見出し画像

みかんのつぶやき。植物とか妄想とか愚痴とか情報のゴミ。

日本の水道水

一昨日に体調不調を感じていたが、コロナらしい症状は出現せずにほっとしている。心配をおかけしてすみません。


ところで、休養中に下記の動画を見た。誇張もあるだろうが考えさせる動画だった。





過去、上方の集合住宅に住んでたときは、水道水が臭く感じられてミネラルウォーターを購入していた。


今は九州の山に囲まれた田舎に住んでいるが水道水が美味しいと感じる。勿論、カルキの匂いはゼロではないが気になるほどではない。


生水を飲むことはないが、麦茶をつくる時も水道水を沸かして作っている。それを冷蔵庫でキンキンに冷やしてグイッと飲むとえもいわれぬ幸せを感じる。


知り合いに◯ストコのアメリカ産のミネラルウォーターが安いと、それを買って飲んでいる人がいて一本くれたことがあった。

たしか、一本20円位だった。今は円安で価格もあがってはいるだろうが、、。

それも、癖がなく美味しかった。が、後でネットで知ったのだが◯ストコの低料金のペットボトルの水はアメリカの水道水らしい。商品に表示もされているらしい。(多分英語で)

なんだ、それじゃ今住んでいる所の水道水でも十分じゃあないのとその時思った。知り合いには勿論ことの次第を告げてはいない。


水道水が飲める国は世界で僅か9ヶ国しかないらしい。

日本は水資源が豊富ということも勿論あるけれど、浄水の設備を作ってくれた先人たちに感謝。

そして、そんな日本が誇らしい。


外国の方々が日本の水資源を狙っているという話も聞くけれど、お裾分けぐらいならいいけれど、ぶん取られたりしたりは絶対にだめ。阻止してよ。ねえ、キッシーさん。


コメント一覧

068336 みかん
@mike-boy mike-boyさんへ こんにちは。
もう、何年も前から問題になっているのに、どうなっているんだろうと不安になってしまいますよね。2021年6月16日に土地規制法が出来たらしいのです。

「自衛隊の基地など日本の安全保障上、重要な地域での土地利用を規制する法律。施設の周囲およそ1キロメートル内や国境近くの離島を「注視区域」に定める。区域内で大きな構造物を立てて電波を妨害したりライフラインを寸断したりといった日本の安保を脅かす土地利用を確認すれば、所有者に中止を勧告・命令できる。
中止勧告や命令に従わない場合は懲役2年以下か罰金200万円以下を科す。司令部といった機密情報が集まる拠点の周辺などは「特別注視区域」とみなし、土地売買に事前の届け出を義務付ける。外国資本が不適切な目的で日本の土地を取得し、利用するリスクを減らす狙いがある。」

残念ながらこの土地規制法には水資源を狙った森林売買には無力のように思えます。ですが、これから水資源の重要性を考えれば、政府も何らかの規制を考えるだろうと期待しますが、、、。どうなるの事でしょうか? 国益を守る事を目指して政治家をやっている方々には頑張って貰いたいです。

コメントありがとうございました。
mike-boy
こんにちは。
メキシコのコーラのお話、怖いですね〜。
もともと綺麗な水があったというのに。
経済と健康について考えてしまいました。
ところで、日本の水が狙われているという話、ずいぶん前に読んだ本にそう書いてありました。
実際、北の方の土地を爆買いしている某大国の人たち、彼らは土地と共にそこの綺麗な水も欲しがっているらしいですね。
何しろ自分の国で土地を買うことが出来ないから、外国に求めるのですからね。
怖いですねー、もう少し土地の所有権について厳しい法律とか徹底してほしいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る