みかんのつぶやき。植物とか妄想とか愚痴とか情報のゴミ。

オミクロン対策大丈夫?


WHO=世界保健機関の責任者は新型コロナウイルスの変異ウイルス、オミクロン株の症状について、鼻やのど、いわゆる上気道の炎症を引き起こしやすいものの、ほかの変異ウイルスと比べて肺まで達して重症化するリスクは低いという見解を示しました。

WHOで新型コロナウイルスの分析を担当するマフムード氏は4日の会見で、オミクロン株の症状について「肺まで達して深刻な肺炎を引き起こすほかの複数の変異ウイルスと異なり、上気道の炎症を引き起こしやすいとする研究結果が増えている」と述べ、炎症の場所が鼻やのどにとどまるケースが多く、重症化するリスクは低いという見解を示しました。NHKニュースより


凡そ2年前、徹底的な調査もせずに

新型コロナは人々感染しないと

発表したWHO。

中国の新節のお祝いが終わって

中国がある程度抑え込んだ所で

ヒトヒト感染すると発表し、

パンデミック宣言したWHO。


今回も一ヶ月後に控えた

北京五輪に気を使って

上記の見解をプレスリリース

したんじゃあないの~


等と思っている人々が目に見えるよう。


重症化しにくいと言ったって

感染者が増えれば重症者、

死者も増えるわけで。

あ~新年早々不安。


そんなに感染力が強いなら

今まで通り感染者が出たら

2週間営業休業というルールで

行くなら

医療も物流もマヒという事態に

ならなきゃいいけど。


そうなるとどこかの国の

ロックダウンとあまり

変わらない状況が来るのでは

と想像してしまうが、、、。


まあ、大丈夫だろう日本は。

優柔不断に見えてのらりくらりと

ルールを変える力があるのだろうからね。


誉めてるのか貶しているのか

自分でもわからんです。


それとね

ワクチンと治療薬のモルヌピラビル

を確保としたとか

言うけど、本当に日本に届いて

いるのかな?

確保という報道と実際に手にする

とは違うって去年学んだもんね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る