まぁちゃんの日常

相変わらず…ゆる〜い生活を送り続けるまぁちゃんです!
体型同様💧…締まりのないまぁちゃんの生活実態記録

在日本 40日目…出てるかなぁ~?

2015-04-06 | 日記
4月6日(月曜日) 晴れ…

昨日の肌寒さと冷たい雨がウソのような晴天🎵

「こんなお天気の良い日にはぁ~山へ行こう🎵」
(曇っていても行く気満々だったけどね❤️)
まだ山菜は早い!けれど…今年は例年より気温が高い日が続いてたしぃ~🎵

「芽めくり出てるはずぅ~🎵」
宏さんやまぁちゃんとは違い…出不精のたぁ子を無理矢理連れ出し(^^;)

三人で久しぶりのお山散歩🎵
まぁちゃんの自宅はど田舎ですが…
そこから車で1時間ほど北へ走り…もっとど田舎のお山へ…笑っ

高い建造物?は送電線の鉄塔くらい笑っ
見渡す限り広々した田畑…(==;)

若い頃はこんなど田舎はイヤだ!と思った事もあったけれど…
年と共に…落ち着くわぁ~…
旦那ちゃんの定年退職まであと3年ちょい!!
老後はどう過ごすのか…もう考えておかないとなぁ~…

3年なんてあっという間だろうからね!!

さてさて…北上すること1時間…
雪解け水が冷たい沢もある…


苔生した倒木の生命にも出会える…
手前にピントが…(==;)芽生えた生命は後ろの杉の芽ね🎵


春の野山で出会えるお花たち…
ヒナスミレ 


エイザンスミレ


シュンラン…確かに春に咲く蘭


カタクリ
カタクリは掘り起こそうとしても地中深くまで根があるので…掘る途中で切ってしまう…
こうしたヤカラ(まぁちゃんとかね)から身を守る手段として根だけは残す!!

アリさんが巣へ持ち帰ってくれる様に。アリさんの好きな匂いがするそうで…
生き残る術を知ってるね🎵素晴らしいわっ!!


お次の花はキク咲きイチゲ
この時期は似たような品種がたくさんあってね…
その中でもこのキクザキイチゲとアズマイチゲは区別が難しい!(と言われてるみたい)
でも…簡単!!茎についている葉で区別すりゃ~一発よ!!
この様に横にピンと張っているのがキク咲きイチゲ…
丸みがあっててろんとしてるのがアズマイチゲなんです🎵
確かに花だけを見たら難しいけど…
どっちも可愛い🎵ってだけで良いね❤️


アオフタバラン
ちょいと見落としてしまうくらい小さい二葉だけど…
真ん中からひょろっと伸びで緑色のこれまた小さく地味ぃ~なお花をたくさん咲かせる🎵
花期は初夏…7月中旬から8月下旬


何年か前?今もコレクターはいらっしゃると思うけれど…
葉っぱに白や黄色の斑が入ると錦ランとなり…
かなり高価な値で取引されてる…
ミヤマウズラ…これも真ん中からひょろひょろっと花茎がのび白っぽい小さなお花をらせん状に咲かせる
高山ではないので、ちょいとしたハイキングでも見られるかも🎵
花期は初夏…7月下旬から9月くらいかな


本日…まぁちゃんのお目当てはこれこれ!!
コアアツモリ草
こちらも小さい体(撮影時は約5センチ)に真ん中から垂れ下がるように咲くぷっくりしたお花が可愛い❤️
テカリのある葉がとってもキレイ🎵
花期は…4月中旬から5月


今回の帰国の目的は…
息子ちゃんの高校の卒業式と…大学入学の準備…先日無事に入学式を終え…
ホッと一息(^^*)ノ

2泊3日の自宅滞在…夕方の電車で東京へ戻りまして…
お嬢とお夕飯を食べ…第ちゃんとまったり❤️

早いもので…3日後のお昼過ぎには大連着…
久しぶりのお山散歩で懐かしいお花たちに会え…嬉しかった🎵

残るは…まぁちゃんの荷造りだけ…
持っていくお荷物が多すぎて…収拾がつかない…(==;)
本当にいつも思うが…最も面倒で苦手だ(==;)b
明後日の朝には宅急便が集荷に来るのに…とほほ…
仕方ねぇ~…ぼちぼち始めるか…

にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちにもあるよ! (しゃおりん(妻))
2015-04-07 23:33:33
まぁちゃん!
こんばんは(^-^)
心が洗われるようなきれいな写真、ありがとうございます(*^o^*)
見てて気づいた!
シュンラン、うちの庭にたくさん自生してます。
毎年、この時期にたくさん花が咲いてるよ。
高山植物らしいけど、うちはさほど標高の高い土地でもないのに。
お水もやってないし、ほったらかし。
それがいいのかな(笑)
返信する
あら!素敵!! (まぁちゃんです(^^*)ノ)
2015-04-08 10:09:59
しゃおりん(妻)様…

おはようございます!!
自生!に笑えちゃいました!!

シュンランは亜高山以下なので…そこいらのちょいとした野っ原にも咲いてます(^^*)ノ

まぁちゃんはシュンランの花を摘んで…
塩漬けにしていました!!

日本にいる時は、この時期大忙し…
仕事も忙しかったけれど…花は容赦なく枯れてしまうからね…(^^;)

色の良い八重桜と、シュンランの塩漬けは…お客様のおもてなしにはもってこい!!
ライムやグレープフルーツなどのゼリーに沈めたり…
カクテルグラスで色の薄いドリンクに浮かせたり…

ママ友や急なお客様にハッタリ効果は抜群!!

常に見た目で味をカバーがモットー(^^;)
少量でも漬けられるから試してみて(^^*)b


返信する
そうなんだ! (しゃおりん(妻))
2015-04-08 10:18:13
まぁちゃん!
おはようございます(*^o^*)
なんと言う事でしょう!
宇都宮、雪だって~U+2049U+FE0E
関東の季節外れの寒さで体調崩さないようお気をつけを!

シュンランが食べられるお花とは知りませんでした。
咲いてるうちに摘んで早速塩漬けにしてみましょう(^-^)
ありがとう(^ー^)ノ
返信する
Unknown (まぁちゃんです(^^*)ノ)
2015-04-08 10:56:16
しゃおりん(妻)様…

おはよう!!(^^*)ノ
コメント返しているうちに集荷が来て気がついたら
しゃおちゃんからのコメントが…(^^;)

そうみたい!!雪よ!雪!!
4月に雪って…
今日は東京も大雨…(==;)
寒い…自宅がストーブしまえないわけだよ…

以前に懐石でシュンランの天婦羅を食べたの!!で!!
こいつは食える!と判明…笑っ

他に塩漬けができる花はたくさんあるけれど…
下ごしらえが面倒なので却下!!(^^;)です。

是非!お試しあれ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。