まぁちゃんの日常

相変わらず…ゆる〜い生活を送り続けるまぁちゃんです!
体型同様💧…締まりのないまぁちゃんの生活実態記録

一時帰国 在日本 まぁちゃんのお気に入り🎵

2015-05-07 | 日記
5月7日(木曜日) くもり…のち晴れ…

本日のまぁちゃんは早起き🎵
第ちゃんはお留守番!だと察知したな(==;)ごめんね。


さて…自宅へ出発ヾ(@^▽^@)ノ
楽しい季節だぁ~🎵


まだまだ咲いてな~い(==;)
アンジェラも淡雪も咲いてな~い!!蕾もまだカタかったぁ


黄色い桜の枝に鳥かご(^^*)b


北関東のお庭は春のお花が咲いていました🎵
まぁちゃんのお気に入りがたくさん(⌒o⌒)b
丁字草…淡い青がキレイです


ツルアジサイ…今年もたくさん花を咲かせてくれていました!!


ニオイオガタマ…ニオイと言うだけあって早朝と夜に甘~い匂い❤️


エリゲロン…細い花びらだけれどしっかりした存在感🎵可愛い


ジャーマンアイリス…今年はこの一本だけ…(==;)
コガネムシの幼虫に食われた~(T_T)


テディベア…茶系のミニバラ


お嬢のお部屋の窓へ誘引したテディベアが咲き始め🎵


バラ好きのご家庭にはけっこう植えてありますね🎵
ピエールちゃん❤️蕾まだまだカタイ!!!


ダスティミラーシラス
数あるカラーリーフの中でもお気に入り❤️


銅葉のスモークツリー…
植えた時はひょろっとして頼りなさそうな樹だったけれど…
堂々の5メートル超え!今年もたくさん花芽をつけてたぁ~🎵


都内も葉物野菜はめっちゃ高いので…
道の駅で購入🎵レタス150円(⌒o⌒)b
もうツバメが巣を作り始めてる🎵遠いところからお疲れ様!


いつも行くお蕎麦屋さんで!
まぁちゃん大盛り!!とっても安いのに美味しい🎵


本日まぁちゃんまたまたとんぼ返り…
気温が高くなると…
長い時間第ちゃんをひとりぼっちでお留守番させるのは心配だからね。

さて…
明日もお嬢は学校&バイト…
まぁちゃんも寝ますかね!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い実 (ミックス双子ママのマキ)
2015-05-08 15:04:00
こんにちは、まぁちゃんさん。

今は日本に一時帰国中なんですね。

私も義実家に帰省していました。そこで、あの赤い実をくれた親戚のおばさんに会ったので、名前を聞いてきました!!

中国語は「两面针(liang mian zhen)」と言うそうです。この名前で検索すると色んな種類の実が出てきますが、その中の一つがあの赤い実でした。おばさんいわく、歯磨き粉でも使われてるよと言われたので、検索すると本当に歯磨き粉の名前にも使われていました。

でも、おばさんがくれた赤い実はどうみてもまぁちゃんさんが教えてくれたソラナムパンプキンのようなのですが・・・。煎じて飲んで良かったものかと・・・。私も自分なりに色々と調べてみます!!
返信する
Unknown (ミックス双子ママのマキ)
2015-05-08 15:15:49
先程、コメントした内容で肝心な赤い実の名前が文字化けしていたので、もう一度。

あの赤い実は中国語では「两面針」と言うそうです。

返信する
まだお返事が… (まぁちゃんです(^^*)ノ)
2015-05-08 20:31:30
ミックス双子ママのマキ様…
こんばんは!!
ご連絡ありがとうございます!!

義実家へお出かけでしたのね(^^*)
実は、こちらはまだキチンとしたお返事がもらえていないため、コメントを差し控えておりました!
というのも…画像を見る限りの植物では有毒である可能性もありますが…もう少しお時間をいただいて調べさせて頂きたい!とのことでして…諸外国では日本では有毒であっても使用方法により毒を発さないものや一緒に使用することで薬にもなる物もあるそうです。
とても興味深い植物だそうですね。
安易なお答えでソラナムパンプキンでは?などとコメントをしてしまいました。
ハッキリとしたお返事が来ましたら、またコメントさせて頂きますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。