訳あって前立腺を・・・

毎年4月に人間ドックを受診してますが'16年は多々指摘を受けました。中でも、PSAの数値が基準を越えたことが気になって!

今年は今回が最後 かな?

2016年12月29日 | 健康

前回が30回目の書き込みでしたので丁度キリが良かったのですが、このまま年を越すのも何だか中途半端な気もしてネ! と言っても症状に大きな変化はありませんので、書くべきことは無いのですが・・・

取り敢えず現状を少し書き留めると、ほんの気持ち程度ですが良くなってきたような感じがします。昨日(28日)までの1日平均トイレ駆け込み回数は18.4ですが、前半(1日~15日)は19.2回で後半(16日~27日)は17.4回と間違いなく改善しています。尿漏れ防止パッドの交換回数は、吸収量120ccのものを1日2回でほぼ大丈夫です。これだけの回数トイレに行くのですから当然と言えば当然ですが、チョロリーノ現象も殆どありません。これが主治医の言う劇的改善の入口だったら有難いのですが・・・

来年はどんな年になりますかね? 
今年は5月のGWまでは平穏だったのですが、それ以降は残念ながらの年になってしまいました。久し振りのHAWAII旅行もキャンセルしましたし、毎年楽しみにしている熱海の花火大会もパスしましたし、秋の恒例行事一泊二日の小旅行も今年は行かず仕舞いで、カミさんにも申し訳ないことをしたと思っとります。
3月位までの辛抱ですかね? それ以降は勘弁してほしいのですが・・・

同じような思いで新年を迎える人も多いのでしょうね。
1日も早く元の状態に回復することを、お互い、切に願うばかりであります。



この時期は何かと多忙でして・・・

2016年12月20日 | 健康

今年も残すところ十日となりました。
我家ではカミさんが会社勤めをしておりますので、代わりに家事全般=炊事・洗濯:掃除をこなしております。従いまして、この時期は何かと多忙でして・・・ ブログの更新を怠っていることの言い訳をしようとしているのではなくて、日頃は放ったらかしにしているところの掃除で本当に多忙なのであります。
ブログの更新が進まないのは、幸か不幸か症状にほとんど変化が無く書くことが無いからなんです。

なので、今日は家事の話題です。
若い時から料理をするのは大好きで休みの日はアレコレ頑張って作っておりましたので苦にならないし、洗濯も干すのと取り入れるのは面倒ですが洗うのはスイッチを入れればOKなのでこれも苦になりません。問題は掃除ですな! やるとなれば徹底的にやる方でして、バスタブの横カバーを外してタブの下を綺麗にしたり、トイレの便座を外して隅々まで綺麗にするのを月一回の仕事にしていますが、6月と12月は徹底的にやらないと気が済まなくて! ここ2,3日はクロークや収納棚の中の物を全て引っ張り出して、要不要をチェックして廃棄処分と保管記録の更新に励んでおります。勿論、せっせとトイレに駆け込みながらね!

掃除の合間には散歩を兼ねた食材の買い出しに行かなくてはなりませんし、カミさんに美味い物を食べさせてあげたくて新作の試作・試食もやらねばなりませんし・・・




<余談ですが・・・>
小振りのキウイは農協の直売所で地場産のものを買ってきたんですが、リンゴとの関連性は何でしょうか?
キウイを甘く熟させるためにリンゴが必要なんです。キウイとリンゴをビニール袋に入れて密封しておくと、リンゴからでる窒素でキウイが熟すんですナ ちなみに、リンゴなら何でもOKと言う訳では無くて、ジョナゴールドか王林でないと効果が無いそうです。


術後100日経過の状態は・・・

2016年12月11日 | 健康

昨日で、術後100日が経過しました。
で、現状はどうなのよと言うと・・・

有難いことに、頻尿以外は全く問題ありません。

前々回も書いていますが、手術痕も綺麗になりましたし、血尿とも無縁ですし、痛みが出るわけでもありませんしね。
入院前は1日1万歩1を目標に生活をしていましたが、退院後の9月=6504歩(対前年 -5937歩)、10月=8639歩(同 -2745歩)、11月=8853歩(同 -3146歩)、12月に入っての10日間=9792歩 と月を追って改善しています。体重:体脂肪率:BMI他の数値はほぼ前年並みをキープしていますので、体質の面でも心配事はありません。

と言うことで、問題の頻尿状態=1日にトイレに駆け込む回数を少し詳しくチェックしておきたいと思います。
睡眠中の回数は勿論、外出先での回数も含んではいますが、正直なところカウント漏れもありますので正確なものではありませんがね
まず、月毎の平均駆け込み回数です。9月=15.0回、10月=17.3回、11月=17.7回、12月に入っての10日間=20.2回 となっています。9月は不慣れな面もあってカウント漏れが多いと思われますが、月を追って増えていることが確認できます。特に12月になって跳ね上がっているのが気になっておるのですが・・・
次に、1日の回数では11月13日と12月9日が23回と最も多くなっています。一方、少なかった日は9月12,13日と10月10日で13回となっています。20回越えは9月=0回、10月=1回、11月=5回、12月は10日間の内6回が20回を超えています。
何だか頻尿傾向に拍車が掛かっているように思うのですが・・・

でも、先日の3ヶ月検診での主治医のコメントは、「極めて順調。今後、劇的に改善しますよ!」なんです。
気になって知り合いの医師(内科医)に報告方々相談してみたら、「人間は順応力が強いからね!」と励ましてくれたんですが・・・



ほんまかいな そうかいな ・・・

2016年12月08日 | 健康

昨日 予定通り3ヶ月検診に行ってきました。
退院以降、可も無く不可も無くそれなりに順調に推移していると思っていたのですが、先週中頃から頻尿状態に逆戻りした感があって、この辺を先生によく聞いてもらおうと・・・

「〇〇さん 11番の部屋に入ってください」

  医師=その後、いかがですか? (相変わらずにこやかに)
  〇〇=そうですね 
      順調に回復していると思っていたのですが、先週中頃から頻尿状態に逆戻りしたようで・・・
  医師=具体的には? 
  〇〇=寝ている時は2,3回で変わらないんですが、日中は30分から1時間おきにトイレに行ってます
      以前は1時間半から2時間は持ったんですが・・・
  医師=尿漏れの量は? パッドは1日どれ位替えてますか?
  〇〇=尿漏れは少しですね 漏れる前にトイレに行ってるようなもんですから
      パッドの交換は1日3回程度ですかね 
  医師=水分は多くとる方ですか?
  〇〇=手術前は意識して平均以上に水を飲んでましたが、今は食事時位ですね
  医師=運動は?  
  〇〇=別段コレと言った運動はしてませんが、1日7、8000歩は歩いています
  医師=そうですか 
      極めて順調です 問題はありませんね 心配しなくても、今後、劇的に改善しますよ 
      ただし、水分は少し控え目にしてくだい 気温が下がって体も冷えてきますからね

      次回は6ケ月後で大丈夫ですね 6月7日にしましょう どうですか? (極めてにこやかに)
  〇〇=分かりました
      でも、尿漏れが治まらないようでしたら、4月でも5月でも相談に来てOKですよね
  医師=勿論ですよ でも、大丈夫! (これまた極めてにこやかに)

なんとなくホッとして、部屋を出たとたん賑やかなあのCMのキャッチ・コピーが頭をよぎりました
 「ほんまかいな そうかいな 勉強しまっせ 引っ越しの 〇〇〇」

10分程度の問診だけでの判断ですが、ここは信じることにしましょう


3ヶ月が経過しましたが・・・

2016年12月01日 | 健康

今日は12月1日であります。
と言うことは、ダビンチで前立腺を全摘して、丁度3ヶ月が経過したしたことになります。

で、どうなのヨ?

お陰様で、一番気になっていたお臍のすぐ上のシコリも含めて手術の痕はだいぶ綺麗になりましたし、退院してから昨日まで血尿とは無縁ですので順調なんでしょう。とは言え、自分自身としては、どうしてもアレ=尿漏れが気になります。少しづつ良くなってきていると言うべきか、一進一退と言うべきか?
特に、昨日の状態は良くなかったですね。師走を前にアチコチ綺麗にしよと頑張ったのですが、かなりの頻尿状態でした。掃除機をかけたり、雑巾掛けをしたり、ワックスを掛けたりと体を動かしましたので、その影響だと思うのですが1時間も持たずにトイレに駆け込んでいたように思います。

うーーーん!

来週の水曜日(7日)は3ヶ月検診です。
主治医はどのように評価するんですかね?




<余談ですが・・・>
昨日の朝、乳癌を患った元女子プロレスラーの北斗晶さんが、TVで久し振りに料理を披露されていました。以前はガサツでうるさいオバハンと思っていたのですが、昨日は元気で明るいオカーサンと感じました。
どうしてですかね?