見出し画像

みかんのつぶやき。植物とか妄想とか愚痴とか情報のゴミ。

わたくし率 イン歯ー、または世界

いや、そんな哲学的な話ではないのだけれど、最近とても困っている事があり、江戸時代ならば私のような階級の人間はおそらく無縁であっただろう悩みに囚われているのである。(江戸時代は将軍様のような方達しかその悩みはなかったらしい)

もっと厳密に言えば第二次世界大戦後の日本において急速に増えたであろう虫歯に翻弄されているのである。

奴らは治療しても治療しても増殖し治療した歯を蝕むのである。保険請求の制限のせいかは素人にはわからないが、2,3本同時に治療してくれればいいものを少しずつしか治療してくれず、日数がやたらかかるのである。

私は結構歯磨きをしている方だ。朝一番と寝る前の歯磨きは言うに及ばず、食べたら磨くというスタンスでやってきたが、コロナ禍以降、職場での歯磨きは自粛してきた。

それが凶と出たのだろうか。あそこも、ここもと虫歯が出現しイライラしている。

で、いろいろ調べてみたら、被せ物には銀歯(保険適応)より金歯(自費治療)が歯に密着度が高く2次虫歯になりにくいらしい。

それが悩みの種なのだ。金の被せ物は55,000円。高い。

けど、一本位被せてみたいのである。本当に効果があるならいいんじゃないのかなあと思ってしまう。ま、要するに実験がしたいと思うのである。

今年は私の節目の年だからちょっと気張った記念旅行をするためコツコツ貯めていたお金を崩そうかな。世界がきな臭いし、円安で海外旅行もないもんだし、とこのところずっと迷っていた。

で、明日の受診日迄に決めようと思うが、はてさて、どうなりますことやら~

表題は川上未映子さんの小説です。何が何だかわからなかったけど面白かったです、ハイ


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る