我が家の植物

我が家の小さいベランダにとりとめもなく集めた草花や観葉植物の事など

巾着田曼珠沙華公園は見頃でした

2018-09-26 15:16:17 | Weblog
お彼岸の二度目のお墓参りも済ませたし

お中日に何時もより早起きして今の時期しか咲いていない
彼岸花を観に巾着田に行って来ました

昨年は一時間とちょっとで到着したのに事故渋滞

到着したのは八時過ぎ、規制で暫しまたされてやっと近くの小学校の臨時駐車場へ

そこから少し歩いて高麗郷民族資料館の脇を通ってあいあい橋を渡り下流エリアから
散策しました



途中に咲くキバナコスモスやコスモスが秋の風情を満喫させてくれます







あいあい橋から見た彼岸花、お~~、鮮やか

巾着田と云っていましたが正式には「巾着田曼珠沙華公園」って云うのですね!
知りませんでした













湿気が多くて蒸し暑かったけれど真っ赤な彼岸花に魅了されました



会場では丁度ひだか栗フェステバルがもようされていて生栗や焼き栗、さつま芋の
フライドポテトやジェラート、アユの塩焼きなど色々なものが売られていました

私達もこんにゃくやお芋のフライドポテトや栗のジェラートでお腹一杯

こんなジンジャエールも売っていました



せっかくここまで来たのに若光を祀った高麗神社、若光のお墓が在る聖天院は
パス夕方から主人はお仕事が有っので昼過ぎにはUターンしました

そう言えば去年の初夏に韓国語教室で高麗神社に行った時、何方かがヨン様はこちらに
参拝に見えましたかとの質問に案内をして下さった職員の方が

ヨン様はいらしてないですがお子様が授かったとの報道に沢山のヨン様ファンが安産祈願に
お見えになりましたと聞きました



おまつり会場で大きな栗を見付けました、それで渋皮煮を作ってみました

美味しくできて大満足

今はもう閉じてしまったけれどあしげく通っていた五彩館の女将さんがこの季節に
なると手間暇掛るのに私の好物だからと作って下さったのを思い出します、感謝





三年越しの我が家のシクラメンに蕾が付きました

まだ秋冬の植物の手当てをしていませんが何故かテンション上がりません

勝手病?気まぐれ病?困ったもんです




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 段々秋の気配に・・・何を植... | トップ | センターコーヒーツアー?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事