どうもこんにちは。
学生ホームズでアルバイトとして働いている専修大生です。
最近、来年度に大学1年生となる人たちが家族と一緒にお部屋探しにお店に来てくれます。
この時期にお部屋探しとなると、結構余裕があると思うので、よく考えて決めたいですよね。
かく言う私も、大学の近くで1年半以上一人暮らしをしています。
私の場合は高校三年生の3月後半に、あわてて部屋を探したので、後悔することが結構あったり。
そこで今回は私が一人暮らしをしてみて思う、お部屋探しのポイントをいくつかあげたいと思います。
1、学校・駅との距離
大学生にとって、大学への距離は重要です。
平地ならある程度(学校から30分程)距離があっても、歩いたり自転車で登校もできますが、見逃しがちなのが坂の有無です。
とくに専修大学は山の上にあるので、お部屋を決めるときには、学校へ行くまでにどの程度の坂があるのかチェックしましょう。
坂が沢山あると、歩きだと時間がかかって、自転車だと坂が上りずらかったりと、意外と不便。
駅への距離も同様です。やはり駅から遠いと、出不精になってしまう傾向があるような気がします。
私は学校・駅へも徒歩30分あり、坂も多いため、原付バイクを使用しています(^◇^)
2、水廻りの環境
お風呂、トイレ、水道、洗面台がどのような設備になっているのか、しっかりチェックしておく方がいいと思います。
とくに女性は、洗面台が結構必要になると思うので洗面台がどうなっているのかの確認も必要だと思います。
水廻りが古かったり、整備されていないと、掃除が大変です。
お部屋全体が湿っぽくなったり、カビが発生したりするので、部屋より水廻りが綺麗なお部屋がお勧めです。
3、コンセントの場所の確認
コンセントの場所によって、思い描いていた家具配置ができない場合があります。
タコ足配線を多用するのも危険なので、コンセントの数や場所を確認しましょう。
4、安いスーパー
普段食材を買うスーパーが安いことに越したことはありません。
専修大学付近なら、オーケーストアがお勧めです。
ベンガベンガなども結構便利だったりしますが、お部屋を決めるとき、周りのお店もチェックできれば、後の生活が便利になります。
とくにコンビニが遠いと、とっても不便だと思います。
私からは以上です。
他にもポイントはいくつもあるので、余裕がある場合はじっくり吟味して決めてくださいね!
やはりいい部屋に住むと、生活が変わります。
専修大学周辺のお部屋探しは、ぜひ学生ホームズにご相談下さい^o^