Milky☆Way

みんなの夢の一つ一つが星のようにキラキラと輝いて、未来に続きますように!

登山!

2005-07-22 16:07:49 | Weblog
日曜日に大山に登ってきました
サークルの後輩達と3人で。
なんか、だんだん登山に参加する人が少なくなってきていて寂しい
今回は、晴天ではありませんでしたが程よい曇り具合で、涼しくて登りやすかったです。
6合目から見る景色は最高!
前回大山に登ったのは約2年前だけど、その時よりきつさを感じませんでした。
とはいえ、
大山は頂上までずっと階段が続き、上りっぱなしでアップダウンがないので、やっぱり結構きついです
去年登った屋久島の宮之浦岳よりもきつい!
ただ、大山寺周辺の雰囲気は好きです。
紅葉シーズンは特に、京都にいるような気分になります(私だけ?)
大山には登らなくても、周辺を散策するだけでも楽しめると思います。

頂上で写真を撮り、ラーメンを作り、友達や元登山同好会の先輩にメールを送り、
そうこうしているうちに霧がでてきて、曇り空に
私たちが頂上に着いた時はまだ青空で、登山中に景色も見れたから、ラッキーでした
下山して、アイスクリームを食べ、お土産を買って帰りました。

大山を登ってて気がつくのは、ゴミがけっこう捨てられていること。
休憩地点では特に、飴の包み紙やらが目に入ります。
登山は自然を楽しむためにやってるもので、ゴミを捨てるために山にきているんじゃありませんよ!
去年の今頃に氷ノ山で環境部の皆さんと清掃登山をしましたが、その時もすごい量のゴミがありました。
地面に埋められているものもあって、でもビニール袋なんかは自然に分解されにくいから残っています。
そんなものも掘り返して、下山してからみんなで分別しました。
ゴミを捨てるのは簡単だけど、拾う方の気持ちを考えて欲しいです。
子どもの時、父と一緒に歩いてて、
父がタバコの吸殻を道端に捨てているのを見て、
私は、「タバコは道に捨ててもいいんだ」って思っていました。
それが違うと気付いたのは、小学生になって、土曜日の3時間目なんかによく行われてた学校周辺のゴミ拾いを通じてです。
子どもは大人を見て育ちますよ!
子どもは大人をよく見ているから、大人が子どものお手本になるような行動を示さないといけません。
私も気をつけよう

話は変わりますが、最近のお気に入りの豆腐の食べ方があるので紹介します。
今日の写真をご覧下さい
豆腐をスプーンで一口大づつすくって器に入れ、
その上に、切ったオクラをのせ、めんつゆをかけ、
最後にかつお節をのせて出来上がりです。
冷やして食べると、さっぱりしてておいしいです。
オクラは、私はいつも生で食べるけど、料理の本なんかみたら、切る前に塩でもんでからさっと茹でるといいみたいです。
めんつゆは、だし汁と醤油とみりんを鍋にいれ煮立たせるとOK
暑い夏の昼下がりに、いかがでしょうか

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山行きたかった・・・。 (シュッシュ)
2005-07-22 19:01:12
次は必ず山に行くぞ



山のごみ問題は、結構深刻麓の藪の中とかいろんなゴミがあるから、山好きで環境問題を学ぶ側から言わせると、かなりショックよね結局ゴミを的確に処理する判断は個人のモラルだし。ホントに難しい



写真の料理、はじめはチャーシューラーメンかと思ってた美味しそうだからやってみようっと
返信する
いいな山。 (かめさん)
2005-07-25 18:30:06
一木一石運動みたいに、山登りするときはごみを拾いながらのぼろうっていうのがみんなの習慣になるといいのにね。

というか一木一石運動って今も大山でやっているのかな。こないだ登ったときはやってなさそうな雰囲気だったけど。。



料理とってもおいしそう!!

暑い夏にはさっぱりしててよさそうだね。

今度作ってみます!
返信する
大人に (N)
2005-07-27 01:33:12
学ぶ子は多いものです。一番腹たったのが車からのポイ捨て!!子供たちがし始めたらどうすんの!!ってな感じでした。しかし、相手は車だったので「ブーン

」と注意するまもなく過ぎ去っていきました。

いま、N家に豆腐とめん汁あるから、オクラ買って来て試してみようかしら!!オクラじゃないけど、アスパラでも可かしら???なんて思ってみたり。
返信する
夏ばて気味 (310)
2005-07-30 17:16:38
最近働きすぎ&ビールのみ過ぎで夏ばて気味だからスタミナつけなくてはー。

おくら豆腐いいかも。



こっちの激暑に44ちゃんは耐えられるかな?
返信する
山のゴミ問題 (minorich)
2005-07-31 19:29:25
大山もゴミが多いんだね。

私の実家は静岡で、日本一の富士山で有名だけど、やっぱり富士山でもゴミ問題は深刻。

観光地であれば人の行き来があるから、ゴミも増えてしまうというのが現実。

なんとかならないのかな。



今は世界遺産登録とかで北海道の知床半島が認証されたけれど、地域の人々はゴミ問題とかが悩みの種になるのではという話も出ているし。



やはり、ゴミは拾う人がいるからいいという意識ではなく、ゴミを出さないような工夫をしたり、もっと自然を守ろうという意識を持って行動しないといけないなぁって思いました!!
返信する
テストのことは、きっぱり忘れます! (44)
2005-08-03 15:46:39
to シュッシュさん

まさか3人とは思わなかったよ、大山・・・

秋に、涼しくなってから久松山リベンジしようよ



to かめさん

一木一石運動、1年生の時の鳥取学で習ったなあ。。。石を持って登ってる人は見かけなかったけど、でも、頂上まで緑がとってもキレイだったよ花もたくさん咲いてて、きれいな蝶もいて、緑を楽しむにはいい時期でした



そうそう、ブログ見て、大笑いしちゃったよ~!小学生の夏休みの宿題みたいに観察日記つけてみたら!?



to Nサマ

なんでゴミを捨てるんだろうねえ~!持って帰れっつーの!

アスパラで実験してみた?どうだった



to 310さん

先生というのは大変な職業よね。でもその分やりがいも喜びをかんじるのも、大きいんじゃない?私がピアノがうまかったら、今頃はピアノの先生をやってたと思うし、大学で環境の分野に進まなかったら国語の先生になってる予定だったよ灰谷健次郎さんの『兎の眼』っていう本の中に出てくる先生のような先生になりたいと高校生の時思ってたよ



沖縄の暑さ、九州生まれ・九州育ちの意地にかけて耐えてみせるっ



to minoriちゃん

観光地で問題になるのは、ゴミとトイレって聞いたことがあるよ!道端じゃなくてゴミ箱にゴミを捨てても、どっちにしてもゴミが出てしまうよね本当に、なるべくゴミを出さないのが一番よね。御飯はコンビニで買ったおにぎりとかじゃなくてお弁当箱に入れて持っていくとか、少しでもゴミを減らす努力をみんながすれば、大きな効果になるんじゃないかなあ・・・?
返信する
結局 (723)
2005-09-12 18:48:58
一回も大山に登った事無いよ…卒業までに絶対行きたい!!行こうね!!
返信する