Tomの子育て受験


脳出血で体験したリハビリ入院や子育て受験での苦労など
書いています。

急性期病院④ リハビリについて

2020-05-29 21:59:00 | 日記
さて、リハビリについてです。

急性期病院はまず病気の治療がメインなので回復期程時間をかけません

立つ座わる歩行喋る等の基本動作を元に戻せる様復帰に向けての重要な治療の一つです。

リハビリには
理学療法・作業療法・言語聴覚
3種類の治療があります。

知ってましたか!
私は入院して初めて知りました。🤔

理学療法ー歩行等基本動作
作業療法ー生活する上での動作
言語聴覚ー言葉や脳に関すること 

皆さんも病気になった時お世話になりますので覚えておいて下さいね。 

病院の先生や看護師、介護士さんばっかりではないです

ついでに言うと看護師さんと介護士さんも違いますので

私は左半身麻痺で言葉より歩行が困難でしたので 

理学療法に時間を多くとって貰い治療頂きました。

丁寧に根気強く治療して頂いたお陰で

回復期病院に転院前にはベットから車椅子にも乗り移れなかった私が

杖をつかって20m程歩ける様になりました。

有り難う御座いました。

余談
最初に足等のストレッチをして頂くのですが、痛がった時の先生は物凄く嬉しそうな顔をします。全般的に多いです。

基本のSの人が多いのかな😅

次回は急性期でのハプニング編です。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿