mana☆mana

幸せって何だろう…。日々模索して答えを求めている気がします。そんな日常を徒然なるままに記したいのです。

実は深刻だった

2011-03-14 00:28:04 | ファミリー
パンが買えない…。
スーパーの雰囲気がいつもと違う。
明らかに品薄。
すぐ口にできる食品の棚はガラガラ状態。
水もすべて売り切れ。
お客さんのカゴの中は山積みで、買いだめなんだろうなぁと予測ができる。


今回の地震。
確かに、今までに経験したことのない大きな揺れで焦ったけど。
私が思っていたよりも、事態はずっと深刻なのかもしれない。

ニュースでは被災地の様子が映し出されいるけど
私は‘見てる側’の方で有り難いと思う。


明日から計画停電が実施される。
なんといっても初めてのことで、どうなるのか想像がつかない。
気がかりなことはあるけど、
こっちは冷蔵庫は?暖房は?照明は?
なんて“生活レベル”の話だものね。

被災地は住む家がない…
“生きていく”ことに必死なんだものね。

苦労の次元がまったく違う。


せめて、私達は節電しましょう。
エアコンのコンセントを抜きました。
リビングの照明は1つのみにしました。
2階の温水便座を切りました。
これ位なら、本当に簡単にできます。
この程度のことで何か意味があるのか?
正直、何の足しにもならない気がする。
でも!
この意識が各家庭であれば、それは大きな意味があると思う!

大切なことは、意識の問題なんじゃないかな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-03-14 22:30:40
同じく なんもないのよ…

みんな 自分のことで精一杯なのはわかるけどさ

生きるって あるいみ戦争かもね


節電は かなりつらいけど 私たちなんて 節電が終われば 何でも出きるし たいしたことないよね 被災者に比べたら

ミクシーの野田市のこみゅがあって 地震情報なんだけど
みんなが 書き込むのよ

どっか 食料かえるとこないかなあとか ガソリンとか 懐中電灯がないとか

見てて 思った

この書き込みしてるやつらは 必死なんだろうけど

どう考えても 立場的に 辛いとは思えない

予備の準備に 必死になってる 気持ちはわからなくないけどさ

なんか みてたら みんな自分たちだけのことしか 考えてないと


あと数日で こっちは復旧するよ 食料だってガソリンだって

買いだめしなくたって


なら 被災地に分けてあげたほうが ぜんぜんいいのにね
返信する
三上☆ (Unknown)
2011-03-15 08:37:55
早く普通の状態に戻ってほしいわ…。

今、なんだか異常だもんね。


あれだけの大地震を体験しちゃったから、慎重になるのは分かるけど。
こういう時こそ、‘フツー’に振る舞ってた方が、安定すると思ったよ。


特別、いつもと違うことはせずに、可能な限りいつも通りのことを心がけてた方が良いみたい。


といいつつ
今朝、ついに停電が始まって
やっぱりドキドキしちゃう私なんだけど。
返信する

コメントを投稿