gooブログはじめました!

管理人の手の状況



画像はここのHPから拝借いたしました



手根管症候群

移動: 案内、 検索

手根管症候群(しゅこんかんしょうこうぐん、Carpal tunnel syndrome:CTS)とは手根管(腱と神経が通っている手首内の管)の中を走る正中神経が何らかの原因で手根管内圧が上がり、圧迫されて引き起こされる疾患群のこと。

目次 [非表示]
1 歴史
2 病因
3 症状
4 所見
5 治療
6 脚注

歴史[編集

1900年頃より提唱がなされている。 病理学的解明は1960年代頃に米国クリーブランド病院の整形外科部長であったジョージ・ファレンによってなされている。

病因[編集]

多くは特発性であるが以下の関連は指摘されている。
職業性
アメリカ労働省職業安全衛生管理局(OSHA)による調査にて、反復作業労働に生じることが多いという報告がなされている。外傷性
事故による手首の強い圧迫・深い切創・骨折などにより、正中神経が損傷を受けた場合に発生する。下記の合併症として発症する例もある。 甲状腺機能亢進症
関節リウマチ
先端巨大症
腫瘍

症状[編集]

薬指の中指側半分・中指・人差し指・親指に痺れが生じる。薬指の小指側半分・小指には痺れが生じないのが特徴(こちらは肘部管症候群になる)。特に夜間や就眠時に症状が悪化する傾向がある。

所見[編集]
チネル徴候(Tinel's sign)
前腕手首よりの腹側を軽く叩き正中神経を刺激すると、しびれが人差し指・中指に放散する。(感度23-60%, 特異度 64-87%)ファレンテスト(Phalen maneuver)
手首を屈曲させ、しばらくすると症状が増悪する。(感度10-91%, 特異度 33-86%)第2指と比べ、第5指の痛覚閾値が低い。
Hand diagram=患者に症状がある部位を詳細に図に書いてもらい、それが正中神経支配域に一致していること。[1](感度 64%, 特異度 73%)

治療[編集]

進行がひどい場合には外科手術が必要になる。鍼灸治療としては大陵穴に局所治療を行う。

脚注[編集]
1.^ D'Arcy CA et al.: The rational clinical examination. Does this patient have carpal tunnel syndrome ? JAMA 283; 3110-3117, 2000.


管理人の手根管症候群についてですが現在画像左端の状況で左右の人差指と左の薬指に症状が出ている。症状とはパンパンに張っているということ。 以下はWikiより

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E6%A0%B9%E7%AE%A1%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

以前てのひらマッサージを書いたんだけどビデオが消されてしまった

http://6707.teacup.com/gamenotatsujinn/bbs/3205

2013/03/13 に公開

ばね指(弾発指)、狭窄性腱鞘炎に対する指圧マッサージ治療

指を曲げたり(屈曲)あるいは、伸ばしたり(伸展)しようとすると中途でひっかかった­ように動かなくなり、無理に力を入れたり他動的に動かそうとすると、ばね仕掛けのよう­に突発的に屈曲あるいは伸展の動作がおこるもの(弾撥(だんぱつ)現象)をいい、弾撥­指ともよばれます。
腱鞘炎は慢性化すると,腱鞘が肥厚して狭窄を起こして腱の動きを障害するようになりま­す。
これを狭窄性腱鞘炎といいます。
狭窄性腱鞘炎の代表例が、ばね指(指の屈伸が阻害され,曲げると伸びなくなり,むりに­伸ばすとパチンと急に伸びる状態)です。
ばね指は腱鞘炎などの手指の屈筋腱(けん)と腱鞘などの周囲組織の狭窄(きょうさく)­性の異常によって、滑らかな動きが障害されることによって起こります。
機能障害だけでなく、手根管を通る神経が圧迫され、いろいろな神経障害(知覚異常や麻­痺)が生じると手根管症候群と呼ばれます。
手をよく使う人や、女性によく見られます。

てのひら指圧治療院では、手根管症候群や腱鞘炎、ばね指など、腕や手のトラブルを、頚­椎(首の骨)の歪みや、腕の付け根の肩の関節から指先までを指圧で調整していきます。

関連記事~関節リューマチ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E7%AF%80%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%83%81

やっと見つけたある鍼灸院のHP~大陵(だいりょう)というツボ

http://kiraku88.blogspot.jp/2009/08/blog-post_29.html



上の画像はつい最近この病名が自分で調べて分かりました。12日も近くの鍼灸所へ行ったのですが病名が分からずわけの分からない気功施術みたいなのをやって5千円。ツボの場所がわかりましたので後はハリボーイやお灸で自分で治します。ブログをはじめて9年ですから電磁波も影響していると思います。特に最近はマウスが無線ですから.............。状況によってはブログ停止予定。



すっきりするね!!



時々読まれている記事~ユダの福音書

http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/367.html





関連記事:阿修羅~ユダの福音書

http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/373.html

影の世界政府とHAARP

http://yaplog.jp/kenchicjunrei/archive/172

日航機墜落事件の本質はトロン技術者17名が搭乗していたということ

http://blogs.yahoo.co.jp/beautyhappinesshide/61034165.html

その辺の関連記事と大韓航空機事件

http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/740.html

写真はその時KALに搭乗していたとされるローレンス・P・マクドナルド下院議員....今でもモスクワ・ルビヤンカ刑務所にいるとの噂が絶えない。



天皇の陰謀 目次

http://retirementaustralia.net/old/rk_tr_emperor_02_contents.htm


拙稿~天皇の陰謀

http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/478.html

Behind the Myth その1

http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/225.html

Behind the Myth その2

http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/226.html

Behind the Myth その3

http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/227.html

フリーメーソンとは何か その3

http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/243.html

3.11大地震が成功をおさめた翌日

http://ameblo.jp/64152966/entry-12055745808.html

HAARPに反応

http://1tamachan.blog31.fc2.com/blog-entry-13664.html

淺沼組コード1852が8月10日からものすごい出来高です。11日めが8月21日

21はイルミナティ21か条決行か?なお淺沼組は大阪地盤

コード1852を単数化すると7

http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=1852

1847(株)イチケンも8月7日から出来高急増で怪しい。イチケンは東京本社

地震を起こす兵器は存在する

http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/26.html

関連記事:ヨベルの年

http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/844.html

イルミナティを操る奥の院サンへドリン

http://1tamachan.blog31.fc2.com/blog-entry-12843.html

サンへドリンと黒魔術

http://6707.teacup.com/gamenotatsujinn/bbs/1506

サンへドリンは70名以上の男に支配されている

http://6707.teacup.com/gamenotatsujinn/bbs/3363

夏休みの宿題

http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/1008.html

Please make DONATION

http://6707.teacup.com/gamenotatsujinn/bbs/3340

コメント一覧

tatsujin
キキさま

いつも拙稿を応援くださり感謝しています

http://www.あほうどりのひとりごと.com/article/377212063.html
キキ
いつもありがとうございます。驚くことばかりですが、少しずつ理解できるよう、吸収させてもらおうと思っています。

お体、大切にになさってください。兵庫県から祈っています。
フチ
残暑お見舞い申し上げます。
お体、どうかお大事になさって下さい。
tatsujin
北の旅人さま

そうですね~自分が変われば世界が変わるということだと思います。
北の旅人
8月に入り暑い日が続いています。
お身体を御自愛ください。


「復活」の59章を読むと、自他を慈しもうという気持ちが増します。
この世界で変えられるのは自分だけで、他人を変えようとしてはならないのではないかと、自他を必要以上に責める必要もないのではないかと。
改めて感じました。

今度も、大切な成長の機会を与えて頂きありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事