gooブログはじめました!

シンガポール国民の幸福度


シンガポール「幸福度」世界最下位 建国50年、「能力主義」行き詰まる

産経新聞 8月8日(土)16時17分配信

 【シンガポール=吉村英輝】赤道直下の都市国家シンガポールが9日、建国50周年を迎える。1965年のマレーシアからの分離独立以降、一党支配の長期政権で経済発展を実現し、アジアで最も豊かな国となった。一方、格差拡大などで「能力至上主義」の成長モデルは行き詰まっている。

 至るところに国旗や装飾が掲げられ、全土が祝賀ムードに包まれている。9日の式典には、18カ国の首脳ら代表も参加。日本からは麻生太郎副総理兼財務相が出席する。

 リー・シェンロン首相は8日夜、就任以来11回目となる記念メッセージを放送。父親で今年3月に91歳で死去した初代首相、リー・クアンユー氏が、言葉や宗教の平等を認め多民族国家の繁栄に成功した功績をたたえ、「より良い将来を誰もが期待できる」と述べ、結束の継続を訴えた。

 当日の9日は、午前9時に全土でサイレンが鳴らされ、元首相の肉声による独立宣言が初めてラジオとテレビで流される。50年前の当日は、元首相が自ら読み上げるつもりだったが多忙でかなわず、アナウンサーが代読していた。肉声は3年前に収録していた。

 31年間の長期政権を率いた元首相は、東京23区とほぼ同じ広さの島に、日本などから資本と技術を導入し工業化に成功。90年代に人件費が高騰すると、ハイテクや金融サービスが主体の産業構造へ機敏に転換した。現在の高層ビルや緑が調和した景観、少ない汚職や治安の良さは、元首相の理想を具現化したものだ。

 シンガポールの国民1人当たりの国内総生産(GDP)は、2007年に日本、11年に米国をそれぞれ追い抜き、13年には独立時に比べ100倍以上の約5万5千ドルに膨らんだ。

 一方、米調査会社ギャラップが12年に発表した日常生活の「幸福度」調査で、シンガポールは、148カ国中、最下位だった。激しい競争社会や、政治的な息苦しさが指摘される。

 11年の総選挙(定数87)で、与党人民行動党(PAP)の得票率は60・1%と独立後最低で、過去最多の6議席を野党に奪われた。若者を中心に所得格差や移民流入による就職難に不満を抱く層が増えている。次回総選挙では、独立後生まれの有権者数が独立前生まれ世代を初めて上回る。

 リー首相は今月、「多くの外国人労働者を受け入れれば、経済はうまくいくが社会問題を抱える」とし、生産性向上により外国人に頼らない発展の継続を訴えたが、前途は多難だ。

 7月24日には新たな選挙区割りが発表され、PAPは独立記念日後間もなく、候補者調整を完了する予定。初代首相の死去や建国50周年で愛国ムードが高まるなか、早期解散による「9月12日の総選挙」説が流れている。

ここでシンガポールの教育システムを見てみよう

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/5907/main/education.html



シンガポールといえばホーカーセンターですね

http://www.orientalwise.com/singapore.html

潮州(テオチュウ)や福建や広東の人たちが多くいますが潮州が圧倒的に多くいます。

まず潮州の人たちはタイにもいますがまず目を見張るせこさですね。シンガポールではヘリコプター的昇進を願う人たちであふれかえりある会社でAssistant Managerになるともう次の昇進まで待てず別の会社に応募するのです。その会社でManagerとして採用されるともう我慢が出来なく次のポストに応募するのです。本人の能力はというとお粗末なものです。福建はというとこれは大人しく募集してもあまりいません。広東はというとたまに募集で採用でもしたものならあとは地獄です。シンガポールでは一年ですべてのスタッフが入れ替わってしまうことはざらにあります。

シンガポールでは三菱商事の人たちと仕事をしていましたがシンガポール駐在した人曰く「シンガポールは二年もいると息が詰まるんですよ」と。それが間違いではないことが二年いて分かった次第です。しかしそれは仕事ばかりしている馬鹿の話で当方は遊び人ですからいろいろ遊んだわけですがゲランという世界最大の歓楽街がシンガポールにあるのです。当時のリー・クワン・ユーさんは日本の江戸時代からヒントを得たようで.......。楊貴妃のような娘と楽しんだ思い出は今でも忘れられない。この娘たちはマレーシアから来た福建で性格は大人しく美人が多かった。細かいことはやめときましょうか。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る