これからは気まぐれ旅

母が亡くなり介護が無くなり
これからどう生きるか
模索中・・・

近頃の母べe

2021-11-03 23:44:20 | 介護日記
母べe👵のこと久しぶりになってしまいました😅

近頃はめっきり認知が進んでしまい目も耳もますます悪くなる一方に・・

しかし、県から表彰状と記念品銀盃をいただきましたあ〜👵!

最後には菅前首相の名前が・・・わお〜😳

もうひとつ施設からは白寿のお祝いの表彰状をいただきました。

長生きできててよかったね‼️

本人もめっちゃ喜んでました、照れ笑いしてましたあ😊

良かったよかった❗️


しかーし、この頃わたしyo👩が4日いる間1〜2日は大きな声で

(とまではいかないけど)ネガティブな事を言ったり、怒ったり、、、

泣きべそかきながら訴えたり。。。😦

わかってはいても、暗い事を言うとこちらまで気持ちが暗くなります😓

それに、長〜い💦

でもそこは娘なので、色々言えるのでどんどん言ってしまいます。

あるとき母べeが「h死にたいよ」と軽く言った時などは、わたしyoは

「wおばあちゃんよりもっと若い人とか子供とか病気で生きたくても

生きられない人はたくさんいるんだよ」と言った。

それ以来今のところ死にたいとは言ってないような気がする。

よかったです!


興奮気味に大きな声で話したりブーブー言う時は、手足のマッサージや

軽く動かす程度の運動は前からしてたけど、この頃はスマホで民謡を♪

聞かせてます。 すると、口ずさんだりして割と収まるようになります。

近頃は自分から聞きたい、と言うようになりました。

民謡という単語が出てこないけど、、、

元気な頃は毎日のように民謡を聴いてたのに。。。

でもその間わたしyoが動画が見られないのが困りますが・・・


先週はわたしyoが行った日、やけに頭が冴えていて辻褄があう事ばかりを

静かーに喋ってました。

「w今日は頭さえてますねえ!」とズバリと言ったら笑ってました😄

そういう日もまだまだ今のところはあるので嬉しいです💦

わたしyoの子供の頃の話やコロナ感染の話をすると、一生懸命真剣に話を

聞いてる。 「hもっと話して」とも言う。

そう言ってくれる時は、わたしyoもホッとして本当に嬉しい❗️

では、今日はこの辺で


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。