見出し画像

みかんのつぶやき。植物とか妄想とか愚痴とか情報のゴミ。

化学に従順

今年の秋の花粉症には

泣かされた。


例年では目の痒み、鼻水、

くしゃみが主な症状だったのだが

今年は喉のイガイガ、痰の絡み、

呼吸時のゼコゼコが加わった。


もちろん、ファイザーの

エバスチン10mgを服用して

症状を抑えたのだが

眠気がひどく出現しとても

困った。


仕事の日は何とか気合いで

乗り切るしかない。


困るのは、休日。

いろいろ計画を立てるが

予定どおりに起きられない。

例え、目を覚ましたとしても

戦意喪失。もういいや。

このまま寝ていたい、という

気持ちに勝てない。


喉の渇きを覚え目が覚めるのが

10時頃。

身支度をすませ、軽く食事をして

掃除。

ああ、買い物しなきゃ食料が

ない。


しかし、また睡魔が襲ってくる。

そして、夕方まで就寝。


こんな事は今までなかった。


薬を半分に割ってつまり5mgに

して服用してみる。

すると今度は花粉症の症状に

堪えられない。


どうすればいいのか。

自分なりの妥協点を

見つけなければ、、。


10mgを¾にしてみる。

不快な症状や眠気は完全には

消えないがどうにかそれらは

許容範囲の中に収まった。


そして、気温が下がった今、

やっと花粉症からどうやら

逃れる事が出来そう。


いやはや、人の体は

化学に従順ということを

思い知らされた。

そのことは希望でもあり

絶望でもあるのだね~


コメント一覧

068336  みかん
nognogさんへ
私も今年はいつもより酷いと感じましたね。
ヨーグルト、ヤクルトがいいとは聞いていましたけれど私には続けるのが難しいような気がしていました。
花粉症のおかげで山にも行く気がしません。
困ったもんですね~。
そちらもこれから花粉症も下り坂になるでしょうけど、それまでお大事にしてくだいね。(^-^)
nognogblack
やはりそうだったんですね!
ボクも今秋の花粉症には酷くやられました。
何十年も苦しんでいた花粉症ですが、この一年はヨーグルトやヤクルトを飲むようになり『克服出来た!』と思っていました。

しかし去年の秋と今年の春は快適に過ごせたものの、今秋はくしゃみ・鼻水・酷い頭痛に悩まされています。

身体が馴れてしまい効果が薄れたのか?
飲んでも効かないほど腸内環境が乱れているのか?と思っていましたが、花粉量にも問題があったようですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る