これからは気まぐれ旅

母が亡くなり介護が無くなり
これからどう生きるか
模索中・・・

母べeの夢のあと

2020-05-29 23:40:59 | 介護日記
いろんな日の母べe👵・・・母べeの夢の後・・・

食事が終わって、薬を飲んで居眠りして、突然ボソボソではなく

叫ぶわけでもなく、普通の声で、夢の続きを言っている。

襟をつけるから手伝ってよ!(着物ばかり着てたからか)と膝に

かけてた毛布を首にかけようとしてたから、wそれは襟じゃ

ないよ毛布だよ!と言ったら、hはっはっそうですか、と

笑ってた。 フッと現実と気づく。


わたしyo👩は、まだ起きてましたが、夜中1時半頃、急に母ベeが

起きて、わたしyoが、h遠足に行くのに申し込まなきゃいけないから

電話して、だとか、h自分は歩けないから行けない。だとか、洋服が

ないから行けない。だとか、言い始め、、、申し込まなきゃ、わたし

yoが行けなくなる、とえらい慌てている。

仕方なく、w私は行かないからいいよ!と言ってみると、hじゃあそう

ふうに電話しな、などと言うので、w夢だから電話しなくて大丈夫よ、

とさとしてもダメでした。 今回は最初から何だか怒ってる様子。

早くしなくちゃ私が行けなくなる、と慌ててたのねえ!

ありがたい!なあ。

怒ってる時は、ヤダな〜もう〜等とネガティブになったり、悩んだ

ようになったり・・・

して喉が渇いたらしいので、お茶を飲んでもらおうとしたら

あまり飲まず、夜中だからどうかと思ったけど、アイスクリームを食べ

たいと言うので、あげたら、h喉カラカラだから美味しい!だと、

そうでしょうそうでしょう、あれだけ喋ればね😋

その後、温かいお茶を飲ませて、w私も行かないし、おばあちゃんも

行かないよ。と言ったらやっと落ち着く。

なんやかんやで1時間位たったら寝てくれました。

よっぽど私を遠足に行かせられなかったら大変だと思ったのねえ!?

今回は何回さとしてもダメだったから、ちょっと時間たってしまったね。


ある日は、わたしが帰る前、起きたばかりで、何回も何回も家に帰る帰る

と言う。 両親のいる家に帰る、両親に逢いたいと、言う。

w父親は私の生まれる前に母親は58年前に死んじゃっていないのよ。

と言っても会いたい、と言う。◯ちゃんと◯◯ちゃんが探してるよ、

とも言う。

わたしyoが帰る時なので、グチュグチュ言ってるのかなあ?

会うの最後じゃないよねえ、と思いながら、心配だけれど、可哀想

だけれど、後ろ髪ひかれながら帰ってきました。

姉は同居はしてるけど、ずっと母べeの部屋にいるわけではないらしい

から(昼寝でもしてるんじゃないのー)母べeは文句を言ってる時がある。

私は泊まってるので母べeの部屋にずっといるから、呼ぶとすぐに

wな〜に!と同じ目線になって聞いてあげる。

今日は、この辺で

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。