甲子園が懸かった秋季禅道大会決勝で、駒苫は3-2で札幌大谷を下した。

来春の甲子園では、駒苫の選手たちよりも、母校の監督として甲子園に戻ってきた佐々木孝介のほうがマスコミの注目を浴びるかもしれない。

駒苫を夏2連覇に導いた香田誉士史・元監督は教え子・佐々木孝介について、次のように語った。

「主将のときとは比べものにならない重圧と戦ってきたと思う。自分のことのようにうれしい。きっと名将になるだろう」


・おすすめ記事
囲碁の通信講座(通信教育)
園芸の通信講座(通信教育)
パソコン入門の通信講座(通信教育)
料理の通信講座(通信教育)
手編みの通信講座(通信教育)
ペン字(ボールペン字)の通信講座(通信教育)








あの人は今 船木和喜の巻

2013-09-28 20:46:48 | 日記
1998年にさ、日本で冬のオリンピックがあったでしょ。覚えてるかな、長野オリンピック。

そのオリンピックでさ、金メダル2個を1人で獲得した選手がいたんだけど、知ってるかな。

競技はノルディックスキーのジャンプ。選手の名前は、船木和喜(ふなきかずよし)。現在38歳。

引退したのかと思う人もいるかもしれない。そう思うのも無理はない。ジャンプ団体の金メダルメンバーだった原田、斉藤は既に引退した。だが、船木はまだ引退していない。現役なんだよ。

船木は今、練習の合間に全国のデパートでパンやドーナツ、アップルパイを売り歩いている。全国各地のデパートで北海道物産展とか、やってるでしょ。そこに出店して、店頭に立つこともあるそうだ。船木が店頭に立つと、売り上げが3倍、4倍になるという。

何でそんなことをやっているのか。船木はジャンプ競技の傍ら、自分で会社を立ち上げたが、事業の一つとして5年前から札幌のパン店から仕入れたパンやドーナツ、それから船木の故郷である余市で作っているアップルパイを売り始めた。

この利益をどうしているのか。船木はこの利益でジュニア選手の道具を買い、2500人に配った。ジュニア選手の親の負担を少しでも軽減したいのだ。そして「船木は頑張っている」と子供たちに思ってもらいたいからだ。

ジャンプ選手もいずれは引退する。船木は自分の会社を、引退した選手の雇用の受け皿にしたいとも考えている。本来なら、クラブチームやスキー連盟が取り組まなければならないことである。

来年はソチ五輪。船木はこれを目指している。出場するだけじゃなく、目指すは金メダル獲得だと船木はいう。

長野で金メダルを2つも取った船木が、なぜソチ五輪を目指すのか。

「オリンピックでメダリストになれば、世界が注目する。それは世界選手権やワールドカップの比ではない。メダリストになり、インタビューで自分の言いたいことを全世界に伝えたい」

もしソチでメダリストになったら、船木は何をいいたいのか。

「日本スキー界の現状を訴えたい。選手の中には、ススキノでチラシ配りのアルバイトをしながら頑張っている人もいる。海外なら、五輪で結果を出せば、人生が大きく変わる。でも日本は違う。競技人口は減る一方。これでいいのかと訴えたい」

※参考文献 北海道新聞 (平成25年9月28日 朝刊)

・オススメサイト
心理学の通信講座(通信教育)
筆ペンの通信講座(通信教育)
歯科助手の通信講座(通信教育)
調理師の通信講座(通信教育)
漢字検定(漢検)の通信講座(通信教育)


森昌子 アドリブで離婚ネタ披露

2013-09-06 19:30:51 | 日記
歌手の森昌子が現在出演しているコメディの中で、離婚ネタを披露しました。これはもともと台本にはなく、とっさに思いついたアドリブであった。

森昌子が特別出演しているのが「コメディ水戸黄門」。「コメディ水戸黄門」はタレント西川きよしの芸能生活50周年記念の公演である。

舞台は、大阪のなんばグランド花月。6日が初日。そして最終日が28日。

森昌子の役柄は、お見合いをする娘の母親役だった。

西川きよしが「あなたが、お見合い? またチャレンジされるおつもりか」と森昌子につっこんだ。

すると森昌子が「ええ、もう1回ぐらいしようと思っているんです。でも、もう歌手の人は、やめようと思います」とアドリブで見事に返してみせた。


本来のせりふは全然ちがう。下記が本来のせりふ。

西川きよし「あなたが?」

森昌子「いいえ、(お見合いは)私ではなく娘です」


ところが先述したように、西川きよしがアドリブを森昌子にぶっつけた。

そして森昌子も西川きよしの鋭い切り込みに対して、巧みにアドリブで切り返したのだった。

2005年に世間を騒がせた森進一と森昌子の離婚騒動。

この離婚ネタをさりげなくアドリブに使い、観衆の大爆笑をさそったのである。


・オススメサイト
通信講座 通信教育で簿記3級
通信講座 通信教育で行政書士の資格取得を狙え
通信講座 通信教育で調剤薬局事務 調剤事務管理士(R)の資格取得を狙え
通信講座 通信教育で保育士の資格取得を狙え