見出し画像

みかんのつぶやき。植物とか妄想とか愚痴とか情報のゴミ。

麻生節

①「Nさんってブスだけど有能なんだよね。」

②「Nさんって有能だけどブスなんだよね」


もし、貴女が上記のような噂をされていたら①と②のどちらがましですか。


貴女がモデルさんのように外見で飯の元を得ているのなら②の言い方だと怒り心頭の事でしょう。


だが、貴女が外相であるなら、①ならまあまあちょっとうれしーという心持ちではないかと思う。


つまり、言葉というのは水のようなもので受け手や状況や言葉の順序によって形や性質を変えるもの。


とっても難しい。だから人の外見には触れないという世界基準(?)に従ったほうがいいんだろうね。


でもね、麻生さんの、(美しくない)という表現は一種の誉める行為への照れ隠しじゃないのかな。昭和のオジサン、オバサンに良くみられる言動。


という趣旨のblogを長々書こうと思っていたら、麻生さんは川上外相の美しくない発言を撤回しちゃった。


いつも、麻生さんは言動をマスコミに叩かれている。政治家としてはどうなのか良くわからないけど、とても頭が切れる人だと私は思っている。


なので、マスコミの悪意のある切り取り方を含めて麻生節は結構面白い。


あ、そうそう(増税メガネ)って誰が言い出したのかわからないけど、人の外見をあげつらうという点に置いて同じようなものなのに、こちらの表現には議論、批判が沸き起こらないのがフ・シ・ギ~



コメント一覧

みかん
nogさんへ
敬称を忘れました。失礼しました。ごめんなさいm(__)m
みかん
@nognogblack 川上外相は今回の件で"マスコミさん、麻生さんありがとう。私に光を当ててくれて~"と思っている事でしょう。
それにしても、この川上外相、オーム死刑囚人のハンコ関連でしか知らなかったけど、経歴が(学歴も)すごい方ですね~
どんなお考えをお持ちなのか今一わからないけれど、今後注目して行きたいですね。
nognogblack
ボクも『タレント上がりの女性議員にありがちな見栄え知名度では無く、実力で自分のポジションを勝ち取った女性である。』と云う、彼なりの誉め言葉なのに?🤔
マスコミの悪意のある曲解でしかないと思いました。

上川氏の『どのような声も有り難く受け止める』は流石👏でした。

もともとサービス精神から出た言葉でしょうし、撤回は『国民はそんな事も分からないのか…』と云う失望と諦めで、説明するのも面倒臭いのかな?と思いました。

マスコミの下衆な報道に惑わされないように、国民が賢くなければならないと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る