みかんのつぶやき。植物とか妄想とか愚痴とか情報のゴミ。

神々の沈黙



日本語版の動画があるのですが、そっちは共有できなくて、、。残念。

東京で開かれていたG7外相会談では ハマスなどのテロ攻撃を断固として非難し人質の即時解放を求めるとした上でガザ地区の人道危機に対処するため、戦闘の人道的休止や人道回廊の設置を支持するとしています。イスラエルと自立可能なパレスチナ国家が共存する「2国家解決」が公正で永続的な平和への唯一の道だとしています。


との事だけど、2国家の共存という解決はとても無理のような雰囲気が漂っている。共存っていうのは両国が対等な経済力、武力がないと成り立ちはしない。イスラエルとパレスチナじゃ力が違いすぎる。仲介できる指導者(国)も今のところいない。

あのアメリカでさえイスラエルを抑える事が出来なくなっている。

あくまでもイスラエルが潰したいのはハマスだというポーズが空しい。イスラエルとパレスチナどちらかがこの地を去るまで悲劇は続くのだろう。

早くこの地を去ったほうがよいと思うが、ガザの人々にはその選択をとることも出来ない。

神よ、何故、あなた方は沈黙したままなのですか。

コメント一覧

068336 みかん
いえいえ、説明有り難うございます。(なかなか頭がついていかないのですが)
一筋縄ではいかない、、、ホントウに、、、、ですね。人間は。

今週末、荒れた天気となるようです。風邪などひかれませんよう。
mike-boy
返信ありがとうございました。
兄弟喧嘩のようなもの、そうかも知れませんね。

旧約聖書の最初の方で、アブラハムという賢者が正妻じゃない人に産ませた子の子孫がイスラム教の教祖になったと何かで読みました。
で、正妻が自分はもう年老いてるから産めないと言ってたのが奇跡的に生まれた男子(イサクだったか)から累々と今のユダヤ教に(結局アブラハムが元祖ということでしょうか)→あくまでも神は最初の神を敬っています。
ユダヤ教がだんだん腐敗して来た頃にいわゆる「革命家」的に出て来たのがイエス・キリストだそうです。
ただ彼は自分が神だとは一言も言っていなくて、弟子たちが広めてキリスト教になりました。
複雑な過程を経ても初めはひとつの神様(一神教)だったんですよね。
何だか込み入っててごめんなさいねm(_ _)m

私もラビン首相が暗殺されたことがすごく悔やまれて仕方ないです。一筋縄では行かない和平ですね・・・
みかん
追記の追記
ムハンマドは預言者でした。アッラーと訂正します。(-.-)
068336 みかん
追記 キリスト教、ユダヤ教、イスラム教って元は同じ神なのですか?
イエスキリストの父、ヤハウエ、ムハンマドが同じとは。随分と印象が違うのは何故でしょうか、、
それじゃ兄弟喧嘩と同じですね。血は水よりも濃い。骨肉の争いは他人との争いよりも憎しみが濃いようです。
勉強になりました。有り難うございました。😊
みかん
mike-boyさんへ

今晩は。
栄光への脱出という映画は知りませんでした。検索して粗筋を読んだら鑑賞したくなりました。
アニメの日本語字幕では、武器を持っている人にルビがふってあるのです。
原始人→カナン人→エジプト人→アッシリア人→イスラエル人→バビロニア人→ギリシャ人→等など
ああ、そうか長い間多くの民族が争っていたのだと思いました。アニメの最後はゲリラとイスラエルの人々が争っていてその後キノコ雲らしきものが描かれていてぞっとしました。
美しい歌声と美しい風景にはとんでもない物、どうしようもない物が隠されていました。
1993年のオスロ合意の後、イスラエルのラビン首相が暗殺されなかったらまた違う世界が見えていたのかも知れないと考えていたのですが、現実には暗殺前から和平反対勢力のテロの応酬や各地で両者の衝突事件が起こっていたのですね。

それでも誰かが仲介をしないと、、、。
憎しみの連鎖を断ち切る英雄を求むです。
mike-boy
こんにちは。
この曲、映画「栄光への脱出」のテーマ曲でしたよね。
こういうタイトルだったんだ〜、となるほどと思いつつアニメを拝見しました(面白いと言っては不謹慎でしょうか)
例の争いは永遠に続くのでは・・・と悲観してしまうほど根が深いですよね。
だいたい3つの宗教は元々同じ神様じゃないの!と言ってみても、この土地は選ばれし民のもの、などと言われちゃいつのこと言ってるのよとツッコミたくなりますね。

賢い仲介者が出てくるといいのですが。この国はとてもそんな力量はないでしょうね。某国に忖度して。
新渡戸稲造さんみたいな人、もう出て来ないでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る