見出し画像

みかんのつぶやき。植物とか妄想とか愚痴とか情報のゴミ。

キラキラしてる?

今風の名前はふりがなが無いと

読めないのが多い。

キラキラネームで検索すれば

首をかしげるような名前が

いっぱい出てくる。


七音(どれみ)愛保(らぶほ)

姫星(きてぃ)男(あだむ)

一心(ぴゅあ )


もはや連想ゲームでもやってんのと

聞きたくなる。

親としては唯一無二の名前をつけて

やりたかったのだろうが、、、。


せめて漢字の読みは正しいものを

持ってきて欲しい。


いやいや、やはりそれだけでなく

読み方も意味もイメージも

考慮してほしいと思う。


例えば、今、人気の蒼汰と

いう名前。

個人的にはいいイメージが

わかない。

蒼=血の気のない顔色を

表す蒼白を連想させる。

(草が青い状態も表すらしいけれども)

汰=淘汰されるを連想させる。


読み方や意味やイメージを

無視するのはいかがなものか。


考慮するのが面倒ならいっそ

カタカナの方がまだ罪は軽い。


大正生まれの女性は

ミツとかトミとかハルとか

カタカナ二文字の名前が多かった。

その中で、クマという名前の

女性がいた。

ご両親は子供を何人か亡くした

経験があり、今度こそは

丈夫に強く育って欲しいと

の願望から強い熊になぞらえれ

クマと名付けられたとのこと。

でご本人はもうちょっと

可愛い名前がよかったと

笑いながら言っておられた。


名前は流行りもの。

今はキラキラネームだろうけど

これからはキティちゃんも

ぴゅあちゃんも特別

どうって事の無い名前に

なっていくのかも知れない。


でもね、漢字の読みや意味や

イメージは変わらないからね。

否、変えないで。お願い。








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る