09 Z-1000

ツーリングやレース、日常の出来事

愛車(単車)遍歴 Ho.2

2012年11月14日 10時23分54秒 | 日記
1986年頃。
ちょうどHonda VF400から大型へ乗り換えを考えていた時、
当時の750ccは、車重200kg超ばかり。
体の小さい自分としては、200kgを切るバイクが欲しく、
なぜならレースを考えており、当時MCFAJのスタートは、押し駆けだったため
小柄な自分には200kgはハンで!!!

いろいろ検討していた中、200kgを切るバイクはなさそうなので
レース重視よりツーリングを踏まえ、カタナのリトラクタブル ヘッドライト車の
購入を決めかけていたときにSUZUKIからGSX-R 750が発売され
乾燥重量174kgだったかな!? 速効飛びつきました。

エンジンは、油冷でサーキットを走っていると、とくに夏は20分くらいすると
パワーダウン。また、フレーム、スウィングアームが細く、富士のストレートでは
180kmを超えるとフロントが暴れだし左手をダンパー代わりにしてました。
ホイールは、18inchで個人的にはすごく良かった!!
6000回転位でクラッチミートすると簡単にフロントが浮き楽しかった。
(マフラーは、ヨシムラのレース用!)

甲州街道を走っているときに、エンジンヘッドのボルトが緩み
オイルが噴出し大変な目にも逢いましたが、忘れられない1台です。


MOTO GP バレンシア<決勝>

2012年11月12日 09時09分19秒 | 日記
雨はやんでいたようですが、ウェット宣言のレースで、
スリックタイア、レインタイヤ装着と別れてのスタートとなり、
結果レインを選択したライダーがすぐにマシンをスリック装着車へ
乗り換えての展開となり、レイン装着のHONDAワークスは一時遅れを
とるものの、結果ペドロサの今季7勝目、ストナーの3位、
そして注目したいのは日本からYMAHA開発ライダーととしてスポット参戦した
中須賀選手の見事な2位GET!!!!

中須賀選手は、全日本のタイトルを獲り、11日にはお子さんも生まれスポット参戦
(とくにコースコンディションについて)という条件の中で見事な走りっぷりでした。

そして、今季限りで引退するケーシー・ストナー選手。
個人的には最終戦は出てこないと思っていましたが、良い意味で期待を裏切ってくれ
ましてや、難しいコンディションの中、最後の走りを見せてくれ感謝!!!!

今シーズンもいろんな出来事がありましたが、2013もまたドラスティックバトル
(安全はもちろんですが)に期待します。

HONDA VF400F

2012年11月08日 09時09分54秒 | 日記
1984年頃。
高校卒業後に久しぶりに手にしたバイク。
世界GPでは’83にF.スペンサーがキングこと<K.ロバーツ>を破り
チャンピオンを獲得し、ロードレースブームの始まりを告げておりました。
ミーハーな自分も、波乗りを辞めて次に何を始めようか模索していた時のことでした。

当時スペンサーは、3気筒のHONDA NS500で4気筒のYAMAHAを追いかけまわし
見ごたえのあるバトルを展開しておりましたね!

タイヤもスペンサーのライディングに合わせるように、後にラジアル化しましたね。
ホイールもフロント16インチ、リア18インチへ移行し、
現在の16インチ(16.5インチ)へと変化を見せ、電子制御を搭載するようになりました。

そんな折り、購入したのがHONDA VF400F!!!
V型エンジンに乗ってみたくて飛びつきました。
感想は、マルチ インライン4では考えられないようなエンジンの吹け切り(天井知らず)で、スムーズな立ち上がり。これには結構感動モノでした。
後は、インボード ディスクのため、ブレーキのメンテナンスが当時の自分の技量では
残念ながら対応しきれませんでした。

久し振りに乗るバイクとしては面白かったバイクでした!!!

MOTO GP オーストラリア<フィリップアイランド>決勝

2012年10月28日 15時07分07秒 | 日記
ロレンツォ、2012 MOTO GPチャンピオンおめでとう!
そしてストナー、母国グランプリ6連勝おめでとう!
ストナーの引退は残念だけど しゃ~ないね!
お疲れさまでした。
今日のストナーの走りを見ているとまだまだバリバリでやれるのは
誰が見ても明らかだけど、こればっかりはね。。。
ストナーはMOTO GPでDUCATIとRC212V、213Vでタイトルを取ったわけだけど、
正直DUCATIのときはそれほど走りについてはよくわからなかった。
DUCATIに移籍する前のHONDAサテライトのときは早いけれど転ぶという
イメージがあったし。。。
それでも今日のストナーの走りは、ほかのライダーと比べ圧巻!!!!!
いいもの見せてもらいました。

ペドロサは、チャンピオンの可能性を自分のミスで逃してしまい
ペドロサらしいと言えばペドロサらしいよね。
来年は、ロッシがYAMAHAワークスへ戻ってくるし、マルケスがHONDAワークスで
ペドロサのチームメイトのなるわけで、今年ペドロサがチャンピオンに
なれなかったことの意味(価値)は大きいよね。

残り1戦、今年を締めくくるレースをお願いします。



MOTO GP オーストラリア<フィリップアイランド>予選

2012年10月27日 14時49分53秒 | 日記
2012シーズンも残すところあと2戦!!!
今季限りで引退を表明したストナーにとっては次戦バレンシアには
出場しないようなので、母国フィリップアイランドでのこのレースが
事実上の最終レースになるようで、怪我も完治はしていないようですが
なんとか優勝して憂愁の美を飾りたいことでしょう!!!

予選では、危うい転倒もありましたが、見事ポールを獲得し
憂愁の美を飾るべく第一段階をクリア。

チャンピオン争いは、ロレンツォ、ペドロサ共に路面温度が30度を切るためか、
ちょっとナーバスになっている様な!?

いずれにせよ、ロレンツォ有利には変わりませんが、何が起こるか分からないのが
レース。

とにかく、バトルした上で決着がつくことを願っています。