こんにちは
今日も訪問ありがとうございます😊
小さい頃は、外で遊ぶより本がとても好きで漫画やゲームの本なども読み聞かせをしていましたが、自分で読む事が出来たら楽しいだろうと字を覚えるために公文教室に通せました。
ゲームや本には文字だけではなく数字も出てきます指を使って数えている姿を見て次はそろばん教室に通わせたのです。
結果、読み書き算盤と言う基本的な物を好きなことをする為に同い年の子供より少し早く覚えました。
奥さんが一緒に勉強を見ており、怒ったり(よく泣いてました)褒めたりと(凄く嬉しそうでした)、まぁ真剣でしたね。
好きな事をする為に覚えるという事と、奥さんがそれを上手く使って一緒に根気強く見てあげたという、その環境が基本をつくり上げた一つの要因だと思います。
なので小学校低学年時の成績は上位でした。
この後小学校3年生ぐらいから第一ゼミナール塾に通いました!
普通の公立小学校で上の成績でも塾に入ったらそう言う訳にはいかないということを、まざまざと見せつけられるのです。
当初塾の普通クラスに入って勉強していた頃成績が良く塾の先生から勧められた事もあり中学受験を目指すクラスに入ったのです。
既にクラスには5名程いました。
毎日遅くまで塾で勉強し帰って来たらまた塾の宿題等に追われると言う日々が続き
大変です。
既に高卒のしかも低偏差値の親が見るレベルでは有りません。👀
クラスでの成績は5名中5位と最下位です。
しばらくしても変わりません。
塾が合わないのでは無いかと夫婦で話し合い塾を変わりました。
中学受験専門の塾です。
しばらくして塾の講師から言われたのです。
〇〇君は字を書くスピードが"遅い"と言われたのです。
確かにそんなに速いとは思いませんが、言われる程そこまで遅いとは思っていませんでした。
講師より、書く速度は重要で中学受験受けるのは厳しいと!ハッキリ言われました。
また高校や大学受験にも後々大きく響いて来ますよとも言われました。 ガーーン😱
ショックでした。
中学受験は諦めました。😰
でも良く考えると苦しい思いして有名中学に通ったとして、
エスカレート式に高校・大学と上がっても所詮は私立です。などと、
夫婦で敗者の言い訳をしておりました😭😭
とても大きな挫折でした。
でも逆にここから何とか見返したいという思いが強くなっていきました。
あんなに学生時代勉強しなかった夫婦が
こと子供に関しては負けず嫌いでしたね👩🏻🦰
この挫折が大きな変換点だった様に
思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます